HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > 夫がしんどいです

夫がしんどいです

2018.4.23 12:27    0 13

質問者: 由美子さん(35歳)

結婚して7年です。
夫40代半ば、会社員。
子供が2人、4歳と1歳。
私は不妊治療に専念するため仕事を辞めて、5年間専業主婦。
2人目が生まれたあたりから夫から度々嫌味を言われるようになりました。
例えば、夫が仕事から帰宅後、部屋やトイレ、風呂などあちこち見て周ります。
そして必ず「あぁあ、ここ掃除しないとな〜」「あ、ここも汚れている」「ちょっと磨いたら綺麗になったよ〜」と言うようになりました。
毎日ピカピカにしていないと必ず言われるようになりました。
買い物では私は週に一度か二度、まとめ買いしていました。
子供が2人になり、毎日買い物するのが大変になったため、そのようにしていました。
それが気に入らなかったようで、「たくさん買ったね〜、全部冷蔵庫に入るの?」「食べきれないよ〜」「毎日必要なもの買う方が案外安くついたりしてね〜」とバカにしたように笑いながら言われました。
笑いながらも、ふとした瞬間顔を見ると怒っていました。
大きな物音を立てて、怒りをアピールします。
買うのは4日〜1週間分で、冷蔵庫に入りきらないことなどありませんでした。
むしろ材料が足りなくて買い足したい場合もあったくらいです…。
買いだめすると毎回言われるので、買いだめをやめました。
夕飯の片付けは何故か夫がやろうとするのですが、食洗機の中を見て「ここも掃除しないとな〜」と私を見ながら言い、顔は半笑いです。
なので、夫がやろうとする前に食べたらすぐキッチンに行き片付けします。
夫の休日は夫が子供を連れて出かけて行き、私は家に残って掃除したり、食事の準備などをしています。
嫌味がまだそれほど酷くなる前、私も一緒に行こうとしたら「皆で行ったら金がかかるから」と言われ、私は留守番になりました。
それからというもの、夫の休日は私は家で留守番、1日家事しています。
これらの嫌味、疎外感、つらいです。
夫を見ただけでしんどいです。
毎日毎日怖くて怖くて、掃除して片付けして。
夫が何か言う前に何でも完璧にしていないといけない。
次はどんな嫌味を言われるのかビクビクしています。
今までだらしなくしていたわけでもなく、浪費もしていたわけでもなく、主婦として頑張ってやってきました。
確かに毎日隅々までピカピカには出来ていなかったのは事実ですが…。
専業主婦の皆様、普段どんな過ごし方なさってますか?
やっぱり皆様毎日ピカピカにされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4歳と新生児の子供がいます。
専業主婦ですが毎日ピカピカになどするはずもありません。
見える所は毎日片付けてある程度キレイに保ちますが毎日掃除機なんてしない!料理も洗濯も全てにおいて手を抜いています。
なかなか買い物にも行けないので生協やネットスーパーも利用します。

でも要領の良い方や、キチンと家事をしないと気が済まない方もいるだろうし…主さんの問題は他の人もピカピカに掃除していますか?ではなくご主人に怯えながら毎日を過ごしてしまっているという事ですよね。

気持ちを伝えたり話し合う事は難しいのでしょうか。

野原広子さんの「離婚してもいいですか」という本もおすすめです。
(シリーズで2冊出てます)
離婚など考えていない!と思われるかもしれませんが子育て中の主婦なら共感できる内容だし何か得るものがあるかもしれません。

暴言、暴力があるなら難しいかもしれませんが、ちゃんと言いたい事伝えていいんだよーと主さんに言いたいです。
私ならブチ切れてます。

2018.4.23 15:54 60

ふう(39歳)

実際を見てないので断言はできませんが、読んだ印象ではDVに感じました。言葉や態度で威圧してますよね。そんなのが健全な夫婦の在り方とは思えません。

>夫が何か言う前に何でも完璧にしていないといけない。
>次はどんな嫌味を言われるのかビクビクしています。

DVの典型だと思います。

ちなみに私は子供二人で一時的にパートもしていましたがここ7年くらいは専業主婦です。毎日ピカピカに掃除なんてしてませんよ。不快感のない程度に毎日掃除はしますが、家中は無理です。
買い物も週2回のまとめ買い。レジャーは必ず家族全員で行くし、夫の休日に妻だけ家で家事なんて私が希望してそうなる事はあっても、お金がかかるからと除け者にされた事はありません。
夫からは家事で嫌味など言われた事は1度たりともありません。冗談で「またカレー?」とプチ嫌味を言われる事はあっても、それがプレッシャーになる事はないです。。。

