HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こんなものですかね

こんなものですかね

2018.8.20 12:55    0 5

質問者: じゃむ子さん(32歳)

こんにちは、じゃむ子と申します。

夫が幸運にも育児休業を取得できました(会社が取得を推奨し始めており、積極的に勧められたようです)。
でも、完全にリフレッシュ休暇か何かと勘違いしてる状態です。
夏休みの小学生のように一日中スマホやゲームをピコピコして、言わない限り1ミリも自主的に動きません。

私はあなたのお母さんじゃないのよ…
夫の上手い操縦の仕方、アドバイスお願いします。泣けてきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなんなら、育休取らなくていいから働いて稼いで〜ですよね。

ただ、育休取る前から育休に入ったらやって欲しいこととか任せることを決めておかなかったんですか?
だとしたら、そんな風に過ごしちゃっても仕方ないかな。

育休の時期にそれなりに育児が大変なことを知らせておかないと、後々大変ですよ。

2018.8.20 17:22 22

マツコ(36歳)

お休みに入ってどのくらいでしょうか?
最初はまあテンション上がる気持ちも分かります。社会に出てから平日に長くお休みなんてできるものじゃないですからね。

>>私はあなたのお母さんじゃないのよ…

ここがちょっと分かりませんが、最初から思う通り動いてくれる人は少ないと思います。
ゲームばかりもありえませんが、もともとそういう人なんですよね。
自分で、または家族の希望で取得した休みではないですし…
育休が取れることになったことについて夫婦で話はしなかったのですか?

主さんも手探りでしょうが旦那さんももっと分からないと思います。
主さんが何をしてほしいのか、具体的にいうことだと思います。
育児を参加してほしいのか、手がまわらない家事をしてほしいのか。ケースバイケースなのか…

私の義弟(実妹の夫)も会社から育休推奨を言われて取得しました。
私と妹は近くに住んでいますが、両親は遠方ですし私も双子育児をしているためそうそう手伝いには行けないので最初は喜んでいましたが、実際一人でやれなくもないし、本人が進んで取った休みでもないので会社の方が気になるようで取得しなければよかったといっていました。
結局同じように育休を取った会社の人に相談したりして、資格取得をしたりしていましたよ。
「二人目とかなら上の子をみたり助かると思う」というのが取得した人の多くの声らしく会社もそのように変わってきているそうです。
会社の株をあげるために推奨してもうまくいくものでもないですよね。

2018.8.20 18:14 16

イエロー(38歳)

うちも一人目の時はそんな感じでした。
産後少し休みを取ってくれていたんですが、朝食終わったら「休憩~」ってソファーに座るとそのまま寝ちゃう。仕方なしに私が家事しちゃってました。

なので、ソファーに座って「休憩~」となったら、寝室で休む宣言して授乳時間を伝えて赤ちゃん任せて寝室で横になってました。
赤ちゃんがまだ0~1カ月なら、買い物頼んでもいいだろうし、買い物は任せられないなら、赤ちゃん任せて買い物に出かけるのもいいと思います。
あとは、不本意でしょうけど「手伝って~」って言う・「○○して~」と頼むしかないと思います。

多分、主さんが何も言わないし全部やれてるから、大丈夫だと思ってるんだと思います。暇で何していいか分からないから、とりあえずスマホ触ってるんだと思いますよ。

2018.8.20 23:10 5

あかり(35歳)

旦那さんの育休は産後何ヶ月で取得されてるんでしょうか?何となく、夏休みに合わせて8月に取っただけ?という印象ですね。余裕のある会社で羨ましいです。

2018.8.21 10:13 0

ネオ(39歳)

うちの夫も育児休暇と言う改まった物じゃないけど一般的に4月がスタートってイメージの企業が多いですが夫は7月スタートな感じで始まって早々8月は暇だし子供も夏休みで実家に行ったり自由も聞くので家は出産時期を6~7月に合わせているので産後暫くは夫も比較的家に居ます。

でも家事は妊娠前から好きなのか?言わなくても時間が有れば手伝ってくれる人だっかのに一人目は下手に手をだして妻のペースを乱さない様に。なんて事も多少は考えていたようでお風呂以外積極的と言う感じでは無かったです。なので最初は任せると言うより一緒やってもらう様にしました。

何事も経験。現在4人子供が居ますが、今では1人で四人面倒見る事も楽勝です!
言ってもやらない人なら困るけど言って動いてくれるならどんどんお願いした方が良いと思います。
子育て楽しい!って思ったら言わなくて動いてくれるなると思います!

2018.8.23 09:58 0

まり(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page