HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 眼科で点眼されることありますか

眼科で点眼されることありますか

2018.3.20 12:45    2 6

質問者: アッコさん(35歳)

近所に眼科がひとつだけあり、診察が丁寧で何度かお世話になってますが、最後に薬を点眼されます。
点眼薬は一滴が適量だそうだし、患者ごとに新しい点眼薬を用意してるとは思えません。と言うことは他の患者さんとの共用と言うことになります。それにとても抵抗があります。家族でも共用しません。以前に点眼を断ったら気分を害した様でした。
じゃあ他に行けばいいんですが、近場の他は診察があまり丁寧ではありません。その代わり点眼はないです。
眼科に勤めていらっしゃる方や詳しい方、やはり薬は共用されてるんでしょうか?よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの、何の点眼かも分からないんでしょうか?
眼科で他の患者と同じ容器を使って目薬を使いまわしなんて聞いた事ないです。市販の目薬だって家族間でも共用はしないのが普通ですよ。目ヤニが吸い込まれる事がありますから。共用を眼科でやってるとはまず考えられません。
とりあえず、何の薬なのかくらい聞いたらどうでしょうか?よく分からない物を目に入れられる方が怖いと思うんですけど、そこは平気なんですか?

もしかしたら目を洗い流す薬効成分のないものかもしれませんよ?それでも共用はありえないですけど。病院って使い捨てが基本ですよ。

2018.3.20 17:58 0

チョコミン(39歳)

チョコミン様

お返事ありがとうございます。
言葉が足りずすみません。

何の薬かは説明されるので分かっています。その日に処方される予定の薬です。(アレルギーや炎症を抑える薬)
家に帰ってさせば良い薬をわざわざ何故さすのかなとも思いますし、その薬の容器は処方される物と同じ位の大きさなのでもしや共用では、と思ったのです。

2018.3.20 19:04 4

アッコ(35歳)

眼が悪くていろんな眼科(有名病院や大学病院)に行きました。
瞳孔を開くために目薬をするのですが、どこも使い回しであったと思います。

私もかなり抵抗あったので、看護師さんに”使い回しで大丈夫かと” 聞いてしまいました。 他の患者さんにも使うらしいのですが、”触れていないので大丈夫です”との事でした。 

それから気にしないようにしております。
病院の先生や看護師さんは専門なので、安心してよいのかなぁと思っております。

2018.3.20 19:21 21

りこ(40歳)

コンタクトを外されていて、ぼやけているのでハッキリはわかりませんが、眼圧をはかるための麻酔の点眼は同じものな気がします。
地域ではそこそこ有名な眼科です。

2018.3.20 21:27 1

うちのとこは(30歳)

自分でやると目に触れてしまうこともあるから使い回しはダメとなっているんですよね
私が通っている眼科などでも先生がさしてくれる目薬は使い回しだし、コンタクト屋さんで付ける目薬も兼用ですよ!
それは全て素人がやるものではなく、先生や看護士さんたちがやってくれるものです

2018.3.20 21:35 16

あれって(秘密)

りこ様

お返事ありがとうございます。
やはり使い回しなんですね。

お時間をさいていただいてありがとうございました。

2018.3.20 21:39 0

アッコ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top