HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > デュファストン飲み忘れた...

デュファストン飲み忘れた事のある方、妊娠継続できましたか??

2019.6.3 06:43    0 6

質問者: はくさん(33歳)

HR周期で凍結胚盤胞移植して現在妊娠6週になるものです!つい先日心拍確認までできました!
ここで質問なのですが、デュファストン を1日3回1回に二錠ずつ、食後に服用していますが、お昼の分のお薬を飲み忘れ19:39頃に慌てて二錠服用し、就寝前に二錠服用しましたが、不安でたまりません。一度服用を忘れたからといって妊娠継続が難しくなったり赤ちゃんが育たなくなったりしないか、流産しないか不安でたまりませんが、経験のある方おはなし聞かせていただけませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

絶対とは言えないですが、一回分だけの飲み忘れなら、、ではないでしょうか。
ホルモン補充は妊娠継続するためのホルモンを、外から補っている状態ですから、今後は飲み忘れはないようにしてくださいね。
妊娠の数週がもう少し続けば、自分の身体からのホルモンで大丈夫になりますから。
お大事にされてください。

2019.6.3 09:02 5

のん(30歳)

その程度で妊娠が継続できなかったら人間滅んでると思いますよ…
まぁ、主さんの性格の問題でしょう(もちろん悪いという意味ではありません)。
心配性の方は悪い結果が出た時に、ありとあらゆる可能性を考えてしまい、自分を責める傾向にあるので気にしすぎるなと言っても難しいかもしれませんけど、その調子だと出産まで大変です。
○○食べちゃった、とか○○しちゃった、と数えきれないくらいいろんな障害が出てきそうです。
地域にプレママの集まりみたいなのはありませんか?
そういうところで吐き出すとスッキリして前向きになれますよ。

2019.6.3 09:47 4

リコ(30歳)

リコさんのコメントに疑問です。

「その程度で流産したら今頃人類滅んでる」はジネコで心配性な方を小馬鹿にするときの常套句ですけど今回の主さんの不安は該当しないと思いますけど。

自然妊娠が難しいから人工的手法により受精卵を作り体に戻して、不足しているホルモンを投薬により補っている状態なので飲み忘れて妊娠継続を不安に感じるのは当然ではないですか?

実際に私はホルモン値が全く上がらずに座薬、注射、飲み薬のトリプルでそれでも値が上がらないので座薬は4倍に増やして12週辺りまで続けた記憶があります。

主さんきっと大丈夫だとは思いますが、心配は恥ではないですよ。赤ちゃんを信じましょ。

2019.6.3 13:24 11

たたみ(38歳)

リコさんという方の仰ることとはレベルが違うんですよ。

少なくとも、ホルモン補充周期での移植後で妊娠6週時点では、気休めのホルモン補充の時期ではないです。
服薬指示があるのだから、服薬を忘れるというのは望ましいことではありません。心配なら、ここで聞き判断するのではなく、病院に問い合わせ指示を受けるべきです。

私は膣剤でしたが、スマホのアラームを使い「絶対に忘れないように」していましたよ。

2019.6.3 13:42 10

さなえ(31歳)

妊娠おめでとうございます。
私も服用忘れたことありましたが、継続しています。
いきなり育たなくなったり流産したりということはないと思いますが、何かあっても親の責任ですから、以後は気を付けてください。ここで確認するより、まずは病院じゃないですか?
忘れた事に気づいて、自己判断で就寝前に服用する方が怖いなぁと思いました・・

2019.6.6 15:31 1

たま(35歳)

たまさんのコメントで何が怖いのかな?と思いました。
私も飲み忘れて、気がついて追加で次回分を飲むタイミングに近い時間帯に追加で飲みました。
病院からもそれで良いとの返答でしたよ。
一般的な薬ならたまさんのおっしゃることも理解出来ますが、これはホルモンですから。
不足分を補わなければならないので、飲み忘れたら気が付いた時にすぐに飲んで体内のホルモン量を妊娠に適した状態にしなければなりません。

2019.6.7 23:50 1

たたみ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page