HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠7週の心拍について

妊娠7週の心拍について

2018.5.29 15:35    0 7

質問者: まりもさん(39歳)

はじめまして。
先週(6週)に個人病院にて心拍確認してもらい、年齢的なことを考え総合病院を紹介してもらいました。

本日(7週)、総合病院を受診してきたのですが、先生に「大きさも平均的で順調に育ってますよ」と言われ安心してしまい、心拍について聞くのを忘れてしまいました。

家に帰り、電話で確認をしました。対応してくださったのは看護師さんでした。
カルテを見ながら言われたのが、「うーん、心拍あるかもって書いてありますね~」・・・え。って感じでした。ある!じゃないの??って。「それってどういうことですか?」と聞くと、「ママの心拍と被って聞こえにくかったのかも」やら「紹介元の病院が設定した排卵日とのズレがあるのかも」等、よくわからない回答でした。「それって心拍が微妙ってことですか?」と聞くと、「いや、順調ですよ、大丈夫です」と自信たっぷりに言われました。もう、それ以上聞いても無駄だと思い、電話を切りました。

とりあえず次の診察は1週間後です。細かい週数は教えてもらえなかったのですが、最終月経開始日が4月9日です。心拍が弱いってことなのか…妊娠継続できるのか…別の病院に行ったほうがいいのか…いろんなことが頭の中をぐるぐるしてます。

似たような経験をされた方、お聞かせください。乱文すみませんでした。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然妊娠でしょうか?
排卵日がいつだったか見当はつきますか?

2018.5.29 16:43 3

しゅがー(32歳)

しゅがーさん

はい、自然妊娠です。
排卵日ですが、4月20日~22日のどれかだと思います。あいまいすぎてすみません⋯m(_ _)m

2018.5.29 16:50 0

まりも(39歳)

個人でも総合病院でも更に他院でも、今は何もできることがないので、結果は変わりませんので、わたしなら行きません。

張り止めなど貰っても効くわけじゃなく、手を施している単なるパフォーマンスです。育つかどうかはもう決まってます。
そして順調ですよと更に言われたところで、みんな不安なものです。

わたしは出産2回、流産2回してますけど、どちらとも「お腹の中が透けて見えればいいのになぁ」と呟いてましたよ。

きっと元気です。
お母さんが元気でいることが一番ですよ。
おめでとうございます。

2018.5.29 18:55 11

ボール(38歳)

経過は順調と言われているのですよね?
心配しても仕方ないのではないですか?

初期流産の原因のほとんどは染色体異常です。心拍が確認できていても、次の検診で止まっている…なんてことが普通にあります。
今日の時点では順調という結果ですら、翌週も順調という保証にはならないんです。
だったら、気にしても仕方がないのでは?と私は思うのですが…

2018.5.29 18:58 21

ポテト(33歳)

妊娠おめでとうございます!

まあ落ちついて落ちついて。
ご自身でさえ、排卵日の把握は曖昧なんですよね。
さらに着床となると誤差も生じます。心拍確認も、曖昧な時期なんですよ。
病院の説明、客観的には何にもおかしくないですよ。

それに、あくまで病院によりますが、エコーは患者さんへのサービスのような側面もあるので、新しい個人病院なんかだと鮮明で、エコーで心拍確認できる時期が早かったりします。

他の方もおっしゃってますが、おなかがスケルトンだったらいいのにね。

いてもたってもいられないなら、元の個人病院で、心拍だけ見てもらったらいいと思いますよ。
ただ、赤ちゃんにとっては、何の足しにもならないというか。
大事な時期ですし、落ちついて過ごされた方がいいように、個人的には思います。

2018.5.29 20:24 6

らら(40歳)

自然妊娠ですから、自分が考えている排卵日より1週間ずれていてもおかしくないです。
その医師の書き方では、心拍確認はできていませんね。
ママの心音と被ってと看護婦さんは言いますが、エコーをすればぴこぴこ動くのが見えます。
この時期の流産は、薬も医師も安静もただの気休めでポーズでしかなく、どうすることもできないのは事実です。
でも心配なのであれば、別の産婦人科で診て貰えばいいですよ。
初診みたいなのりでフラーっと行けばいいんですよ。

2018.5.30 11:02 18

ののこ(秘密)

こんにちは!
先ほど、別の産婦人科に行って診てもらってきました(;'∀')
先生に総合病院でのことを全部話すと、「不安だったんですね、でも大丈夫ですよ。元気に動いてます!大きさも問題ないです。」と言われました。確かに、ちゃんと動いてました。
結局行ったのかよっ!って感じかもしれませんが、行ってよかったです(^^)
ご回答くださったみなさん、本当にありがとうございました!

2018.5.30 16:09 1

まりも(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top