HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 鼻涙管閉塞の可能性

鼻涙管閉塞の可能性

2018.5.8 21:49    0 5

質問者: てんてんさん(36歳)

6か月の子供なんですが、片目だけ目やにがよく出ます。
小児科で診てもらい目薬を使用すると治まるのですが、あまり繰り返すようだと詰まっている可能性があるから眼科を受診したほうがいいと言われました。
帰宅してから自宅周辺の眼科を探しているのですが、眼科には小児専門とかはあるのでしょうか?
自分自身が眼科と無縁なため無知なのですが、例えば6か月の赤ちゃんはうちでは診察できないとかあるのかなと疑問に思いまして、こちらに質問させていただきました。
行く前に一応電話で聞いてみようとは思うのですが。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

電話で聞いた方がいいです。
うちの子も鼻涙管閉塞でしたが、一般的な眼科で生後4ヶ月の時にブジーやってます。

2018.5.9 07:08 3

A(39歳)

電話してみた方がいいです。

赤ちゃんだから診察しない、とかはないかもしれないけど、赤ちゃんや、小さい子の患者を想定している病院と、そうではない病院では、対応がかなり違いますよー。

2018.5.9 08:56 2

かな(38歳)

私の周りだけかもしれないですけど、小児専門の眼科は聞かないです。
うちも下がそんな感じで目ヤニが多く、5ヶ月ぐらいの時に近場の眼科に行きました。
うちの子が言われたのは、
この子の場合涙の管が詰まっているわけじゃなくて細いから目ヤニが出やすい。
もう少し大きくなっても風邪を引くと鼻水の影響で目ヤニが多くなってしまう事もあるだろう。
でも、大きくなると管も広くなるので改善する場合がほとんど。
というような内容でした。

「黄色い目ヤニになっているし綺麗にしますねー。赤ちゃん泣きますけど心配しないでください。大丈夫です。お母さんは診察室の外に出て待っていてください」と言われ診察室の外に出てしばらくすると、子供の泣き声と先生の声と数人の看護婦さんの声が。
処置が終わったらしく看護婦さんがあやしている声が聞こえて、別の診察室に私が呼ばれました。
そこで子供と合流して、先生が来てくれてお話しして、終わり、みたいな流れでしたよ。

細いのか閉塞しているのか、眼科で一度見てもらってください。

2018.5.9 09:17 1

太陽(秘密)

私の子供も鼻涙管閉塞かな?と思い近所の眼科を受診しました。
念のため赤ちゃんも見てもらえるか電話で確認しましたよ。
ただ、閉塞を通す処置はしていないとのことで近くの大きめの病院に紹介状を書いていただきました。

はじめから大きな病院に連れて行くのも大変なので、助かりました。

早く治るといいですね!

2018.5.9 11:42 0

なっとう(33歳)

皆さま、ご回答ありがとうございます。
小さな子供の診察に慣れてる病院の方がやはり安心ですよね。
行く前に電話してみますね。

2018.5.9 15:09 0

てんてん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top