HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > グループラインについて

グループラインについて

2018.7.15 23:28    1 7

質問者: 空気読めない?さん(40歳)

今年、子どもが小学生になり、学童とPT Aのグループラインを作りました。
どちらのラインも行事の打ち合わせのために作ったものです。なのでプライベートの話題はいっさいありません。
そんなグループラインですが、うまく立ち回れなくて悩んでいます。具体的には、
弾んでいた会話が私のところで止まる、幹事さんにありがとうコメントをしたら他の人にはどういたしまて、とか、また集まろうねと返事があるのに私には無し、他の人の提案には反応があるのに私からの提案に対しては全員が既読スルーのまま、ということが何度か続きました。
私は、いつも読んでから実際に返信するのが遅いので(つまり真っ先に読んでるのに返信が遅い)他の人の反応をみてから返事するずるい人と思われているのか、私が気づかないだけで空気の読めないコメントや提案をしているのか、不安で仕方ありません。
また顔を合わせる機会があるのですが、どうすれば良いと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただ単に、面倒だったりタイミングのがしてるだけだと思いますが。
他の人がどんどん返信してある程度やり取りが終わってから主さんがゆっくり返信するから、主さんに対して個別の反応がないだけでは?主さんが自分の都合で真っ先に既読はしても返信は後でゆっくりというのと同じように、みんなある程度の返信が終わった後にポツンと投稿があっても返信面倒ですよ。返信なくてもいい程度の内容でしょうし。もう「また集まりたいね」などの社交辞令交じりの返信はやり取り終わってるので、何度も同じ内容の返信いらないと思います。

提案に返信がないのは、内容が分からないでの何とも言えないです。提案内容が微妙だったり考えがズレてたりタイミングが合わなかったりかもしれませんね。ここで聞かれても見てもない事で判断つかないです。

ただ、たかがグループラインの連絡事項でうまく立ち回るだの返信がないだの、気にしすぎでは?必要な事だけ発言していれば誰にも迷惑かけないし返信があろうとなかろうと、別にいいと思いますけど。何がそんなに気になるんでしょう?楽しいグループトークはお友達とやればいいです。
自分にだけ返信がないのが嫌なら既読スルーせずに読んだらすぐ返信して流れに乗ればいいんじゃないですかね。
顔を合わせる機会にどうすれば?って、普通に今まで通りでいればいいのでは?何をそんなに気にする事があるんでしょうか。

2018.7.16 13:26 17

ころんパ(41歳)

読んでから返信するのが遅いというのは、
予定を確認する必要があるとか、返信の文章を考えているとか、読んだ時は忙しかった・手が離せなかったとかいろいろ理由はあるんでしょうけど、毎回となると理由の如何は関係なくなります。
(返信出来る時に読めよ、っていう話になっちゃうので)
本人は後から返信するつもりであっても、イメージは「既読スルーする人」になります。

基本的に嫌われる行為ですから、しないように気を付けましょう。

2018.7.16 13:49 3

シロ(35歳)

取りまとめ側の立場を何度か経験した立場から、なんとなく想像したのですが

表向きの事務連絡してるそのLINE以外で、中心になって仕事を進めている人たちで集まったり、話し合ったりして決定事項の大枠は決まっているのではと思います。

主さんがそうかどうかはさておき、会話の流れから外れて後から返事が来たり、自分は動かないのに意見だけ出されてもねって思うことはありますよ。

中心になって動いている者たちだって、自分の仕事も子育てもしながらの役員なんです。意見を全て吸い上げて議論する暇も余裕もありません。

主体的に動く気がないなら、余計な口出し無用です。

ありがとうございます、了解しました、程度の返事を、事務的に送っておく、自分の役割だけは果たす、LINEでも集まりでも、最低限それだけしておけば問題ないと思います。

2018.7.16 16:27 6

匿名(秘密)

主です。
たしかに、私は返信のタイミングが悪いのかもしれません。反省です。
PT A については、良かれと思って積極的に発言したのがかえって裏目に出てるのかもしれません。でしゃばりでも消極的でもダメということでしょうか。
会合にはすべて出席してますが、私の知らないところで話がまとまっているのかもしれません。
考えすぎ、気にしすぎかもしれませんが、不安で疲れます。

2018.7.16 18:35 1

空気読めない?(40歳)

私もPTAの役員グループライン、同じようなことで悩みましたね。
役員の中でも上にお子さんがいる方、その時からの付き合いで仲が良い人たちは話が弾み、色んな意見が交わされ、盛り上がります。
しかしながら、私や他の新参者の役員の人たちは取り残されています。
皆に広く意見を求められるLINEが来ますが、何と言いますか…意見を出しづらい空気です。
実際、私や他の役員の方が意見を出したこと何回かありますが、スルーでした。
それに対しては「やっぱりね」という感じですよ。
やはり昔からのやり方で、上の子からの仲間内で進めちゃう空気があります。
なので、私含めた新参者役員はこの流れを学んでから意見は出さず、意見が出されるまでは何も発言せずに様子見していますよ。
一応来たLINEはすぐに確認しますが、余計な発言はしないで待機。
意見が出たら賛成する、というシステム?になってます。
基本「了解しました」「賛成です」でうまくい感じです。
余計な発言をされるより話が進むからいいと思っているのか、今のところ特にこの流れで問題は起きていないです。
会っても皆普通に会話します。
主さんも特に気にせず、皆の会話の流れを見てから「了解です」「いいですね」くらいの当たり障りない返事だけするのでもいいと思いますよ。
今まで会っても普通に会話してきたんですよね?
次回も気にせず普通にしていればいいと思います。
LINEもスルーで、会っても無視、意地悪される、それなら何か問題があるのかもしれませんが。
そうじゃないなら気にしなくて大丈夫ですよ。
名目はPTAや学童のグループになってるのでしょうけど、結局のところ仲良しさんだけのお楽しみ、みたいなところがありますのでね。
だから気にしない気にしない。

2018.7.16 20:59 12

私も(秘密)

ありがとうございます。
すこし気がラクになりました。
何事も無かったように接してみようと思います。

2018.7.16 22:34 2

空気読めない?(40歳)

ところで、
iPhoneだと、Lineが来ても未読のまま画面に本文が出るので楽ですよ。とりあえず読んで、急ぎじゃなきゃ好きな時に返事出来ます。

2018.7.18 21:44 1

An(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page