HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 片側卵管閉塞の時の妊娠可能性

片側卵管閉塞の時の妊娠可能性

2018.4.20 08:32    2 5

質問者: ちょこさん(36歳)

度々投稿すみません。

わたしは片側卵管閉塞で左が詰まっています。今回は左の卵が成長してるので、少し諦めモードですが、わずかな可能性もあると聞きタイミングはとろうとしています。

先生から左の卵を右の卵管がキャッチすることもあると言われましたが、

その状態が想像できません。どういう状況なんでしょうか?詰まっているのに右に出るというのは、、?

そして詰まっているのに排卵するというのもよくわからなく。
先生にあまり質問できる雰囲気じゃないので無知ですみません。
検索してもあまりでてこなかったので、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵は卵巣で育ちます。
この卵は、成熟するとポイっと卵巣から放り出されるんですね。
そして、卵管の先には卵管采という手みたいなのがあります。
卵巣から卵が放出されると手がキャッチします。
卵管内には絨毛があって、ベルトコンベアーのように卵を運びます。
卵管内に精子がいれば受精する可能性があり、精子と受精した卵は卵管内で胚盤胞まで成長しながらベルトコンベアーで運ばれてきて子宮に到達。
子宮に到達して約2日ぐらいかけて胚盤胞から脱出して子宮には張り付く。
張り付いて根を張れたら妊娠ですね。

普通は右の卵が放出されると、右の卵管采が卵をキャッチしてくれます。
左が放出したら左。
でも、左が放出しても、稀に右が頑張ってキャッチしてくれることもあるらしいんです。
いつもは右の卵巣近くにある卵管采が、左の卵巣近くに手を伸ばすみたいな感じではと。
妊娠は神秘の世界ですね。

2018.4.20 11:09 8

るる(秘密)

よく図では子宮から卵管がのびて両手を広げたような感じで書かれていて、左右離れているイメージですよね。
実際の体内ではあの形ではなく、両卵巣はとても近くにあるそうです。
あの腕のような卵管で両卵巣と子宮を包み込んでいるようなそんな形だそうです。
そして卵巣と卵管は繋がっていません。
なので右の卵巣から排卵したけど左の卵管采で、またその逆もキャッチ可能になります。

先生に聞ける雰囲気じゃないけど、気になることは聞いた方がいいですよ。
そこで説明してくれない先生は私は信用できません。
まぁそこしか通えないとかそういうのであれば成功例が高ければ渋々通いますけど。
まだ人工授精のようですが、体外受精になれば金額が違いますからね。しっかり納得のいく先生でやった方がいいです。

2018.4.20 11:42 4

みみお(32歳)

るる様、みみお様お返事ありがとうございます。

丁寧に文章で説明して頂き納得することができました。よくある絵とは実際は違うのですね。不思議ですね、、

これからあと少し人工をして体外も考えていますので、謎に思ったことはなるべくその場で聞くように心がけます。

お二人共ありがとうございました。

2018.4.20 12:34 0

ちょこ(36歳)

わたしも片側(左側)卵管閉鎖です。
妊娠したときの排卵は右側からの排卵でした。

病院でタイミング指導を半年受け、これでダメだったら人工受精にステップアップと思っていて、右側からの排卵にガッカリしていたのですが結果は妊娠。
よくぞキャッチしてくれた!と思いました(^^)

2018.4.20 16:32 1

たま☆(40歳)

たま☆様
お返事ありがとうございます。

詰まっている方からの排卵ということですよね?それはすごく嬉しい出来事ですね!奇跡も起こるんだなぁって感動しました!

わたしも諦めず頑張ります。教えてくれてありがとうございました!

2018.4.21 08:14 0

ちょこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page