HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > やられっぱなしの息子

やられっぱなしの息子

2018.5.22 19:30    0 7

質問者: らっこさん(29歳)

今年四歳になる息子がいます。
気が弱く、怖がりです。
保育園でお友だちから、パンチやキック、押されても、何も言わずその場にいるか、お友だちが、パンチ等をまたしそうになったら、無言で
その場を立ち去ります。(ちなみに、その友達は仲良しの子で、息子は大好きですし、お友だちも大好きでいてくれてます)

その友達がパンチなどをするために追いかけてきても、何も言わずに早足で逃げる感じです。私からすれば、お友だちを相手にしてない、大人みたいな対応っという風に感じます。

でも、これでは、やられっぱなしです。
同じことをやり返せばいいとは、言いません。
ただ、やめてほしいっと言うことぐらい、友達に言えたらいいのですが、それすら言えず無言です。

その友達だけでなく、他の子にも同じことをされてしまってきたら、このままでは、保育園児なのでいじめなどないですが、「あの子はやり返してこない」という感じで覚えられても嫌だし、やられっぱなしで、小学校になるといじめにあわないか、すごい心配です。

保育園の先生にも、その心配事を少し話したときがあるのですが、「息子君は、とても優しい性格だからね…」という感じで終わってしまいました。

自分の子供にいうのも変ですが、我が子は優しいです。
だからといって、やられっぱなしは、ものすごい心配です。

どうすれば、やり返しでないですけど、強くなったり、やめてっと言えたりなるのでしょうか?

家では、おとなしかったりでなく乱暴です。また「自分がされて嫌なことは人にしてはいけない」と教えてるので、もしかして、それが影響してるのかもしれません、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の1年生の息子。保育園の頃はどちらかと言うとやられる方でした。

我が家の方針では、やられたらやり返しても良いです。ただし、最初はしっかり口で『やめて!』と伝えて、それでも相手が分からなかったら。

男の子なので、やはり体が動いてしまうこともあります。
そんなときはまずは口で伝える。


これが我が家の方針です。

1年生に上がった今は、その子達ともなにもなく遊んでいるみたいです。

2018.5.22 21:01 11

うちわ(35歳)

ありがとうございます。
「まず辞めてっと伝えてみなさい」と教えています。
辞めてっという練習もしています。
家では言えてますが、実際は言えてません。

今日、私の目の前でお友達からパンチを受けてました。息子に「こんな時なんていうんだった?」と聞いても、無言で、「辞めてっというんじゃないの?」と言っても無言でした。

家で、なぜ言わないのか、やり返さないのか聞いても、理由を教えてくれませんでした。



2018.5.22 21:44 1

らっこ(29歳)

息子が年少のとき、同じクラスで同じバス停の子にパンチキックを毎朝されていたことを思い出します…
同じ年少とは言え五月生まれと三月生まれの同級生。背も10cm以上息子が高かったのですが、毎朝しっかりめのパンチキックをしてきてビックリしました。
固まって動かない息子に「嫌だったらやめて!って言うんだよ?」と伝えると、その場で息子は「スーパーマンだから痛くないから大丈夫!」と 涙。
あまりに酷く見えるので私がお母さんに「息子のこと嫌いなんでしょうか?」と聞いたら「いえいえ大好きなんですよ、仲良くなりたいみたいで」と…
四月からされ続けた結果、GW明けくらいから足が痛くて歩けないと引きずるようになりました、朝だけ。一応整形に行きましたが何ともありません。
息子が大好きな幼稚園の先生に流れを伝えると「先生いるから大丈夫だよ、やめてって言えるようになると良いね!」と本人に言ってくれ、それから治りました。
それからも「やめて!」は言えず距離を置いていました。小学生になり、また同じクラスになりましたが一切遊んでいないみたいです。
周りのママ友や他の先生に相談しても「やめてと言えるように」と聞きました。
家でも外でも優しいと言われ続け「やめて」と言えないまま、やり返しも出来ないままですが、活発に気の合う友達と楽しそうな毎日を過ごしていますよ。
息子曰く「叩かれたら痛いのを知っているから叩き返したくない」そうです。
親としてはもどかしいですが見守りながら過ごし先生に軽く相談が良いのではないでしょうか。長文失礼しました。

2018.5.23 08:48 4

もも(秘密)

うちの息子も年少さんのときそんな感じでした。
『やーめて!』が言えなくて歯形がつくほど噛まれた時も先生が相手の子に謝らせたら『いいよ』と言っちゃうような子でした…

年長さんになった今はようやく嫌なことは『いや』と言える子になりました。
私も『やられて嫌なことはお友達にもやったらダメだよ?』と教えていました。
今では『自分からはやったらダメ!でもやられたらやり返していいよ?』と教えています(笑)
結局のところやり返したりはしていませんが

それが正解かどうかはわかりませんがこちらから手をだしたりはしない子なのでそれでいいかな?と思っています。

2018.5.23 08:48 20

かかし(30歳)

お子さんは本当に優しい男の子なんですね。凄く好感持てます。
うちの長男に似てます。

我が家もやられたら「やめて!」と言い返すことを教えました。現在小学3年ですが1年の時にやんちゃな子にちょっかい出されてちゃんと「やめて!」と大声で言えたようで周りも気付いてくれ先生もすぐ対処してくれてすぐ収まりました。

しかし「やめて!」と言えないお子さんは陰で何度か嫌な事をされていたようです。

一言「やめて!」と大きな声で言えるとまた変わると思いますよ!

2018.5.23 11:17 1

ふうこ(36歳)

我が子がやられたら、ザワザワした気持ちになるのはすごくわかります。

ただ、小学生になったらいじめられるかもって、そんなずっと先の、分からない未来を心配して、今の息子さんを否定していることに気付いてますか?

息子さんは、決してやられっぱなしじゃありません。距離を置くなど、本人なりに考えて行動しています。

それをママはそんなんじゃだめだと言って自分にできそうにないことを練習させる。ママの目の前でパンチされているのに、守ってくれない。やめてと言うように言われる。幼い心はどんなに傷ついているでしょうか。

仮にいじめられた時、何が心配かって、息子さんの心が折れてしまうのが一番心配じゃないですか?いじめの辛さに加えて、自分が言い返せないせいだって、自分を責めてしまうような刷り込みはむしろリスクを高めると思います。

先生に相談するなら、息子さんが心配、、などとふわっとした相談でなく、特定の子から繰り返しパンチされている点を解決して欲しい旨を伝えるべきです。現時点での問題はその一点ですよ。

2018.5.23 13:41 17

うーん(39歳)

自分の子が一方的にたたかれている姿を見たら、ちょっと切ないですよね。
でも、息子さんはまだ4歳です。
理由を聞かれても、うまく言葉で表現できないのではないかと思います。
練習してまで「やめて」と言わせなくても、息子さんは自分なりの対処方法を見つけている様子。今は、それが精いっぱいなんじゃないでしょうか。
言葉に出して言う行為だって、勇気がいります。

私の息子も保育園の頃は、やられっぱなしで、逃げるが勝ちというタイプでした。
小学生時代でもあまり変わらず、理由を聞くと「やり返すと、倍の力でやり返されるから、きりがない」ということでした。高学年になると、力も強くなってくるので、言い返したりやり返したこともあったようです。

息子さんも、少しずつ成長して自分の気持ちを出せるようになるので、焦らずに見守ってあげてくださいね。

2018.5.23 15:07 7

中2男子の母(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top