HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 今更一昨年に予定していた...

今更一昨年に予定していた結婚式のし直し?

2018.7.4 12:44    0 12

質問者: ゆぅさん(秘密)

当方、結婚3年目です。
初めての投稿の為、表現に失礼があったらすみません。

一昨年の6月の末頃に、友達のAから「7月か8月に結婚式をするので来てね」と、いきなり言われたことがあり、私からAには、それはその年(つまり2016年)のことを言っているのかを確認したところ、「そうだよ」との回答がありました。
Aとはその当時、個人的に会うことはありましたが、一昨年の6月の末に初めて結婚式の話が出て、それ以前には一切そういう話題が出ませんでした。

当然、私にとっては急すぎる話で、しかも招待状抜きで「来てね」という話だったこと、そして、彼女自身が占いや縁起などにやたらにこだわる面があるところから、私なりに、彼女は日にちは言わないけど、「大安や友引にあたる土日などの日かな?」と疑ってしまい、現実にも私が疑った日にちのうちの一つが、私には半年以上前から決まっていた旅行があったため、彼女にそういう意味でも何日なのかを知りたいと思い、思い切って彼女に聞いたところ、
その時の彼女の反応としては、
・私が疑った日にちのうち、私の旅行と重なっていない日なのかを聞くと、はっきりと「違う」と言った
・私の旅行と重なっている日なのかを聞くと、顔が曇り、黙りこくってしまって必死にその話題を変えようとした

でした。

そこから、私は彼女の結婚式の日が自分の都合の悪い日なんだなと悟り、彼女には、日にちが分からないので何とも言えないけど、反応から、私の旅行の日と重なった日っぽいことから、その日なんだったら欠席をすること、そして、余計なお世話だと思われるとそれまでですが、人を招待する以上は、日にちを知らないとみんな困ると思うから日にちは言うべきだとアドバイスをし、話は終わったと思ったのです。

その後、しばらく、私の方は身内の体調のことや資格試験のことなどで、バタバタしていることが続いていましたので、彼女とは連絡を取る機会も減り、自然疎遠的になっていましたが、その一件から2年がたち、先日彼女からまた「一昨年の代わりに今年の夏に結婚式することにしたから来てね」「もうあの時結婚式していたのにこうなってしまった」と、相変わらず同じように日にちも言わないノリで連絡が来たのです。

私は、一昨年にもう結婚式をしたのだと思ったので、その連絡で驚いたのですが、彼女によると、「一昨年は結局しなかった」ということだったのです。
特に彼女の周りで不幸があったからそれで延期だとか、前の人と離婚して新しい人ということではなかったけど、「一昨年の代わりに今年にした、本当はもうあの時にしていたんだけど」ということに引っかかっています。

彼女自身は気まぐれで、言っていることも行動もころころ変わるタイプで、また、店に行っても気に入らないところがあれば、「私帰る」と言い出すタイプで、本人はそれを悪いと思っていない部分があるけども、「本来一昨年にもう挙式していたのに」という言動から、やっぱり彼女が挙式しようと思っていた日は、私が疑った私の旅行と重なっていた日で、私が出席できなかったから日にちを変えてしまったのかなとも思ってしまいました。
もちろんスタッフとのトラブルで、本来の式場を辞めて、新しく予約をしなおすことになり、なかなか日取りが決まらなかったと言う可能性もありますが。
その一方で、私に対して、異常な執着ともいえる好意を持っている面があり、遊んだ時の別れ際に腕をつかんで「お別れが嫌だ」と訴える面もあります。

結婚式で、人を招待するとき、新郎新婦にとってどうしても招待したい人が出席できなかったからという理由で日にちを変えてしまうことはあるのでしょうか?
そして、今では招待状を出さず、電話などで「来てね」と告げる方法が増えているのでしょうか?
日を変えてしまった理由が分かりませんが、私としては、2年もたって今更と言うのもありますが、もし、私が出席できなかったからというのが理由なんでしたら、私のせいにされたみたいなものなので、迷惑な話です。

欠席したいのが本音ですが、後々のこと(もし、日にちが変わったのが私が関係していたことや、今回欠席した場合に後でまた同じようなことが起きる可能性があるなど)を考えると、出席すべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢を隠されているので、よくわかりませんが、結婚披露宴に招待されたのは初めてですか?

招待する側としては、招待状を送る前に軽く都合を尋ねることはしますよ。招待状もタダではないですし、来てもらえないかもしれない人に招待状は出しません。

「あなたに来てもらいたかったから、日取りを変えた」なんて考える必要あります?
そもそも日時のない招待が正式なものとは思えません。

仮にあなたの都合で日取りを変えていたとしても、それは新郎新婦の問題であなたがとやかく悩むことではないです。

新郎新婦から場所と日時と出欠確認が来てから、行くのか行かないのか(断る理由)悩んでください。

2018.7.4 14:06 28

気にしすぎ(34歳)

よくわからない話ですね。結婚式に誘っておいて日にちを言わない、この日?と聞いたら黙りこくって必死に話を変えようとしたって結婚式に誘いたいのにおかしな話ですね。

そして一昨年の代わりって言ってるのに本当はもうあのときにしたんだけどってどういうこと?

