HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 産後の生理、イライラが止...

産後の生理、イライラが止まらない

2019.8.19 22:56    2 3

質問者: マイコさん(29歳)

産後半年で生理が再開しましたが、生理期間中とにかくイライラして夫や子供に当たってしまい自己嫌悪です。
妊娠前は生理痛なども軽い方でイライラすることも少なかったように思いますが、とにかく産後は些細なことでもイライラします。
例えば子供がお昼寝でなかなか寝ない、食事を食べるのが遅いなど、普段なら気にならないことばかりです。
そのうち自分が抑えられなくなり子供に手を上げてしまいそうでとても怖いです。
同じような経験をされた方や、何か良い対処法などがあれば知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マイコさん、家事育児お疲れさまです。

私も29歳で一人目を出産したんですが、同じように何に対してもイライラしっぱなしでした。
きっとホルモンバランスの乱れなんでしょうね。
当時は思うように動いてくれない旦那に苛立っていましたが、今思うとただの八つ当たりで申し訳なさでいっぱいです。
私の場合は子供が2歳近くになって落ち着いてきた感じです。

そして現在44歳になり、またもやイライラに悩まされるようになりました。
そして救われたのが漢方薬です!
かかりつけの内科が漢方薬も取り扱っていて症状を話したら漢方薬を処方してくれて。
心療内科はちょっと抵抗があったのですが、普通の内科だったので通いやすかったです。
漢方薬も本当に種類が沢山あって、私は三種類をその時の症状で飲み分けてます。
一言にイライラって言っても原因て違うじゃないですか。
生理だったり、何か不安があったり疲れが原因だったり…

イライラする自分を責めるんじゃなく、上手に薬を使うのもいいんじゃないかなと思います。
29歳の時は訳もわからずなんの手立ても打たなかったけど、漢方薬使えばよかったなと今更ながら思います。

イライラって周りも辛いだろうけど、本人も本当に辛いですよね。
マイコさんが少しでも穏やかに過ごせるよう祈ってます!

2019.8.20 07:34 3

葉っぱ(44歳)

ご意見ありがとうございます。
確かにこのままイライラが収まらないようなら薬を使うのもアリかなと考えていました。
それで家族が気持ち良く過ごせるならいいなと。
様子見て受診してみようと思います。

2019.8.20 20:46 0

マイコ(29歳)

まず、ご自身を責める必要は無いと思います。
イライラして当然なんです。そういう風に出来ているから。

オキシトシンといいますが幸せホルモンと呼ばれる一方、高い攻撃性を持つホルモンでもあります。
これは妊娠してから分泌され授乳期はずっと継続、終わってもしばらく(個人差有で3歳位まで)出続けます。
オキシトシンを減らすには子供と1時間以上離れることらしいです。

そして生理が始まると2種類の女性ホルモンが分泌されますが十分な睡眠、栄養が無いと自律神経が乱れたり不調をきたします。

昔、といっても戦後すぐあたりまでですが生後半年を超えた赤ちゃんを母親がずっと見守る事って少なかったそうです。
今より子供がとても多い時代でしたから、近所の子がおやつと引き換えに2~3時間おんぶして遊びに行ってくれたりしていたそうですよ。(90代半ばの祖母の話)

祖母に言わせれば現代のママさんはずっと一人で見ていてしんどそうだと。

なので保育園の一時預かりはどうでしょうか?
生理用アプリで観測し、せめて2日目あたりに少しでもいいから預けて横になってみてはどうかと。

その内、子供に手を上げてとありますが、それは大丈夫じゃないかな。
出産後10か月位までがホルモンバランスの乱れのピークだそうなので、これから回復に向かいますから。

私も只今、生理中でしんどいです。お互い頑張りましょうね。

2019.8.22 14:02 0

ラビコ(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page