HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精やめどき。

体外受精やめどき。

2018.10.11 19:20    1 3

質問者: 蝶々さん(40歳)

体外受精をやめようと思います。
転院4回、採卵8回移植4回(1回稽留流産)
精神的にも疲れてしまいました。

後は、自然に任せたいと思っています。妊娠を諦めた訳ではありません。
体外受精でしか妊娠は厳しいと思っている不安の中での決断です。
誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

40代での自然妊娠、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかりますが、年齢的にも、治療をやめるなら、子どもの居ない将来設計を立てる方がいいとおもいます。自然で出来ないとはいいませんが、自然にできる可能性は、なかなか難しいとおもいます。子どもを諦めるないといけない年齢は必ず来るので、もし、子どもが諦められないなら、もう少し踏ん張ってみてください。主さんが、30代なら、休憩するのもありだとおもうんですが....短期間のリフレッシュはありかもしれませんね。頑張れとはいえませんが、主さん、気張ってください。゚(●''ω''o)゚。

2018.10.16 01:53 3

鶴の子(39歳)

お気持ちすごく分かります。私は今42歳ですが、初めは40歳で止めようと思っていましたが、ずるずるきてしまいました。今、最後の移植の判定日待ちで、おそらく陰性です。
これで終わりにします。40歳くらいは卵が取れていました。なので、全然諦められませんでした。だんだん取れなくなってきて、金銭的にも精神的にもほんとにもういいというところまできました。

そこまでこないとなかなか諦められませんでした。私の場合は。
旦那はAIHでもしようかとか言っていますが、、、私は今は気が向かなく。

体外受精をやめてAIHやタイミングにステップダウンするのもいいと思います。全然アドバイスになっていませんが、納得できる治療ができるといいですね。

2018.10.16 14:10 3

さわこ(42歳)

39歳から体外を始めて、採卵手術12回、移植5回、40歳で妊娠して41歳で出産しました。高刺激は合わず後半9回の採卵は自然周期だったので、9ヵ月連続採卵です。元々移植10回位は覚悟してました。

自然妊娠のアドバイスを求められているので的違いかもしれませんが、移植4回で1 回妊娠されているのなら、まだ体外を諦めるのは勿体ない気もします。
勿論、それぞれのご家庭の事情はあるとは思いますが。

自然妊娠はしてませんが、子宝漢方薬を飲み、身体を温め、早寝を意識して体調を整えていました。
あと、フルタイムで仕事をしながらの治療だったので、不妊治療のことばかり考えないこと、結果にあまり浮き沈みせず淡々と続けることでストレスを溜めすぎないように気をつけていました(移植が陰性だったら、夫婦で旅行に行ったりお酒を飲んだりリフレッシュもしてました)

あまり良いアドバイスができず、ごめんなさい。
後悔のない選択ができますように。

2018.10.20 02:43 3

コピ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top