HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > ママ友に少額でも交通費の...

ママ友に少額でも交通費の請求すべき?

2019.4.25 22:59    1 9

質問者: 菜々子さん(30歳)

娘(一人っ子)の通う幼稚園でできたママ友との、交通費の事での相談です。
仲のいいママ友二人がいて、月に2~3度は私のマイカー(8人乗)の送迎で、子供込みで(皆一人っ子)一緒に出かけています。
彼女達のご主人は単身赴任中で、家にマイカーがない状態です。
目的地は様々で、例え我が家の近所が目的地でも、交通の弁が悪そうな時は、ぐるっと回って送迎してます。
いつも、ガソリン代は割り勘なのですが、近場だと一軒辺り、100~200円程度で、なんとなく請求したらせこいかなとか思ってしまいます。
いつも乗せる側なので、正直、交通費を請求される側の気持ちがピンと来ません。
交通費、100円とか請求されたら、どんな風に感じられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それ位払うのは普通の事という感覚です。
駐車場代やガソリン代など塵も積もればですし、ありがとうの気持ちで。
金額の支払いが不要と言われた場合にはちょっとしたお菓子の贈り物とか考えることになるので、100円や200円なら気楽だし安いものかなと思います。

2019.4.26 06:53 3

コンビニスイーツ食べたい(32歳)

乗せてもらっている側から「今日はいくらだった?」と聞かれないのですか?それとも、あなたから言うことになっているのでしょうか。

「100円にもならなそうだから今日はいらない」とか「小さい額の請求で悪いけど200円貰える?」とか言っていいと思いますけれど。

あなたの家計に余裕があるのなら「遊んでもらった御礼」とか言って受け取らないのもありですが、費用として発生しているのですから、なかったことにはできませんよね。

あなたがどれだけもらいたいか(ものでもお金でも気持ちでも)、きちんと伝えらないなら送迎とかやめた方がいいですよ。

2019.4.26 09:12 7

さや(31歳)

もつもとガソリン代が割り勘となってるなら、別に少額でも請求してもいいのでは? 

しかし、めんどくさいですね。送迎を言い出したのは主さんなんですか。 

2019.4.26 10:08 8

はる(秘密)

私なら請求されたら、それで済むならラッキーと払います。だって、お礼の品を考えたら、100円や200円では済まないですもの。

2019.4.26 12:46 7

さなぎ(40歳)

私は自分で運転するのであまり乗せてもらうことはないので、主さんに近い立場かもしれませんが、
>>例え我が家の近所が目的地でも、交通の弁が悪そうな時は、ぐるっと回って送迎してます。

私も同じようなシュチュエーションで迎えに行くことはありますが、それは自分が納得の上でのことです。
相手には日頃仲良くしてもらっていたりしてお世話になっているし…という思いがあったりして、気持ちよく迎えにいけるからです。
そうじゃないなら行きません。
お金をとるくらいなら現地集合現地解散でいいのでは?
交通の弁が悪くても相手がそこに来たいならなんとかするでしょうし。
それぞれの家でチャイルド(ジュニア)シートをつけて、また自分の家の近くに行く。主さんが安請け合いしたのでしょうか?
それで「はい100円」って私なら言えないです。
なんか小遣い稼ぎしているみたいで。

人からお金をもらうとして、その金額は最初に伝えて「それでもよかったら乗ってって」というのでしょうか?
そこまでするなら乗せなきゃいいのに…と思ってしまいます。
極論として人の命も預かるわけですし。
相手にしてもそれで「もうお礼はなしね」と思えるのかな。
それで当たり前に乗られたら主さんならまた「もやっ」とするんじゃないですか?

自分が車を出してもいいと思う時、自分も便利だから出したいと思う以外私は出しませんし、自分からお金を請求するのなら乗せません。
請求される側の意見じゃなくすみません。

2019.4.26 13:58 18

ベーコン(40歳)

言われたらもちろん払いますが、お礼はまた別ですね。
ガソリン代でチャラだとは思わないので。


私は人を乗せることも多いですが、100円200円を請求しようと思ったことはありません。
さなぎさんみたいな考えの人は嫌ですね。

2019.4.26 14:34 18

こいのぼり(39歳)

名指しで批判された。ショック。
気軽にコメントしただけなのに。

2019.4.26 20:29 7

さなぎ(40歳)

私はセコいという以前に、運転手付きで破格だと感じました。
車には維持費がかかります。オイル交換、車検、税金、保険、タイヤの溝だって減ります。その辺は考えてますか?
私が主さんの友達なら、時々菓子折を渡し「いつもありがとう、車の維持費もかかってるのに運転までしてもらって(^ー^)」って添えますけど。
逆に私は主さんみたいに破格で人様を乗せ、色々な所に連れて行く事自体、面倒だしお金かかるし命まで預からないといけないので絶対にしません。いいように使われても嫌だし。
うちは車が必要な自営業なので請求する時には、きちんと車の維持費も含めます。(他の項目で上乗せしますが)

2019.4.26 20:45 5

令和のマリリン(36歳)

>>それで済むならラッキーと払います

それで済ますんだ~。
批判じゃなくてその考えに賛同できないだけだと思います。

2019.4.26 23:46 17

わお(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top