HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 自治会の班長

自治会の班長

2018.7.24 10:50    1 11

質問者: ムーンフラワーさん(35歳)

来年度は当番制で、私の家が住んでいる団地の班長に当たります。
私は簡単な計算でも苦手で、人の話す内容も半分程しか理解し行動が出来ません。
そんな私にでも班長なんていう大役が務まるのかと今から憂鬱になっています。

集金回りでお釣りが発生しようならどうしよう。。計算機なんて使う人も居ないだろうし… 会議とか出るのか…地域の行事には積極的に参加しなければ…とにかく不安でいっぱいです。
何でも構いませんのでアドバイスをください!お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に計算機使ってもいいと思いますけどね。
額が決まってるなら、事前に大体出される金額もわかるでしょうし、紙に書いておけばいい話。

ま、不安なら、旦那さんにやってもらえば?

2018.7.24 12:32 16

それは(42歳)

戸建てへの転居二年目で班長が回ってきました。
転居時からわかっていたことなので、不安ながら引き受けました。

不安は杞憂でした。
そもそも私の自治会は班長は25世帯を取りまとめるだけで、4月の顔合わせのみで、他の会議も出なくてよく一番の大仕事は5~6月に自治会費を集金すること。
あとは、週一程度ポストに入れられる回覧板を我が家スタートで廻す。
月一で市、県の会報が届くのを25世帯に配る。以上です。

私は集金で地域の方々と顔見知りになれたし、転居し二年目で役が回ってきて本当に良かったです。
これが25年目に順番が来ていたら、すんなり馴染めなかったと思うので。

2018.7.24 12:44 8

プープー(35歳)

当番制の班長なんて誰でもできる仕事内容です。
会議なんて黙って座って話を聞いて資料をもらってくるだけです。司会進行を頼まれるわけではないし、積極的な意見も求められません。
集金だって最初から「お釣りの無いようご用意ください」ってしておけばお釣りの件数は減るし、計算機だって使って大丈夫ですよ。どんなに簡単な計算でも万が一金額を間違えたら困るから一応使う人いますから。
難しく考えず、真面目に丁寧にやれば大丈夫です!

2018.7.24 13:34 11

匿名(40歳)

私も一度経験しましたが、別に電卓持参でもいいと思いますよ。
自治会費がいくらなのか分かりませんが、例えば4200円だったとしたらお釣りが出るのは5000円か5200円か1万円を出された時くらいですよね?
あくまでも例えの金額ですが、だいたい大きいお金を出すのか100円単位を合わして出すくらいだと思います。
それだけを予め計算しておいたり、最初の方がアドバイスされているように紙に書いておいてもいいと思いますが、テンパってしまうなら電卓でもいいと思います。

会議もうちの辺りは毎月ありましたが、ただ座ってるだけでした。
特別何かをやろうと思わず、できることだけやればいいのでは?

あと2番目の人の意見が主さんにとってはプレッシャーだと思います。
馴染むなんてハードル高いですよ。
別に馴染まなくても全然問題ないです。
お金を集める、会議に出席する、会報をポストに入れる
難しかったら旦那さんにヘルプしてもらってください。

2018.7.24 15:03 32

大丈夫ですよ(40歳)

別に電卓使ってもいいと思いますし、会議もとりあえず顔出しておけばいいだけかと思いますが。「私は簡単な計算でも苦手で、人の話す内容も半分程しか理解し行動が出来ません。」って、主さん何かの病気ですか?班長が憂鬱っていうのは分かるけど、話が半分しか理解できないってちょっと問題・・。

2018.7.24 15:25 15

マーチ(32歳)

〆ます。

色々なアドバイスをありがとうございました。
あまり気負わずに任務を行いたいと思います!。

…私は病気だと思います。

2018.7.24 16:49 3

ムーンフラワー(35歳)

大丈夫ですよさん感じ悪。

2018.7.24 19:01 11

おっさん(29歳)

なんで大丈夫ですよさんが感じ悪いのですか?
私、そう思うボタン押しましたよ。

吐き捨てるようなレスの方が読んでいて感じ悪いと思いました。

2018.7.24 22:49 56

離宮(32歳)

別に感じ悪いと思いませんでした。どこが気になるのかしら。

私はおつりの準備の仕方など具体的で親切だと思いましたよ。

2018.7.25 12:08 28

ららら(35歳)

おっさんさん=プープーさん
名指しではないけど、指摘されたから反論したのかと私は思っていました。

2018.7.25 14:52 15

横レス(37歳)

私も不思議だなあと思っていました。
自分が名指しされて嫌だったから、あんなレスを…よけい自分を下げましたね。
どう考えても批判されるレスではないですもんね。
でもそれならますます大丈夫ですよさんに同感です。

プープーさんってこないだの経血カップできっつーいレスした人ですよね。
あのスレ自体私は賛同はできませんでしたが、あそこまで書かなくてもと思いました。

2018.7.25 16:36 15

なるほど(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top