本当ならあのときにしようとしていたんだけどって意味でしょうか?

私は友人から招待された時は事前に○月○日に結婚式をするから来れるか聞かれて返事をした後に招待状が送られてきました。

電話だけってことはありえないと思いますよ。

いくら主さんに出席して欲しいからって主さんの都合だけで日にちを変えるっていうのも普通はありえないと思います。

出席したくないのならしなければいいんじゃないでしょうか?
さすがに何回も何回も変えるなんて式場や相手の人もいるわけですから無理でしょう。その友人が普通の感覚ならばですが。

2018.7.4 14:15 56

匿名(29歳)

理解するのに苦しむ内容ですね。二人とも普通の考えからは大きくズレていると思います。どっちの言ってる事も「はぁ?」って感じです。

主さんはたかが結婚式の日程聞くのに回りくどい。ストレートに「予定合わせるから、何日か教えて?」って聞けばいいだけなのにどうして聞かないんですか?「〇日から旅行の予定が入ってるから、急に言われてもこっちもキャンセルできない」って言えばいいだけです。
友達は日取りも言わず「来てね」だけで、こちらから探りを入れてその反応から何月何日かを悟らなきゃいけないって??めんどくさすぎて付き合いきれません。日取りも場所も分からないような結婚式に「来てね」と言われても「行けるかどうか分からない」としか返事しようがないんですけど。

>「一昨年の代わりに今年にした、本当はもうあの時にしていたんだけど」ということに引っかかっています。

どーでもいいですよ。自分のせいだろうが何だろうが何年経ってようが、何月何日何時からどこで結婚式するのか教えてくれなきゃ行けるかどうか分かりません。
結婚式に対する気持ちは人によって違うでしょうから「この人が来られないから延期」という選択をする人もいるかもしれません。稀かとは思いますが。別にそこは主さんが指示したわけじゃないんだから、責任感じる必要もないし、ただの勘違いしれないので考えるだけ無駄だと思います。

「ちょっと一昨年の代わりに今年の夏に結婚式することにしたから来てね。あの時結婚式していたのにこうなってしまった」
と言われたら、
「ちょっと何言ってるか分からないんだけど、いつどこで結婚式するかは今回も教えてもらえないんだね。とりあえず行けたら行くけど、予定が分からないから行けないかもしれない。ごめんね」
と適当に答えてもう連絡取らなきゃいいと思います。そんな人とこれからも付き合いたいのだったら、夏の予定は全部あけておくしかないですね。

2018.7.4 14:15 122

カモミール(40歳)

えー…
私が友人から相談されたと思って一言でまとめるなら
「その彼女が超変わり者、エキセントリックなので、もはや何も聞かなかったことにして付き合わなくて良い」
かな…

2018.7.4 14:41 16

にゃん(39歳)

6月末に、7月か8月に結婚式をするから来て、と突然、口頭で言われたのは意味がわからないですね。
もっと前の時期なら一応の確認で口頭というのはありますよ。
でも正式な出欠確認は、2、3ヶ月前に招待状でします。

どうしても招待したい人が出席できないから日時を変える。
というのは、新郎新婦の親、又は新郎新婦本人たちの都合が悪いならあると思います。
しかし、一人の友人程度(言い方が悪くて申し訳ない)では普通考えられないです。

「お別れが嫌だ」というシチュエーションに関しては、その子の我儘行動なだけではないでしょうか。
主さんは執着されて好かれていると思っているようですが違うと思います。
執着があるなら疎遠にはなりません。

ここに書かれている事だけで判断すると、主さんに対して、はっき断れない優柔不断な人だと見ているか、下に見ているか、我儘を言える気楽な相手と見ているか、どれかはわからないですが、招待状無しで来てくれるだろう人だと思われているとは思いました。
だから、どちらかというと、一昨年の出来事は、呼ぼうと思っていた人達に招待状を送ったら欠席が多かった、だから、招待状無しで口頭で来てくれそうな人に突然電話した。
そのうちの一人が主さんだった、という可能性はあるんじゃないかと思います。

別にまた結婚式の日付が変わろうとどうでもいいじゃないですか。
仮に主さんのせいだと言われても、申し訳ないけど日時が変わっても出席できないと、言ったらいいですよ。
お義理でも出ようと思わない相手なんですから、友人ではなく知人でしょう?
欠席で全然いいと思いますよ。

2018.7.4 15:34 37

ピアノ(31歳)

7月か8月にってことは
まだ日にちは決まっておらず
結婚式する予定だから来てねと
言っただけなんでしょうね。

日にちはまだ決まってないって
言わない友人もおかしいし
日にちを聞くのに
思いきらないといけないのはなぜ?