ご実家の両親や仲良しの友達に相談してみてください。ちょっと、普通じゃないと思います。

2018.4.23 16:56 51

ココロ(41歳)

私の旦那なら、『なら自分でやってみろ』と言い、旦那を棄ててやる。

実家に頼り、早く社会復帰目指す。

そんな男いらない。

2018.4.23 20:45 38

さようなら(35歳)

子供がいない専業主婦ですが、毎日隅々までピカピカなんてしてないですよ。

旦那さんが変わった原因は何でしょうね。
・更年期(40代後半と言う事なので)
・職場の変化(部署異動や業務変更、同期または後輩が出世したとか)
・将来の不安(失礼とは思いますが、ご主人の年齢から2人目の成人まで考えると金銭面など)

一度、しっかり話し合ってみた方が良いかとは思いますが、第三者に立ち会ってもらうとか、手を上げられたりしたら避難出来る用意をしておくとか対策を取っておく必要があるかもしれませんね。

2018.4.23 21:06 8

マッキー(48歳)

あなたのされている事は完全なるモラルハラスメントです。DVですよ。目を覚ましてください。

私も元夫からのモラハラで離婚しました。
モラハラに詳しい弁護士をたて、調停もしました。

私の元夫もまさにそんな感じでしたよ。
料理をどのぐらい時間をかけて作ったのか、食器の洗い残し、起床時間、義実家での振る舞い、朝ごはんの内容などグチグチグチグチ言われ、半笑いのような時もあるし、本気で怒られた時もあるし、毎日ビクビクして生きた心地がしませんでした。
私に人権なんてありませんでした。

渦中にいる頃はそれが異常だと気付かなかったのですが、弁護士から「あなた、このままだと殺されるよ。彼と彼の家族に。」と説得され続けてやっと離婚が成立したという感じです。

私は前の結婚では子供がいなかったことと、仕事があったことから主さまよりはかなり離婚しやすい状況にあったとは思います。

今、本当に優しく思いやりのある主人と再婚して、前の結婚生活がいかに悲惨で残酷だったか、毎日あまりの差に驚きの連続です。
心から思いやりを持ち合える人との結婚生活がこんなにも幸せでやすらぎのあるものなのかと感じています。

弁護士をたて、必ず子供2人の親権をとり(男が親権をもつことはまず難しいので大丈夫です)しかるべき慰謝料と養育費を得て新しい人生を歩まれることをオススメしますが、主さんの人生なのでよくお考えください。

2018.4.23 22:41 71

グランピ(33歳)

そもそも、家がピカピカか、の問題ではないのでは??
嫌味と自分ルール押し付けに疎外で、怖くて何も言えないなんて、DVまっしぐらです。

専業主婦でも小さい子2人いれば、次々散らかすし世話が焼けるし、片付けなんて間に合いませんよ。買い出しも夫が全部やってくれるのでないなら、自分のペースでやっていいはずです。
ゴミ散乱の汚部屋ってわけではないんでしょ?

その言動の裏で何を望んでいるのか、ちゃんと腹を割って話した方がいいですよ。
共働きして欲しいとか、仕事でストレスがあるとか、経済的に不安だとか、女が出来たとか、何かあると思いますよ。
それを知った上で解決策を一緒に考えて実行していけないなら、別れるしかないんじゃないかな?
だって、どんなに家をピカピカにしても、家計を切り詰めても、本当の不満は絶対そこじゃないですよ。

2018.4.24 07:13 15

みかん(37歳)

モラハラですよ。

それか、旦那さんが病んでて精神疾患を発症してるか。

お子さんが幼稚園のうちに離婚なり別居なりした方がいいです。

私は主婦ですが日常の家事と子供の散らかしたものを片付けるのが精一杯です。ひどい日もありますが主人は嫌みを言わず、余裕があるときは片付けてくれます。

父が母を精神的に追い詰める姿を見ていて子供が健やかに育つわけありません。

2018.4.24 07:47 12

なす(40歳)

何かを指摘される度に、いちいち過敏に反応してたら体が持ちませんよ。家政婦じゃないんだから、何もかもぴかぴかになんて出来る訳ないじゃないですか。

何か言われる度に、ピリピリするからつけあがるんですよ。

汚いね、と言われたら、じゃあ、掃除お願いしますっ、ってあっさり言ってのけるか、そうだねー、まあ、それで死んだりしないしね、あっはっは、と完璧にスルーして、機嫌よく過ごしてみたらどうでしょうか?

