HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 一歳 あまり笑いません

一歳 あまり笑いません

2018.7.31 11:21    1 3

質問者: 秘密さん(秘密)

3歳と1歳2ヶ月の二人を育ててます。

赤ちゃんの時、上の子はよく笑う子で笑顔をよく見せてくれました。


下の子はあまり笑いません。
話しかけても無表情ですし、笑いかけても無表情です。
上の子は絵本を一緒に読むことができてたのに、下の子は興味がないのか、絵本を読んでても、どこかに行って一人でおもちゃと遊んでます。私が一人で読み続けても無関心です。


乳児後期の時は、笑ったとしてもニタッと無言で笑うだけで声を出さない笑いが多かったです。


今は体を動かしたりした遊びをすると本人が楽しいと思うみたいで笑います。声を出してものすごく笑うときもあります。

でも話しかけたりした時はほぼ無表情です。これは性格でしょうか?

二人育児を始めるにあたり上の子を優先した方がいいと聞き、また下の子を相手してると上の子が嫉妬してたこともあり、上の子ばかりを相手してました。
完全無視というわけでなく泣いたりしたら相手をしましたし、合間を見てあやしたり遊んだり話しかけたりはしてました。また上の子が保育園にいってる間は下の子と接してました。

上の子を優先しすぎたのでしょうか。

サイレントベビーや判断はまだ出来かねますが自閉症など考えましたが、目があいますし人見知りもします。
バイバイしたり指差しできたり「ママ、パパ」の発言もできます。
上の子の真似をしたりしてるので、可能性はそこまでないかな?とは思いますが。

これから、どう接していけばよく笑う子になりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

性格だと思いますよ。
うちは逆でした(笑)

長男は全然笑わなくてネットで調べてしまったり悩みました。周りから「神経質に育てたんじゃない?」など言われて更に落ち込みました。

でも気づけば長男も今やよく笑う小学生です。次男は昔からよく笑う子ですし今もよく笑います。

これからまた変わるしあまり考えない方が良いかも知れませんね。

2018.7.31 12:22 6

ミーさん (36歳)

息子が自閉症で障害児のみの幼稚園に通っています。
パパママが言えて指差しもできて目も合うけど自閉症の子供もいますよ。ペラペラ喋る子もいるし、ケラケラ笑う子もいます。

話しかけても無表情とは、名前を呼んでも振り向くけど無表情ということですか?
それとも振り向きませんか?
振り向かないならば結構危ういですよ。

もちろん判断はまだまだ先ですが、気になるなら早めに受診を。もしくは自閉症の可能性を消すために受診を。
初診は早くて4ヶ月待ちです。

2018.7.31 13:29 14

あやめ(36歳)

自閉症の例はありますがそれが出来ても出来なくても自閉症はいます。
高機能自閉症というのもありますし、1歳2ヶ月ならまだわかりません。

急に今まで出来てた事が出来なくなり言葉も出なくなる事もありますから、発達相談に行かれたらいいと思います。

ちなみに知り合いの子は自閉症で引っかかる項目はほとんど出来ていますが診断されてました。
あくまでも目安に過ぎません。

2018.7.31 19:57 3

あかり(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top