HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 美容室への差し入れ

美容室への差し入れ

2018.6.2 10:30    2 7

質問者: アルパカさん(39歳)

先日こちらで10年通った美容室というタイトルで相談しました。その際はお返事ありがとうございました。

先の相談の関連なのですが、その美容室はブログを頻繁に更新していて、よく「お客さんからこれをもらった、あれをもらった、差し入れしてもらった、一緒に食べた」など書いてあります。
私以外のお客さんみんな差し入れしてるの?なにか小物プレゼントしてるの?とプレッシャーでもありました。

最近は美容室に差し入れ、プレゼントはメジャーなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お一人で経営されてるそうなので、仲良くなったりする人もいるでしょうし、差し入れ、おみやげ、ふつうにあると思います。
ブログに書くのも別にいいと思うし、
それ見て差し入れ用意しなきゃ!とも思いません。

2018.6.2 12:44 24

ボルト(34歳)

どれだけ親交があるかにもよるかもしれませんね。
私も何年も同じ美容院に通っていましたが、旅行のお土産を買って持って行ったことがあります。
そろそろ美容院行こうかなと思っていたタイミングだったので、せっかくだから買って行こうと思って。
それ以外は特に差し入れなどはしませんでした。

※今は子供が小さくてゆっくり美容院に行く時間が無く、安いカット専門店でチャチャっと切っています…。
ゆっくり美容院でカラーしたり、ヘッドマッサージとかしたいものです(TT)

2018.6.2 14:20 1

匿名(35歳)

アロマサロンのお話でもいいですか?
自宅サロンを経営してましたが(現在育休中)私はそういう事はブログには載せませんでした。
自慢しているように思われても嫌だし、他のお客様のプレッシャーにやるのも嫌だったので。
そもそもそんなにもらってもいませんでしたが。

でも同じセラピスト仲間の中でも「こんなの戴きました!」と積極的にブログで紹介する人もいましたし、人それぞれかな〜と思ってました。
ちなみにその友人は自慢している感じでもなく、人に何かプレゼントするのもされるのも大好きな華やかなタイプの女性でした。
主さんの美容師さんはまたちょっと違うタイプで、気遣いが足りなそうな人ですよね。
前回のスレを見る限りでは。
どちらにしても、もうそのお店とはサヨナラで良いのではないでしょうか。

2018.6.2 19:33 7

りんご(39歳)

お返事ありがとうございます。
私の意識は、あくまでも美容師とお客というので技術に対してお金を払う、それ以上の必要性を感じてなくて、その美容室のブログで差し入れ云々という記事を読んでも私は差し入れをしたことはありません。
しかし、ここ最近新しい美容室探しの為に美容室を検索したり他店のブログを読むとそこにも差し入れブログが結構頻繁にありました。
ひょっとして美容室への差し入れは普通の事なのか?と思い始めた次第です。

お返事の中にもありましたが、あえて差し入れのブログを載せないという配慮はありがたいなと思いました。
今はリアルタイムでSNSで筒抜けるので、いらない情報も入ってきますね。

2018.6.2 21:24 2

アルパカ(39歳)

美容院は個人サロンのようなところに通っていないので、一緒に食べるようなものを持っていったことはありませんが、いつも指名している方にお土産やちょっとしたもの(例えば美味しい卵が手に入ったからお裾分けとか)を持っていったりはしたことがあります。

整体やまつ毛パーマは個人サロンに行ってるので、手土産的なものは持っていくことがあります。
もちろん毎回ではありません。
お茶を出していただいてゆっくりお話することもあるので…

あくまでこちらがお客さんなので持っていかなきゃいけないことはないし、堂々としていたらいいと思います。
私はやっていただくことにすごく感謝しているのでその気持ちとして持っていってます。

ブログやSNSにのせることはいいと思いますよ。
どんな記事をのせても、自慢?と思う人はいると思いますし。
個人サロンなら多かれ少なかれ手土産を渡す人はいると思っています。
以前通っていた整体の人もいつももらったものを載せる人でした。
でも別に何も思いませんでした。
そこには持っていきたいと思えなかったので、私は最後まで持っていきませんでした。

主さんはあんまりその人のことをよく思えなくなっている訳ですから、負の感情しか沸かないんじゃないですか?
もうブログみなくていいと思いますし、その人のことはいいんじゃないですか?

2018.6.2 22:00 8

メロンシュー(43歳)

昔の知り合いで、何回か通って常連になった店にお土産持って行くのが大好きな人がいました。
承認欲求の強い人だったので、店員さんが身に付けてくれたりブログでお礼されてるのを見て大満足していました。
店側がSNSに載せるのは賛否あるとは思いますが、それで満足してまた来てくれるお客さんも少なからずいると思いますよ。
そしたら店側も「いまさら断れないし載せるの止める事も難しい」ってなっちゃうかと。

10年通った近所の美容院は変えにくいでしょうが、クーポン貰ったとか新規紹介サービスで紹介側が安くなるから、どうしてもって昔の友達に誘われて…って「行きたかったけど付き合いが~」と濁しつつフェードアウトしてみてはどうでしょう。

2018.6.4 16:28 1

みみっこ(49歳)

結婚前は美容師してました。
常連のお客さんは差し入れをしてくださる方が割りといました。
年配の方が多く何年も来てくださってる方は来るとき必ずお菓子を差し入れをしてくださる方もいました。

若い方でもいつも指名してる美容師にお土産など個人的に渡してる人もいましたよ。

忙しくお昼を食べれなかったのでちょっとつまめるお菓子は嬉しかったです。

差し入れ有り無しに関わらず大切なお客さんなので平等な接客をします。

差し入れなくても何とも思いません。
流行りとかないと思います。

2018.6.4 21:23 0

匿名(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top