HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中に歯根の治療ってで...

妊娠中に歯根の治療ってできますか?

2018.4.13 16:21    0 9

質問者: みなみさん(45歳)

こんにちは
恥ずかしながら、この年で不妊治療してます。(すみませんが、不快な方はスルー願います。)

年末に流産してしまい、やっと治療できる値になりました。 

凍結の受精卵2つを移植して、終了するつもりです。

しかし、最近固いものを食べたら前歯の差し歯(神経無し)が痛み出しました。 

かかりつけの歯科医や、歯科大学病院に行きました。

レントゲンは異常無しで、CTであらをさがせは、差し歯の中に歯周病があり、黒く膿が映ってるとの事でした。膿疱ではないそうです。

差し歯を外すと、割れるリスクもあり、私みたいな状態で、そのままの人が大勢いるとの事でした。  

しばらく様子見との事でした。痛みは、歯周病だったところに刺激が加わったからでないか?との事でした。

歯周病と言われても、歯茎ではなく、歯の中なので、外す以外、治療方がないです。 しかし、歯科医はこのレベルで外すのはリスクが高いとの事でした。

現在、寝れるのですが、歯が浮くような鈍痛があります。

来月で誕生日なので、さっさと移植したいのですが、仮に移植し、妊娠した場合、後になって根幹治療が必要になったら、治療はできるのでしょうか?

毎日ブルーです。
長々とすみません。ご連絡頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

詳しくは歯科医に聞かないと分からないと思いますが、生活に支障が出るほどの痛みがないのなら、出産してから治療でもいいのでは?と思いました。

妊娠は、どんなに長くても9ヶ月ちょっとですから。

2018.4.13 16:43 5

ななし(40歳)

そこまで酷いならきっと麻酔を使う事にもなるかもしれません。
レントゲンも歯だから大丈夫、麻酔も大丈夫と仮に言われ主さんがまたそこででもな…と悩むような事がなければいいですけど、気になるから、嫌だと結局歯の治療は進まないいうのが目に見えてるのですが。。。

来月で46歳なら1ヶ月だって無駄に出来ないですよね。
でもこの歳の妊娠と継続率なんて僅かですから妊娠には期待せずにここいらで治しておいた方がいいと思います。
歯の治療集中していけば数ヶ月もかからないのでは?

2018.4.13 17:20 18

裕里香(38歳)

私は妊娠初期に親不知が虫歯で欠けて抜歯し、その後別の奥歯も虫歯が分かり、安定期を待って根幹治療しました。麻酔もレントゲンもしましたが、局所なので問題なしと。
歯医者の方針にもよると思うので、相談されてはいかがですか?もちろん、妊娠時の体調にもよりますし、万一でも何かあったら後悔するなら、産後が無難なのでは?
ただ、産後も母乳やなんやらで、何度も歯医者通いは当分難しいかと。

2018.4.13 17:47 3

きりん(38歳)

妊娠15週頃、切迫流産で入院中に歯周病が悪化し、入院先の病院から歯科に治療に行きました。

妊娠中の歯周病は流、早産のリスクが上がります。
歯科でも産科でも同じ説明を受けました。

なので、せっかく移植して妊娠したとしても、歯周病のせいで流、早産になるのは避けたいと思いませんか?

早く移植したいお気持ちはよくわりますが、そのまま放置するのは妊娠継続を目指すなら危険だと思いますよ。

2018.4.13 20:37 6

とうきび(43歳)

主です。

かかりつけの歯科医は、"レントゲンに映ってないし、痛みは歯の捻挫みたいなもの"と言われてて、次回は定期検診でとの事でした。

歯科大の口腔外科は"このレベルなら様子見"との事でした。 

私も歯周病が気になり、このままで大丈夫なのか不安になり、再度歯科大に電話しましたが、"来ても同じですよ。痛みがあれば、かかりつけで痛み止もらって下さい" と言われてしまいました。

しかし、なんとか来週予約入れましたので、再度聞いてみたいと思います。

ふだん、定期検診は4ヶ月置きに行っていて、いつも歯周病はないとの事です。 

しかし、歯科大で、"差し歯の中が歯周病がある。治療するほどひどくない。差し歯を外したら割れるかもしれない。抗生物質等の薬も意味はない。" と言われて、鈍痛もあるのに、どうすればいいか混乱です。

来週CTデータをもらって、他の歯医者さんに聞いたほうがいいですかね。。

キリンさん、
大変な治療されたんですね。
根幹治療する前に痛み等、自覚症状はありましたか? わたしは痛みに敏感すぎるのですかね。。

今更この年で妊娠できる事は奇跡に近いと思いますが、やはり体内に早く戻したいと焦ります。

ご意見頂きありがとうございました。

2018.4.13 22:16 1

みなみ(45歳)

とうきびさん、

歯周病ってこわいですね。
確かに早く治して移植したいです。
他の先生の意見を聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

2018.4.13 22:19 1

みなみ(45歳)

追記ですが、妊娠した場合、色々な免疫力が落ちたり、普段より虫歯になりやすくなったり、歯がもろくなります。
今は耐えられる痛みでも、耐えられないほど悪化する事もあります。早めに治せるタイミングを歯医者に相談した方がいいですよ。

2018.4.14 00:14 15

きりん(38歳)

順不同ですみません。

ななしさん、裕里香さん

歯科大の先生は、差し歯を外すときにヒビが入ったら、抜歯との事で、今は外すほどではないとの事でした。

眠れないほどの痛みなら、外しますが、今は日常は支障はない鈍痛と、上の前歯なので考えてしまいます。

今の状態が、一年くらいで悪くならないようなら、先に移植してしまいたい感じなのですが。。

状態がいまいちはっきりしないので、他の先生の意見も聞こうと思ってます。 

投稿して気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

2018.4.14 00:23 1

みなみ(45歳)

きりんさん、
2度の投稿ありがとうございました。

妊娠すると確かに抵抗が落ちるといいますよね。

歯科医にこの年で、不妊治療してるなんて、恥ずかしいし、馬鹿にされそうで、言ってないですが、一応、聞いてみようかと思います。

ありがとうございました。


2018.4.14 12:39 1

みなみ(45歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top