結婚式するから来てね→いつするの?
って普通の流れかと思いますが。

式場ってすぐに取れない
場合もありますし
それを知らずにいざ日程を決めようと
したら希望の日にできなかったとか
色々考えられますね。

「もうあの時結婚式していたのにこうなってしまった」とか
「一昨年の代わりに今年にした、本当はもうあの時にしていたんだけど」
ってちょっと日本語がおかしくて
わかりづらいですが・・・

どうしても主さんに来て欲しいなら
真っ先に都合のいい日を聞くはずですし

日にちの変更は主さんは関係ないのでは?

もしもまた変更になっても
それは友人の勝手ですよ。

出たくないなーって思うなら
出なければいいです。

祝福してもらえない人に出てもらっても
可哀想。

2018.7.4 17:04 16

匿名(33歳)

何だかよくわからないけど
今回も日時を聞いて行けるなら行く、行けないなら断る。
またはこのまま疎遠でいいと思うなら、日時を聞かずしてキッパリ断る。

これでよろしいのでは?

なんでそんなお互い探り合うような面倒くさい事するのかな?と思いますよ。
お相手も随分と変わった方だなという印象ですが、それと同じようにあなたにもちょっとはてなマークが付いちゃいますよ。

あと、結婚式の日取り決めで左右されるのは親族の都合ね。
双方の親兄弟・姉妹の都合優先よ。
友人一人のために日時を変更する事はないかと。

2018.7.4 19:09 67

ナナシ(45歳)

「曖昧すぎて急すぎる友人の結婚式」

数年前ほとんど同じ内容のスレを見たことがありそれを思い出しました。

もしかしてこのスレ主さんですか?

占いにハマっていたり怒らせると陰湿な手紙を出すようなご友人、、ですよね?

まだ結婚式がどうとか言ってくるなんて、、
鬱とか精神的なご病気では?

もう何日であれキッパリ上手に断った方がいいと思いますけど。

そもそも結婚式する予定あるのかだって怪しいですよ。私ははっきり言って彼女は嘘か妄想を言っていると思います。

主さんのプライベートを聞き出してそれと自分の誘いがもし重なったらどちらを優先するのか。

それを試されているのでは?

前回のスレでも思ったのですがご友人も変わってますが失礼ですが主さんも少し変わっていると思います。

思考や受け取り方が面倒くさい。
予感だけであーではないかこーではないかと話をふくらませる癖はありませんか?

腹の探りあいばかりしているふたり。

お互いに相手を引き寄せているんじゃないですかね。

2018.7.4 22:19 39

いつか見た(秘密)

変を越えて怖い。

今回の謎の式は出て、あとは疎遠にしては?結婚式に出れば相手の気がすむと思うので。

出ない限りズルズルなんだかんだ言ってきそう。

あまりに不可解なので後日のレポートお願いします!!気になる!!

2018.7.5 06:51 22

曇り(39歳)

以前のスレもみてきました。
このスレ読んだ時になんかみたことがあるスレだなあっと思って読んでいました。
主さんの考え方にものすごく特徴があったので。
検索してみましたがみつからなたのですが、いつか見たさんが書いてくれているスレの方ですよね。

日にちを言わないのなら話半分に聞いておけばいいのではないですか?
「日にちが決まったら教えてね。
予定が会えばぜひ出席させてね。」でいいと思います。
前回も今回もですが、なぜ主さんが日にちを疑わないと(なぜ疑うと書くのかも疑問ですが)いけないのですか?

前回結婚式をしなかったのが自分のせいのように書いていますが、固執しているのは主さんなのでは?
そんなあっさり疎遠になるような人が、主さんが来れないからって結婚式をやめるようなことはしないと思いますし、それだけ占いを信じ日にちに拘る人が主さんひとりの為にやめないと思います。

前回のスレでも今回の「お別れが嫌だ」の下りもですが、お友だちが自分のことが大好きで執着していると思い込んでいるように思います。
そしてお友達も粘着質のように思います。読んでいて似た者同士だなと。

私なら欠席しますが、主さんは何度そう言われても悩んで決められないのだと思います。
招待状の件は、一般的には何度も結婚式をやめたりしませんし、来月の話なのに日にちも決まっていない、それなのに人を呼ぶなんてことはしないので、ふつうはどうかを聞いても意味がないと思います。

ところでこの話って、今現在起こっていることなんですか?

2018.7.5 15:26 19

あめ(40歳)

主さんは既婚者なんですね。
自分の式に来てもらっているなら多少無理しても出席した方がいいと思います。来てもらってないなら行きたければ行く、行きたくないなら行かないでいいんじゃないですか?
過去のやりとりとか友達の人となりとかごちゃごちゃ考えているようですがどうでもいいです。

2018.7.5 15:57 4

匿名(40歳)

私もこのスレって現在進行形の話なの?と思いました。
指摘のスレって間違いなく主さんですよね。
初めての投稿じゃないし…
時系列もおかしくなりますね。
一昨年というのが嘘? 前のスレも今回のスレも本当なら、何度も結婚式を延期していることになりますし、偶然主さんの旅行ともまた重なったってこと?

結婚3年目ということは、再婚されたということになりますが、その時友達はどういう対応だったんですか?

2018.7.6 16:57 9

ゆず(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page