HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自然周期かホルモン補充周期か

自然周期かホルモン補充周期か

2018.9.11 18:10    1 8

質問者: ゆーたんさん(36歳)

こんにちは。
次回凍結胚移植でどちらにするか迷ってるので、相談します。
最初の採卵で胚盤胞が2こ、2つとも凍結し、凍結胚を2回ともホルモン補充周期で移植しました。
1回目→陽性→稽流流産
2回目→陰性
2回目の採卵で胚盤胞になったのは1つだけ。
先生に次は自然周期でやってみようと言われてトライしたのですが、2回とも日曜、祭日でクリニック休診のためキャンセルになりました。
2回目はレトロゾールを飲んだのですが、内膜とかはいいかんじだけどいつもの周期より早く排卵しませんでした。
生理周期は28~31くらいです。
両方やってみたかんじだと膣剤苦手なので、行く回数がふえても自然周期のが楽だし、自然周期ではまだ移植してないので、できれば自然周期でやってみたいのですが、次回もキャンセルは時間もお金も無駄になるので、ちょっとなぁってかんじなのでホルモン補充にするか迷ってます。
みなさんはどちらの方法でされましたか?
先生には妊娠率は同じだと言われたのですが、こっちのが良かったなどありましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4度の移植後にERAをしたため、5度目の移植はホルモン補充周期でその時の移植で出産に至りました。
自然周期に比べて、妊娠判定後のホルモン剤の費用がとてもかかりました。
妊娠継続に代えられないので、後悔はまったくないのですが。

通院の手間が気にならないのなら、もうしばらくは自然周期でもいいのではないでしょうか。

2018.9.11 19:25 0

ぷっち(34歳)

ホルモン補充で移植し妊娠中です。わたしが通っている病気はホルモン補充の方が10パーセントぐらい妊娠率が高くと言っていました。でももちろんホルモン補充より自然周期の方が合う人もいるので、そう言った場合は自然周期になるようです。
ホルモン補充で妊娠しているのになぜ自然周期にされたいのか、又先生が進めてくるのかよくわからないのですが。稽留流産の原因は分かっているのでしょうか?
又病院に休診日があって、病院都合でキャンセルになるのがびっくりです。わたしの通っている病院は休診日はあっても、治療中の患者は予約できます。なのでこのような理由でキャンセルになることはありません。

2018.9.13 12:43 1

あやや(40歳)

ぷっち様、お返事ありがとうございます。
ぷっち様は4回は自然周期とゆうことでしょうか?その4回は陰性とゆうことでしょうか?
妊娠したのは5回目のホルモン補充周期なんですね。
そうですよね、私も最初のホルモン補充周期の時の陽性の後、流産まではホルモン補充してましたが、かさみますよね。
ありがとうございます。

2018.9.14 18:27 0

ゆーたん(36歳)

一度ホルモン補充周期で妊娠されているので、ホルモン補充周期が良いと思います。

私は1人目をホルモン補充周期で授かり出産できたのですが、今2人目を自然周期で行なっています。(体質が変わってしまったのかプラノバールの副作用が強く出てしまい、やむなく自然周期に変えました。)

色々比較点があるかとは思いますが、一度陽性になった(着床した)方法は、妊娠するための必勝法だと思います。

現に今私は自然周期で、身体的にも金銭的にもかなり楽ですが、うまくいく方法が掴めず悩んでばかりです。いくら身体に優しくても、長くなってくると必勝法には敵わないなと思ってきます。ホルモン補充周期が出来るならそうしたいと思うくらいです。

なので早く妊娠したいのであればホルモン補充周期で、着床した時と同じ条件でトライするのが良いと思います。

2018.9.17 21:11 0

みもー(31歳)

あやや様、お返事ありがとうございます。
妊娠中なのですね、おめでとうございます!
私が通ってるクリニックは妊娠率はどちらも同じらしく、先生が決めてホルモン補充で移植でした。
稽流流産の原因は受精卵の問題だと言われました。
3回目は他の方法も試した方がいいからと自然周期でやってみようと先生に言われ、試したことがなかったし、膣剤などがなかったため、1回キャンセルになったあとまた自然周期でやってみたいと言ったのは私なんですが、まさか2回休診日にあたるとは思わず、なんとかならないかと先生にお願いしたんですが、無理だと言われて…。
あやや様のとこは休診日でもやってくれるんですね。ネットとかで見てても、休診日でもやってくれるとこがあるのにと、イラッとしてしまいました。。。
ホルモン補充の方がやっぱりいいんですかねぇ?
色々ありがとうございます。

2018.9.18 12:18 0

ゆーたん(36歳)

そうですね、わたしは黄体機能不全とかもあったのでホルモン補充で良かったと思っています。ERA検査もしたので、ホルモン補充でないと着床の窓に合わせられないと言うのもありますが。
病院都合で自然周期ができないのなら、一度妊娠されていますから、ホルモン補充かどうしても自然周期がいいなら病院を変えた方がいいのではないでしょうか。
胚盤胞にも育たないみたいなので病院の技術は高くはないと思います。
稽留流産が卵の質ということは、染色体異常ですか?調べましたか?
そうすると最終的には、着床前診断をしない限り、流産を繰り返すと思いますが、年齢的にそこまで異常が多いとは思えません。やはり病院の技術力に問題があるのかもしれませんね。

2018.9.19 21:50 1

あやや(40歳)

みもー様、お返事ありがとうございます。
ホルモン補充で出産されたんですね。
今は自然周期で何回かトライされてるとゆうことでしょうか?
やはりホルモン補充のがいいんですかね…。
みもー様の治療もうまくいくことを祈っています、ありがとうございます。

2018.9.23 19:15 0

ゆーたん(36歳)

あやや様、お返事ありがとうございます。
主人が無精子症でTESEにて精子を取りだし凍結してまして、病院を変えるのは難しいので、ホルモン補充のが無難ですかね。
流産の時は、手術で胎嚢?を取り出して検査したんですが、細かいことは覚えてなくてすいません。。。
病院の技術はどうなんでしょう…、口コミもわりと多く、知人がそこで治療して出産したとすすめられて…といったかんじでして。
色々ありがとうございます。

2018.9.23 19:51 0

ゆーたん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page