HOME > 質問広場 > くらし > ファッション > 他人のお洒落について

他人のお洒落について

2018.6.6 13:36    0 7

質問者: 元アパレルさん(34歳)

元アパレルで働いていたこともあり、お洒落が大好きな主婦です。
今は子供もいて、昔のように買うことは出来ませんが、それなりに楽しんでいます。

子供の行事などで学校へ行く事がある時に、ある一人の方から必ずですが
「何を着ていくの?」と連絡が入ります。
私はその日の天気、気分で選びますので、その連絡に少々うっとおしさを感じています。カジュアルで行きますよと答え、学校行事ではお洒落はしていきません。
学生時代に、修学旅行(私服)で何を着ていくかと、事細かに聞いてくる女子はいましたが、社会人になってからは初めてでして。
みなさんの周りにも、こういう方いらっしゃいますか?
どんな対応を心がければ問題なく過ごせますかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますいます。
なんでも人と同じじゃなきゃ不安でいちいち聞いてくる人。
それを本人はウザい行動だとも大人のやる行動じゃないとも気づいてないんでしょうね。
結構陰では「あの人って毎回聞いてくるよね〜。」なんて笑われてます。

主さんの場合は主さんがお洒落で素敵だから聞いてくるのかも知れませんね。
ただ、一口に聞いてくる人と言っても色んなタイプがいて本当に参考にしたい人、聞かなきゃ不安な人、最悪、聞いておいて馬鹿にする人など色々いる気がします。
私の知り合いは子供の運動会で役員になり色んな人に聞きまくったあげく「なんかジャージとかジーンズとか言う人が多くって。」と言いつつちょっと綺麗目なカジュアル服を上下買ってる人がいました。
それって答えてくれた人に失礼じゃない?と思いドン引きしました。
なんかそういう所が女の面倒くさいところですよね。

主さんは「カジュアルで動きやすい格好でいきますよ〜。その日の天気次第で適当に。」くらいに一見具体的でいて実はざっくりな答え方をしてやり過ごせばいいと思いますよ。

2018.6.6 14:39 29

るか(42歳)

読んですぐに一人思い浮かぶ方いました。
人に何を着ていくか確認し、自分は考え中と流して当日バッチリで来るんですよね。ある時私にわざわざ
汚れるからその日はお洒落してこないほうがいいよね~と報告してきたんですが、当日バッチリ決めていました。
私が綺麗な格好で行くと、汚れちゃうからもったいないよーと、お洒落してこないでと言われているような感覚になることもあります。
自分大好き自分が一番でいたい女女している人なのかなと思って、スルーしています。感に触るのは何でしょうね。

2018.6.6 15:45 26

あおな(28歳)

初めてのお子さんだと学校行事の雰囲気など分からないので、どういう服装で行くのかを聞いてるだけではないのでしょうか。
例えば参観日だと、その昔はお母さんは美容院に行ってお化粧厚めで(笑)余所行きの服を着て参上したものです。でも今は?いざ自分が母親になると、どの程度で行けばいいのか判断付かない事ってあります。初めての経験ですからね、

普段からちょっときれいめが好きな人なら、そこまで意識しなくても普段の恰好で行けばいいと思えるかもしれませんが、普段がとってもとってもカジュアルな人だと迷うと思います。
もうちょっと改まった方がいいのか?ジーンズにカットソーじゃ浮くかな?とか。逆に普段は着ないようなひらひらワンピースで行ったら気合入れすぎって笑われるかしら、とかね。
学校によって、地域によって、「これが正解」というのはないので、身近な人に聞いてみたくなるのだと思います。特におしゃれな人なら、この人に聞いておけば間違いないと思われているのでは?
大抵、聞く人って服装に自信も拘りもなくいつも同じような恰好だったりしませんか?でも子供に恥かかせたくないし、浮くのも嫌だから聞いてるだけの事ですよ。
聞かれたら「いつもと同じ感じだよ~」と、具体的に答えずサラっと流せばいいと思います。悪気はないと思うので、そんなに嫌がらないであげたらどうでしょう。

私の知り合いでも一人、異常にリサーチする人がいます。自分の服装、子供の服装、髪型、お弁当、ランドセル、アクセサリー、幼稚園選択、習い事、、、何かある毎に会う人全員に聞いてまわって、結局自分がどうするのかは言わず。ギリギリまで悩んで結局リサーチを生かすことなく自分の独断で決めるという・・・ そういう特殊な人には「まだ決めてない」「分からない」と答えています。

2018.6.6 16:30 16

芍薬(38歳)

「服を着て行きますよ(笑」って返して
冗談かスルーか曖昧にしてみたらどうでしょう。
3回くらいやったら向こうから離れてくれるかも。

2018.6.6 17:33 28

シロ(35歳)

周りが気になる人っていますよね。
自分だけが浮くのが嫌だからだと思います。
カジュアルすぎてもキレイめ過ぎても恥ずかしくて不安だから聞いてくるんだと思いますよ。
真似されたりするわけじゃないなら、今まで通りの返答でいいんじゃないですか?
というか心がけかなくても、上手に交わしてると思いますよ。

スレにはないですが、もし聞かれたくないのなら、「まだ考えてないよ」と毎回はぐらかしておくか、気づかなかったことにして返信しないとかでいいと思います。
そしたら聞く相手を変えるんじゃないでしょうか。

ところで主さんがお洒落が大好きなことと、今回のスレってなんの関係があるんですか?

2018.6.6 19:36 59

ららら(38歳)

「私いつもテキトーだし当日朝気分で決める派だから参考にならないと思うよ~他の人に聞いて~」でいいんじゃないですか?

必ず連絡くるってことは、主さんも聞かれたら必ず詳しく教えてあげてるからですよ。

行事の前には私も含め周りのママさんたちはみんな「何着ていく?どうしようかな」などと気楽に会話してます。

本気で聞き出そうというわけではなく、張り合って勝とうという意気込みや裏もなく、ただただ会話のネタの一つというか当たり障りない世間話みたいな感じです。そういう人も少なくはないのでは?

テキトーに聞いてテキトーにこたえてやっぱり当日はみんなそれぞれ。

結局、誰が何を言っていたか着てきたかもあまり覚えてないし見ないし気にしたことはないですね。

なのでそういう質問に警戒する人も居ることに個人的には驚きました。

2018.6.7 12:04 2

送り迎えでの会話あるある(秘密)

沢山の貴重なお返事ありがとうございました。

色々な意見があり勉強になりました。
心配症な方がいるとのお返事では、なるほどと思いました。
みなさん、ありがとうございました。

2018.6.7 14:33 0

元アパレル(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page