HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯石とりで差し歯が欠けた...

歯石とりで差し歯が欠けた・・・?

2002.12.8 07:53    1 1

質問者: るるんさん(秘密)

今、定期的に歯科医院に通院しています。歯茎の消毒(歯石取り?)を毎回するのですが、決まってしばらくすると詰め物が取れたり、少し欠けているのを発見したり!
初めのころ、差し歯の根元の部分が欠けて・・・それは補修して治ったのですが、その時は原因なんて考えてなかったのですが、最近もしかして歯石取りが原因?と思えてきて・・・そんなことってあるんですか?また欠けそうで怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎回の歯石取り大変ですよね。アレ痛いですよね。
拝見したわけではないので、なんとも言えませんが歯石を取ったせいで差し歯が抜ける事はありません。その詰め物や、差し歯の寿命だと思ってください。
私も含めてですが30歳を過ぎた頃から歯槽膿漏の症状は出てきます。
フロスや歯間ブラシを歯ブラシと併用して使ってみてください。
毎回やるのは大変ですから3回に1回でも良いです。
あと、失礼ですがるるんさんは「はぎしり」「くいしばり」をしていませんか?仕事上でのストレス、力仕事でのくいしばりは、知らず知らず歯をすり減らし、同時期に治療した詰め物などが取れたり、欠けたりします。
いずれにしてもその歯科で、なぜ詰め物が取れるのか、などの質問はバンバン先生にして見てください。納得がいくまで説明してくれず、「じゃ、口あけて」といきなり治療をする歯科はあまり良いとは言えません。(中には口下手な先生もいますが)
定期的に歯科にチェックしてもらうのはとってもよい事。るるんさん頑張ってください。

2002.12.12 14:52 16

寒い(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page