HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵数が少ない

採卵数が少ない

2018.7.3 22:10    0 2

質問者: ルイさん(30歳)

原因不明不妊で、今週期からロング法で体外受精を開始しました。
点鼻薬と、D3からゴナールエフ150を自己注射しています。今日でD8です。
今日診察に行くと14ミリの卵が一つと、小さい卵が五つあると言われたんですが、小さすぎるのかサイズは言ってませんでした。
大きい卵に合わせて採卵日を決めると、小さい卵には期待出来ないので採卵は大きい卵一つになる可能性があると言われました。
もし、小さい卵に合わせて採卵日を決めるなら今14ミリある卵は過熟すぎて良くないし、小さい卵がこれから20ミリ近く大きくなるかも分からないと…。
良質な卵だと信じて一つを採卵するか、大きくなる事を願って五つの卵が成長するのを待つか…皆さんならどうしますか?
凄く悩んでいるのでご意見聞かせていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならお金で決めてしまいますね。

選択肢は3つ
・主席卵胞と思われる1個に合わせて採卵
 →取れる可能性大、しかし個数を基準としたコストパフォーマンスは悪い
・小さな複数卵胞に合わせて採卵
 →育たず採卵中止になる可能性あり、ただし育てば複数個取れるかも。
  その場合はコストパフォーマンスが向上
・投薬をやめ、今周期の採卵を諦める
 →今までの薬代はパーになるが、逆に言えばその出費だけで済む
  次周期以降のもう少し個数が見込める時を狙う

採卵出来た場合、出来なかった場合、分割した場合、凍結出来た場合など
細かく料金が設定されてるはずです。
パターンに合わせて計算してみてくださいね

ちなみに個人的には小卵胞群に期待してみて、
育たないようでしたら採卵自体を中止してもらい、次周期以降にします。
40歳なら焦りますが、30歳ならまだ時間はありますので…

2018.7.4 21:43 1

にゃん(39歳)

にゃんさん、コメントありがとうございます。
今日病院に行ったのですが、小さい卵が少し大きくなっていたので育つのを待つ事にしました。
にゃんさんのコメント凄く参考になりました。本当にありがとうございました!

2018.7.5 21:12 0

ルイ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page