HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 育児参加の多い夫でもパパ...

育児参加の多い夫でもパパいや期?

2019.8.13 00:20    0 3

質問者: まいったさん(34歳)

先日8ヶ月になった娘がいます。
生まれた時から夫の育児参加を考慮して混合育児。オムツ替えも遊ぶのも抱っこも寝かしつけも2人で分担しやってきました。
5ヶ月で保育園に預けていて、私は娘と夫が起きる前に家を出ます。保育園の送りは夫、迎えは私。お風呂は私、寝かしつけは平日は私、週末は夫…と、育児の割合は半々くらいと言えると思います。

先日、泊りがけの出張(たった1泊です)から帰ってきた夫が娘を抱っこすると泣き出し愚図り…今日まで3日、夫がいて私の姿が見えなくなると(お風呂やトイレ)娘が泣きます。私と娘2人きりの時は泣きません。私が抱っこしていて、夫があやす分には笑います。授乳中や私と遊んでいて夫が動くと顔を動かしてまで追いかけます。
夫が帰ってくるまでは平和なのですが、帰ってきてから(19〜21時くらいまで)娘の鳴き声を聞かない日がありません。。

これもパパいや期になるのでしょうか?
育児書やwebで調べると「育児参加の少ないパパはどうしても…」というような説明ですが、毎朝起こして保育園に送るまでの世話をしている夫でもパパ見知りされてしまうということなのでしょうか…。

育児分担を半々程度でされてきた方、やはりパパいや期はありましたか?何かいい策をご存知でしたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳9か月の双子が居ます。
うちも夫はかなり育児に参加してます。
朝は毎日夫が娘の朝ごはんを食べさせてから出勤してますし、歯磨きもパパです。

でも、何かと「ままー」ですね…
パパが横に居るのに私を求めて泣くこともしょっちゅうです。

多分ですけど、うちの場合は夫は娘を可愛がっては居ますが猫かわいがりではないです。
私は頬ずりし、キスの雨を降らせ、1日何十回も抱きしめてますが
夫はそうではないです。
一緒に遊ぶしあやしますが、
傍目から見て「可愛くて可愛くてたまらない」ではないんですよね。

その差かなぁとひそかに思ってます。
本当のところは分からないですけどね。

2019.8.13 23:00 1

にゃん(40歳)

こればかりはなんとも言えないですね。
赤ちゃんといえども一人の人間なので、相性というのもあると思います。

我が家は3人いて、一番目と三番目はパパ大好きですが、二番目はママ大好きで、パパは完全拒否です。

抱っこも嫌、お風呂も嫌、二人でおでかけなんて絶対いや!でした。

今は小学生てすが、未だにパパは拒否気味です。

何ででしょうね?
同じように育てて、夫も同じように育児参加してたのですが。

生まれ持った相性なのかな?と思ってます。
(本当によくわからないです)

2019.8.15 14:57 3

ななし(42歳)

にゃんさん、ななしさん

レスありがとうございます。
やはり、育児参加がっつりしていてもなりますよね…。

疲れたとか眠いとか複数の不満が重なっているんだろうなと思ってはいたのですが、まさかの相性の可能性!も確かにあり得ますよね。
そして、兄弟がいると兄弟と父親あるいは母親との関係を見て、甘える甘えないが決まるというのは私も経験があります(私も姉と弟がいる2番目)!私の場合はどちらにも甘えられなかった、という結果になるのですけれど。
(話がズレました)

頬ずりしたり、ちゅっちゅしたり(ほほやおでこや頭に)はうちも私しかしません。いや…夫も私の見えないところではしているかもしれませんが…いやでも多分してないだろうな、、。
でも寝かしつけやお風呂があるのでスキンシップは私との方がどうしても多くなってしまうから、私の方が安心するのかな。。

ご指名を有難く受け入れて、結論出さずに何でだろうね?と夫をフォローして(夫は少し残念そうなので)いきたいと思います。
一過性のものであって欲しいな…

どうもありがとうございました。

2019.8.16 00:16 2

まいった(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page