姑の敬語

2018.11.17 21:04    1 6

質問者: いちごさん(32歳)

結婚6年目、2歳の息子がいる主婦です。
昨日、遠方から義理両親が我が家に遊びに来ました。
遠方のため年に会うのは2〜3回くらいです。
姑はいまだに基本敬語を私に使い、たまにタメ口です。私はもちろん敬語を使います。
遠方だしあまり会ってないから仕方ないのかもしれませんが、義理弟嫁にはタメ口だったりしたので、やはりそこだけ気になります。
義理弟嫁は義理実家の近くに住んでいるのですが、ここ半年以上全然会っていないそうです。
もしかしたら遠方の私たちの方が会ってる回数が多いのでは?と思ってしまいます。
姑嫁関係はある程度の距離感がありますが、良好な方だとは思います。ただ私は敬語より向こうからはタメ口でも良いのにと思うのですが。
遠方に住んでる義理両親の皆様にお聞きします。義理両親とお互い敬語で話す方はいらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

首都圏と中国地方、年2回程度の帰省とたまのメール、たまの電話くらいです。
私と義母は、敬語というか丁寧語で話しますが、別に気にしたことがありませんね。

タメ口で話してもらいたいのなら、そのままそうお願いしてみるとか、あなたもタメ口で話しかけられてはいかがですか?

2018.11.17 23:07 0

メロン(34歳)

私は遠方ではないのですが、隣りの家の息子さんが遠方の方と結婚して遠方に住んでいます。
その隣の家の方(お姑さん)が、お嫁さんはこちらの方言がわからないと思って逆に変な言葉遣いになったり、標準語ぽくしようとしてしまって他人行儀な言葉になるとおっしゃっていました。
近くに住んでいると、方言も通じるしそういう意味で気を遣わずに話せるという面があるのではないかと思いました。
気になるのであれば、実際に敬語?のような言葉で話されたときにご主人から軽く、そんな言葉で話さなくてもいいよと言ってもらえばよいと思います。

2018.11.18 10:19 0

さくら(42歳)

メロンさん
ありがとうございます。
確かに気にならない方はならないと思いますが、私の場合、次男嫁には敬語を使っていなかったので、対応の違いに???となってしまいました。
次男嫁と私のキャラの違いもあるのかもしれませんが。
メロンさんのおっしゃるとおり、今度会った時に敬語じゃなくていいですよー。って言ってみたいと思います。

2018.11.18 15:12 2

ムーミン(33歳)

さくらさん
ありがとうございます。確かにちょっとした方言などもあるかもしれませんが、義理実家は中部地方の中でもそんなに方言が無いと思います。
次男嫁は私と同じ関東地方にずっと住んでいて都会の方に住んでいたのに、次男嫁に対しては敬語を使っていないのでキャラとかもあるのかなと思いました。
主人も私のキャラもあるだろうし、姑の性格的に敬語も意地悪で使うわけではないと言っていたのですが。
遠方であまり会わないので距離感も縮まらないのは仕方ないとは思いますが、それはそれでプラスに考えてみるのも良いかもしれませんね。

2018.11.18 15:21 0

いちご(32歳)

結婚7年目で義実家とは車で2時間ぐらいの距離、2〜3ヶ月毎に会う感じですがずっと敬語ですよ(^^;
タメ口で話す人が周りにいないので、タメ口にびっくりしました。主人が私の両親と話すときも敬語です。

2018.11.18 17:38 0

chie(30歳)

chieさん
ありがとうございます。
頻繁に会っていてもお互いに敬語で話される方がいて安心しました。
私からお姑さんにはもちろん敬語で話すべきだとは思っていたのですが、向こうからは私は年下で嫁であるし、次男嫁にもタメ口なら私にもタメ口でも良いのに。と思っていたので。
お互い敬語で話されていらっしゃる方も意外と多いのかもしれませんね。

2018.11.18 20:45 0

いちご(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top