HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 料理が…

料理が…

2018.4.14 23:14    0 6

質問者: さゆさゆさん(32歳)

料理が下手になってしまいました。

結婚前まではわりと好きでなんでも作れていました。
友人にも料理が上手だと言われて得意になってもいました。

主人は料理も上手でなんでもできます。

結婚して2年半くらいです。

諦めかけていた妊娠で今3ヶ月の終わりです。

つわりもあるのでしょうが

主人にほぼ毎日
『こんなこともできないの?』
『今まで料理したことあるよね?』
『なんでこんなんなるの?』

を指摘され正直どうしたらいいのかわかりません。

下手は下手なりに努力もしてるし
どんどん下手になっていく自分が嫌でしかたありません。
好きだったことが嫌いになっていくのも辛いです。
子供が生まれても美味しいゴハンを作ってあげれるか不安で仕方ありません…

どうすれば改善されますか?
気持ちの問題ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2年半の間言われたのに今まで放置だったのですか?
それとも妊娠してから言われるようになったのですか?
ちょっとよくわかりませんが、結婚してからなら、ご主人のお宅と味付け違うんじゃないですかね。
妊娠後なら、主さんの味覚が変わったか。
そもそもどんな料理をつくり、何が悪いと言われるのでしょう。
手順?時間?味?盛り付け?
どうすれば改善しますか?って何を指摘されてるかわからないので...
主さんの心当たりはなにで、どうしたらいいと思っているのですか?

2018.4.15 06:44 29

ぴんく(30歳)

なんかわかる気がします!私は今6wでつわりが始まりかけてるところなんですが、確かに料理が下手というか明らかに品数も少ないし見た目も微妙で前となんか違う気がします。

妊娠中って注意力や判断力が鈍るらしいですよ。それに身体はダルいし別にそこまでこっちは食べたくないしテキトーな食事が増えました!旦那さんは妊娠によって女性の身体や心がどのように変化してるのかちょっとわかるように説明した方がいいと思います。こんなこともできないの?→そうなんです、こんなこともできないほどの事が私たちには起こってるんです。嫌ならご自分でどーぞ^^

あんまり自分を責めずにゆっくりしましょ!料理苦手なお母さんもいっぱいいます、でも努力は子供に伝わるしそれがお袋の味になるでしょう。だから心配しなくて大丈夫ですよ^^ ま、そのうち感覚は戻ると思いますけどね。

2018.4.15 10:25 6

らら(31歳)

今まではできていたのに、出来なくなったのなら、私もつわりによる味覚の変化だと思います。

私も、全く味がわからなくなり、食べ物全ての匂いがダメになりました。

手抜きでいいと思いますよ。
それか、つわりが終わるまで、旦那さんに作ってもらうとか。

文句言われるなら、作りたくなくなりますよね。そこは、甘えていいところです。おおいに甘えて、手抜きをしましょう。

2018.4.15 19:06 8

りり(43歳)

最低な旦那さんですね。主さんの料理の腕は変わっていないと思います。
旦那さんが自信過剰なため、主さんの作る料理をけなしているのです。主さんは主さんで指摘されたため緊張してしまい上手く作れるものも作れなくなってしまったのです。
「おいしくないなら食べないでいいよ~」でよいのではないでしょうか。

>『こんなこともできないの?』『今まで料理したことあるよね?』

いくらなんでも失礼すぎます。

2018.4.15 20:25 28

ひろ(40歳)

友人の話ですが、
新婚の頃に友人が料理を作っていたら、
料理が得意な旦那さんから泡立て器の使い方がおかしいと言われたそうです。
友人も気が強いので「仕事から帰ってきて作ってるのに横から口だけ出すなんて何様のつもりだ」と言い、それから一切料理をしなかったそうです。
その後子供が生まれて子供の離乳食は作っていたそうですが、
旦那さんには何も作らなかったと言っていました。
流石に今は作っていると思いますが・・・
料理が得意(だと思っている自信過剰)な人って人にケチつけたがりますよね。

>主人にほぼ毎日
『こんなこともできないの?』
『今まで料理したことあるよね?』
これ、言葉のDVに近いんじゃないかと思ってしまいました。
今は悪阻で大変な時期なのですし、もうそんな事言われてまで作ることないですよ。
旦那さんには、そんなに言うなら自分でやって、くらい言っていいと思います。

2018.4.16 16:49 3

さやか(36歳)

2回目です(^_^;)

ここ数日で私もハンバーグに玉ねぎ入れ忘れたり(!)いつも使ってた親子丼の味付けが白だしと醤油だったかめんつゆだったか思い出せなかったり、食べてもなんか美味しくないって思って残しちゃってちょっとイライラしたのでこのトピ思い出してまた書き込んでみました!

一緒に頑張りましょ〜^^

2018.4.17 06:48 0

らら(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page