HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 症状の伝え方

症状の伝え方

2018.10.29 11:13    1 7

質問者: みなこさん(秘密)

夏から胃痛で、病院に通っています。 検査は逆流性食道炎で軽いとの事です。

飲んでる薬も効いてるのかわからなく、
食べれなく、症状が治りません。

いい年で恥ずかしいですが、主人もあまりにも、治らない状況なので、話しを聞くとの事で診察についてきてもらいました。

いつもは短いのですが、主人もいたので、再度説明をして頂きました。

しかし、先生は、主人に、"わたしは診察する度に違う症状を細かく言うので困る、普通は良くなったか、悪いか一言しか言わないよ" との事でした。

私としては、その時によって症状がかわり、"食後気持ち悪い、空気がこみあがる、胃の左下が痛む"等伝えてます。 

また、薬の副作用で便秘もあり、気持ちわるいのは便秘が原因なのか、胃が原因なのかわかはない と伝えましたら、

→ね、こんな感じなんですよ。わからないでしょ?と主人に言いました。

私は症状を細かく伝えすぎでしょうか?
細かく伝えすぎ、と言われて、ショックであれから引きずってしまいます。

主人は先生の言うことがわかるとの事です。やはりそうでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その医師、患者に対する思いやりや親身な医療接遇が感じられません。身体が不調なときは元気な時と違い、患者側は普段のように完全な状態では居られませんよね。不安にかられて色々と心配にもなりますよ。

私は病院を変えてみることをお勧めします。医師との相性もあるかと思いますので。その際は事前に要点を分かりやすく整理してから医師に話してみてください。

どうぞお大事になさってくださいね。

2018.10.29 12:43 15

オシャンティ(42歳)

伝え方、悪くないですよ。
的確に短く伝えるのって難しいです。
私も看護師ですがいつも、端的に話せないですよ。
そんな患者を傷つけるような言い方、ひどい医者だと思います。
治ってないですし、私も転院をオススメします。

2018.10.29 13:41 11

ミント(37歳)

ご主人は先生の言うことがわかると仰ってるんですよね?

でしたら、ここでやり取りを見てもいない人に聞くよりご主人から説明してもらうのが一番でしょう。

やはりそうですか?と聞かれてもぶっちゃけ伝え方に問題あるのか診断の仕方に問題あるのか主さんの一方的なスレだけじゃわかりません。



今回のスレの中でひとつ言えるとしたら、素人なのに薬の副作用で、、って処方した医師に文句あるかのような伝え方しちゃったのはまずかったのでは?

症状を伝えるだけでいいのに、気持ち悪さの原因を「便秘が原因か胃が原因かわからない」などと憶測で勝手に話始めたのも良くなかったのではと思うんですよね。

いつも話に余計なことばかり付け加えていませんか?それでいて聞かれたことに適切に答えなかったり。
単純に相性もあるかも知れませんけど。


医師も人間ですから不信感丸出しの態度や伝え方をする患者には、不快感丸出しの返答もするでしょうね。

そもそも胃腸科でいいんですかね?
たとえ物腰の柔らかい胃腸科の名医をぐるぐる巡っても主さん自身の解決にたどり着けるのか甚だ疑問です。

キツイレスですみません。

2018.10.29 22:55 9

長引きますね(秘密)

胃痛で何度も投稿している方ですよね?

この投稿だけ見ると医者が悪いように見えますが、これまでに何度も何度も同じ病院に行って、医者に呆れられ、ご主人にも叱られた方ですよね?

そろそろ病院を変えたほうがいいのでは?
しつこく通い続ける理由は何でしょう?

これだけ長期間治療や検査をしても症状が良くならないなんて、或る意味怖くないのですか?

胃ではない別のところに原因があるかも知れませんし(脳とかメンタルとか)もっと大きな総合病院や大学病院に転院して徹底的に検査してみては?

2018.10.30 09:34 32

冬子(39歳)

症状を的確に伝えるのは、主さんはきっと下手なんだとスレを読んでて思いました。これはもう個性と言うか、個人差のようなものなので良いも悪いもないですが。

>薬の副作用で便秘もあり、気持ちわるいのは便秘が原因なのか、胃が原因なのかわかはない

便秘が副作用なのかは医師が判断する事です。
気持ちが悪い原因を患者が特定する必要はなく、「原因は便秘か胃なのかわからない」という素人推測は不要。

↑の事を伝えたいなら
「薬を飲み始めてから便秘があり、食後の気持ち悪さもあります。空気がこみあがる感じや、胃の左下が痛む事もあります」だけでいいんですよ。自分の身に起こってる事だけを伝えればいいんです。自分はこう思う、これが原因かもしれない、などという憶測は不要だと医師は言いたいのではないでしょうか。

とはいえ、患者さんの話にダメ出しする医者はロクなもんじゃないです。ちゃんとした医師なら患者さんの訴えに耳を傾け、会話の中から症状を読み取るものですよ。話を聞いてあげるのも治療の一環です。それを、「ね、こんな感じなんですよ。わからないでしょ?」とは言語道断です。
分からないのは医師の力量不足。転院をお勧めします。病は気からとはよく言ったもので、心が健康でなければ治るものも治りません。嫌な目にあいましたね。お大事になさってください。

2018.10.30 10:03 8

トッポ(41歳)

何度も投稿してすみません。

今の病院は、過去の検査データもあり、また行くと毎回2週間後の日にちを予約するので、そのまま通っていました。

今まで先生に聞きにくい事を、主人に細かく聞いてもらいました。

メンタルから痛みはきているけど、胃酸もそれによって出るから抑える必要があるとの事でした。 ただ、神経性胃炎の薬は出したくないとの事でした。

今回、私も必死すぎて、先生に不信感な態度が出ていたのかもしれないと気づきました。 反省致します!

総合的に診て頂く病院をさがしてみます。 

お返事頂き、ありがとうございました。

2018.10.30 11:04 2

みなこ(秘密)

トッポ様

そうですね。
確かに先生に対して、私の言い方は良くないですね。症状だけを素直に言えばいいのですよね。

本当に反省です。 今後気を付けるように致します!

総合的に診て頂ける病院をさがしてみます。

アドバイス頂きありがとうございました!

2018.10.30 12:35 1

みなこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top