HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 射精障害の旦那に、不妊治...

射精障害の旦那に、不妊治療(人工授精)について相談するときの注意点を教えてください

2018.5.11 14:17    2 10

質問者: ひつじさん(33歳)

こんにちは。

結婚して2年、私33歳旦那34歳です。

結婚当初からお互いに子どもが欲しくて、1年間月2-3回タイミングを取っていました。
ですが、旦那は1度も膣内で射精したことがありません。(旦那は私が初めての相手)

旦那は子どもが自然とできると楽観的でしたが、1年間のうちに膣内で射精しないことがプレッシャーになってきたようで、私も射精しないまま1時間も2時間も頑張ることに疲れてしまい、時には濡れなくて膣内に入らない日も増え、気まずくなりタイミングを取ることが2,3ヶ月に1回に減少してしまいました。

その頃生理不順を漢方で治していたので漢方医に相談すると、「射精障害では妊娠しないので、専門医を受診した方がいい。でも、気が進まないなら、旦那さんに優しくして、リラックスして射精できるようにタイミング法を続けて様子を見ても良い。」と勧められました。

いざとなったら人工授精を、と思い、子どもを授からない人生も視野に入れ、タイミング法を続けて1年経とうとしています。

つい先週、「タイミング法だけだと難しいかもしれない。漢方医に勧めらた人工授精を試したい。」と伝えました。
旦那は不妊治療には全く興味がなかったようなので、この週末に詳しく伝える予定です。
(妊活セミナーの資料などで。)

私が気になっているのは、「病院で精子を出すこと」を嫌がるのではないか?という点です。

不妊治療されている方、旦那さんはそれを嫌がったりしませんでしたか?その場合、どのように説得しましたか?
また、どのように相談されましたか?

教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

セルフシリンジ法はいかがでしょうか?
旦那さんが1人でして出せるのであれば、ご家庭でも人工授精のようなことができます。病院と違って精子を選別したりはできませんが、膣内にだすことだけを目標とするならおすすめです。

2018.5.11 15:35 14

チーズ(30歳)

うちは検査の段階で抵抗があったみたいで、結局主人のはじめての採精は1回目の人工受精の時でした。
はじめは緊張からか採精量がかなり少なかったですが、質は良かったので問題ありませんでした。

それ以降は慣れたもので、今では数え切れないくらい採精してきました。

3件病院にかかりましたが、どこも病院で採精するところはなかったです。2時間以内に持ち込めば大丈夫でした。病院で採精となると、またちょっとプレッシャーになったかもしれませんね。

あまり慣れたくはないですが、すぐに慣れますよ。
人工授精にステップアップしても、夫婦のスキンシップは大切にしてくださいね。

2018.5.11 16:21 5

あんみつ(36歳)

子どもが欲しい気持ちが強ければ強い程、協力してくれるんじゃないでしょうか。
皆んな本音を言えば嫌でしょうけど、時間を重ねてこられているので、プライドだけへし折らないように言い方に気をつけてお願いしたら大丈夫じゃないでしょうか。
ウチの主人はクリニック採精派でしたが、珍しいと思います。妻の私に託すより、自分で確実にクリニックに預けられる方が安心だったんだと思ってます。

2018.5.11 17:13 0

あいゆ(38歳)

チーズさん、
「セルフシリンジ法」という方法があるんですね!!
初めて知りました!
教えてくださり、ありがとうございます。

家庭でできるなら、旦那の心の負担がだいぶ和らぐと思います。
すごくほっとしました。
いちど調べてから、選択肢のひとつとして旦那に相談してみようと思います。

2018.5.11 17:56 0

ひつじ(33歳)

あんみつさん、
ご経験談を教えてくださり、ありがとうございます。
はじめての採精は人工授精の時だったとのこと、うちもそうなる可能性があるので、同じ境遇の方がいると知ってなんだか安心しました。
慣れるものなんですね、そのお話、心強いです!

病院で採精するところはなかったんですね!私の勝手な思い違いだったようで、驚きました。

夫婦のスキンシップがぎこちなくなっているので、お互いにプレッシャーを軽くしながら、楽しくスキンシップを図りたいと思います。

2018.5.11 18:06 0

ひつじ(33歳)

あいゆさん、
伝え方が一番難しいなぁと苦悩していました。
プライドをへし折らないように、子どもが欲しいことを確認しながら、お願いベースでじっくりと話してみようと思います。

ご経験談、教えてくださりありがとうございます。
人それぞれだから、「男性は○○だ」と決めつけない方が良いですね、ハッとしました。

2018.5.11 18:10 0

ひつじ(33歳)

膣内に入らない場合も有るのであれば、
ED薬を試してみてはいかがでしょうか。

同じ様に1年くらい妊娠せず回数も減ってきましたら、
薬を買って、タイミングも計らず2日に一回くらいしてましたら、
2週間でスグに妊娠しました。
心理的なものが影響しているのであれば自信もつくと思いますし。

2018.5.12 03:06 1

AA(42歳)

AAさん、
ED薬を飲むことは考えていなかったので、とても参考になりました!
ありがとうございます。

膣内射精ができれば、主人も自信がついて気持ちが楽になると思うので、薬を探してみようと思います。

もし差し支えなければ、AAさんのところで購入された薬がどんな薬か、教えていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2018.5.13 00:28 0

ひつじ(33歳)

シアリス系のメガリスと言うものを購入しましたが、
プラシーボ効果を含め良く効きました。
40代くらいでは使用している方も多いみたいなので
気軽に試してみたら良いと思います。

どうしてもタイミングを合わせてとなると、
最小限の労力になりがちで出来るモノも出来ないのかなと思いました。

効果が有れば行為が楽しくなりますし、無駄な回数や掛ける時間が増えれば
自然と子供の出来る確率もあがるのかなと。

2018.5.14 11:00 0

AA(42歳)

AAさん、
教えて下さりありがとうございます。
メガリスというお薬なんですね、早速検索しました。

最近は行為自体が義務的なものになっていました。
ですが、薬の力を借りて機会が増えるなら、楽しめる気がします。

旦那は病院に抵抗があるようなので、AAさんのご経験談も話しながら、薬という可能性があることを伝えてみたいと思います。

本当にありがとうございました!

2018.5.14 15:40 0

ひつじ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top