あのね、男のくせに言いたいことも面と向って言えずに、嫌み三昧、あてこすり三昧するような男です。ちっちゃいですよね。言いたいことがあれば、率直に言えば良いのに。

私なら、最近、あてこすりが多いけど、言いたいことがあったら直接言って欲しいな、くらい言いますよ。

おおかた家事労働の大変さや、子育ての苦労を気づくことなく、専業主婦はいいよな。俺が金稼いでやってるんだ、くらいに思ってるのでしょうね。

しかし、半笑いであてこすってくる所が薄気味悪い。私ならさっさと仕事見つけて、家事労働は外注。その費用を夫に突きつけて、収入比率で負担です。すぐに音を上げて折れてくると思いますけどね。

まだ35才、再就職するなら幾らでもできます。仕事に復帰して、家事労働は外注。その費用を夫に突きつけてやりましょう。子供が出来て、俺からもう離れられないと思って足下を見てるんですよ。

私なら、そんな男と一生を共にしたいとは思いません。しかし、子供には父親が必要でしょうし、相手に反省して、態度を改めてもらわねばなりませんね。

2018.4.24 11:44 4

匿名(秘密)

スレ主です。
皆様へ。
たくさんお返事くださってありがとうございます。
モラハラなんですね。
私も何かおかしいと感じていました。
2人目が生まれてから家事も育児も余裕がなくなってしまい、夕飯の時間が前より遅くなったり、掃除機をかける頻度、トイレ掃除などが行き届かなくなりました。
それをはっきり言わず嫌味で注意してきます。
私が不満そうにすると、物にあたったり、長い間無視されます。
以前喧嘩になった時、その頃はまだ夫の実家で同居していました。
その時、夫の両親から「もし由美子さんの方から離婚したいと言ってきたら、慰謝料も払わない、養育費も出さない。自分から離婚する、出て行くと言ったんだから当たり前のこと。」と言われました。
離婚しても裸一貫で出て行けと。
絶望しました。
情報が後出しになって申し訳ありません。
正直言うと、もう離婚したいです…。
しんどいです。
親に相談し、別居を検討します。
怖いですが話し合いをしてみます。

2018.4.24 13:02 33

由美子(35歳)

やはり実は裏事情ありですか。
義両親がそんな感じだと、旦那さんも同類でしょうね。

慰謝料は相手に明らかな非がなければ難しいでしょうが、財産分与は要求出来ますし、養育費は回収出来るかは別として子供の権利として請求可能です。裁判等で公式に額を決定し書面に残すべきです。給料差し押さえがしやすくなります。

慰謝料も、日頃の暴言を記録しておき、カウンセリングや精神科にて診断書をもらえれば、腕のいい弁護士さんなら少しは取れるかもしれませんよ。
どう見ても、円満離婚じゃなさそうなので、どちらにせよ弁護士はさみそうですね。

本当に、まずは自分の味方をしてくれる実家へ避難し、心身休めた方がいいです。

2018.4.24 17:40 23

みかん(37歳)

離婚の話し合いをするのであれば、ご主人と二人きりでせずに
第三者(ご両親)にも入ってもらった方がいいですよ。
一人だときっと怖くて言いたいこと言えないと思いますので。
できれば録音もしておいて。

ご両親は味方してくれますか?
味方してくれるなら先にご両親に話して実家に避難する準備をして、
弁護士さんも探しておいた方がいいと思います。
ご主人きっと離婚は拒否すると思うので、
そうなったらすぐに弁護士さんに間に入ってもらえるように。
弁護士さん探すの難しいなら法テラスに行かれるといいですよ。
その日の当番が離婚専門の弁護士さんでなくても
離婚問題に強い弁護士さんを紹介してくださいます。

とにかく早く行動してくださいね。
あと少しでこいつと別れられる、自由になれると思って頑張ってください。
応援しています。

2018.4.24 21:45 15

離婚経験者(40歳)

そのうち子供も洗脳されて主さんのことを馬鹿にし始めます。
休みの日に外に連れ出している時に母親がいかにダメな女なのか、いかにパパはダメな女をフォローしているのか、この家はパパがいるからこそ成り立っているのだと、上の子にはもう話してるかもしれません。
急がないと離婚が成立しても上のお子さんがパパを選んでしまう可能性もあります。
土日は子供を外に連れ出して、いいパパの振りをしているあたり、漫画にでも出てきそうな典型的なモラルハラスメントですね。

2018.4.25 12:14 6

麺類(39歳)

ずいぶんと器の小さい男ですね。
結婚前に気づかなかったのですか?
いちいち家事にケチつけて、なんだか女々しい男。
私の友達にも冷蔵庫チェックする旦那様がいます。
男として気持ち悪いです。
男はネチネチ細かいことに口出さない方がいいですね。
言ってやった方がいいですよ。
もっとどーんと構えた方がいいって。
ちーせー男だとね。

2018.4.29 23:42 6

ルル(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page