HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 支援級の子と組体操

支援級の子と組体操

2018.5.9 14:14    0 7

質問者: こっこさん(35歳)

運動会で組体操があります。
うちの子が組む相手が支援級の子でした。
途中まで普通級にいた子です。
授業を抜け出す、近くの子を噛む、じっとしていられない等あり支援級に移動になりました。
体格差もあり(うちのが小さい)正直不安です。
練習もうまく出来ていないようで子供も不安なようです。
学校で練習が始まる前から倒立の練習等がんばっていたので成功させてあげたいです。
普通級の子なら成功出来て支援級の子だから成功しないとはいいませんが、正直不安です。
急に支えの手を離したりしないのかとか…
体格が同じくらいならともかく、なぜうちの子とペアになったのか…
子供にネガティブなことは言っていませんが、練習の様子を聞く度に不安になっていきます。

私の、この考えが優しくないことはわかっているので学校にペアの変更を求めるまではしませんがしっかりサポートしていただきたいです。
危険だからと組体操がなくなっている学校が多い中、本当に不安です。

誰にも話せないでいたので愚痴をこぼしてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学校にペアを組むのが不安だとはっきり伝えていいと思います。
おそらく主さんちは申し出がないから組まされた可能性高いです。
申し出がない=同意しているとみなされます。
公立は言ったもの勝ちですよ。

我が家も手のかかるお子さんと毎回同じ班でお世話係にされていると悟ったので学校に申し出たところ、次からは同じ班にならなくなりました。

組体操でケガを負っても学校は責任取ってくれません。
お子さんを守れるのは親ですよ。9
ちょっと背中を押してみました。

2018.5.9 15:47 48

5月(43歳)

先生に申し出て言いと思います。

倒立あるんですよね?!これで首の骨をおったら・・・
危険で組体操が無くなる学校もあるのにさらに危険に晒すなんてありえません。

2018.5.9 17:22 28

紅茶(37歳)

えっーー!!
私ならすぐ学校に言いますよ!

昨今組体操で大怪我や死亡事故まで起きているのに、支援学級の子と組んで絶対大丈夫と言えるのですか?言えるなら具体的な防止策を教えてください。と。

絶対なんて言えるわけないし、本当に文句言わないから組ませただけだと思います。相手側の親が是非参加させたいと迫った?

事前に言わずに事故になったら、悔やみきれませんよ。
それでも組まされるなら、棄権させます。

差別ではなく、自分の子(他の子含め)、その子の参加は安全確保のために辞めてほしいと言うべきです。危険のないパートのみとか。
本来棄権は相手がすべきですよね。学校側は、安全が確保出来ないからそもそも辞退してもらうよう説明すべきではと思いますよ。

何かあっても、教員は業務上過失致死で大した罪になりません。

2018.5.10 02:03 10

みな(37歳)

首の骨を折った後では遅いです。(相手の子も)
学校に申し立てしていいと思います。
お互い怪我をしたら大変だからというように、相手が特別級の子だとかは言わずに。

2018.5.10 10:29 15

マウス(31歳)

主さん、絶対言うべきですよ!何かあってからでは取り返しが付きません。
支援級の子だからどうというのではなく、危ないからというスタンスで、
でもペアは絶対変えてほしい旨をきっちり伝えたほうがいいと思います。
言わない親子はどんどん損をさせられてしまうのが今の学校のシステムです。
残念ですが言ったもの勝ちなのですよね。主さんの考えが優しくないなんて思わないですよ。

もしかしたら相手のお子さんの親御さんは、組体操の内容をご存知ではないのかもしれません。
棄権すべきとは思いませんが、普通級の子と組ませるのではなく支援級の子単独でできる内容にしてほしいですよね。

2018.5.10 12:27 11

さやこ(36歳)

みなさまありがとうございます!!

少し意外でした。
批判されるとばかり思っていたので(^^;

申し出ていいんですね。
今までそんなこと言ってしまったら本人もご家族も傷付けてしまいそうで何も言えませんでした。
お友達を選ぶようで自己嫌悪もありました(T_T)

みなさまのおっしゃる通りですよね。「何かあってからでは遅い」
本当にその通りだと思います。
やゆ明日学校の行事があるので直接先生とお話ししてきたいと思います。
ありがとうございました。

2018.5.10 16:50 6

こっこ(35歳)

申し訳ないけど、そんな多動の子が組体操のペアって、主さんの不安は当たり前です。
私も皆さんと同じく学校に脅す覚悟で強く言います。

何か怪我した場合の責任の所在と法的な話をします。
大袈裟って鼻で笑う人いるかもしれないですが、我が子が犠牲になる筋合いありませんから。

2018.5.13 23:00 1

言う(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page