HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 断乳か第2子妊活か悩んで...

断乳か第2子妊活か悩んでいます...

2019.9.30 06:16    0 3

質問者: ひゅうさん(28歳)

 ジネコ会員

娘はあと数日で10ヶ月になります。
私は妊娠しづらい体質らしく、娘は体外受精で授かりました。

完母で育てていて、生理はまだ来ていません。

最近そろそろ第2子のこと考えるようになりました。私自身5歳差の妹がいるのですが、子供の頃は年が離れていて話題が合わず、歳の近い兄弟や姉妹がいる人がとても羨ましかったです。

そんなこともあり歳の近い兄弟、できれば2学年差...と考えているのですが、もう一度体外受精をするなら断乳をしなければなりません。来年4月に仕事復帰するので、通院のことを考えると1歳になって(あと2ヶ月)断乳だと少し遅いかもしれません...

ちなみに離乳食はもりもり食べてくれて、おっぱいに執着はそこまでないです。粉ミルクの味は嫌いみたいで哺乳瓶やストローで飲ますと嫌がります。

2学年差こだわって断乳するのは娘に可哀想、そもそも2人目いつできるかわからないのに...という気持ちと、2学年差のためベストを尽くしたい、むしろおっぱいに執着する前に断乳できていいのでは?という気持ちの狭間で葛藤しています。


似たような経験ある方いれば、どのような選択をして、今どんな心境か教えていただけると幸いです。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ状況ではないのですが、ちょっと疑問なのがミルク拒否で保育園入れるのかな?
うちの園はミルク飲めないと預けられないに等しいです。
冷凍母乳も可にはなっていますが、今までほぼ居ないそうです。
親、保育士共に負担なんだと思います。
またミルクも銘柄統一の所が多いと思います。
入園予定の園に確認して、いまから同じ銘柄で慣れさせた方が良いかもしれません。
我が家ははアイクレオでちょっと高いメーカーだったので、園に交渉したらうちの分だけ別缶で用意してくれました。

2019.9.30 08:48 3

ほほこ(33歳)

コメントする

先の回答と異なりますが、私の所は1歳児はスキムミルクか牛乳です。ミルクを飲まなくても問題はないです。

別の指針からになりますが、私は歯医者に連れて行った時に、断乳は1歳までには終わらせておくように歯医者さんに言われました。
その後はコップのみで対応し、哺乳瓶やストローで飲ませることはしないようにと言われました。虫歯対策です。
無理に断乳と考えなくても、虫歯対策として考えればそれほど酷なことではないと思います。

2019.9.30 15:31 3

ピンク(28歳)

コメントする

私も主さんと同じような考えで、職場復帰と保育園入園・二人目治療のために、離乳食開始のタイミングで断乳して完母から完ミへ切り替えました。数日ミルク拒否がありましたが、なんとか完ミへ切り替えられました。なんとか2学年差で授かりました。
ちなみに二人目も完母で、よく飲む赤ちゃんでしたが、10ヶ月の後半から飲む量が減っていき、11ヶ月の後半にはするっと卒乳しました。
4月入園ならとっくに完了食か幼児食でしょうから、ミルク飲めなきゃ困ることはないでしょう。
2学年差にこだわるなら急いだほうがいいかもしれませんが、私の周りでは結構3学年差のご家庭が多いです。主さんお若いし、急いで断乳しなくても、卒乳待ってもいいんじゃないかとも思います。

2019.10.1 13:20 0

おまめ(40歳)

コメントする

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top