HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 異性の共同浴場何歳まで?

異性の共同浴場何歳まで?

2019.12.31 08:37    0 6

質問者: カピパラ温泉さん(38歳)

我が家には5歳の娘がおり、家族揃ってスーパー銭湯や温泉が大好きです。
食事前後で必ず2回は入るので、娘は私と夫とで1回づつ一緒に入ります。
しかし若い子多目のスーパー銭湯だと女湯のみにしています。
地方ののどかな温泉だと男湯にも入れています。
夫もあと1、2年だなぁと言っています。パパっ子の娘は「えー!やだ、ずっと一緒に入る」とは言っていますけども。

で、本題です。
私は勝手ながら女湯に男の子が居ると何歳であれ物凄い嫌悪感を抱きます。
小学一年生は絶対にNGです。
いま、ニュースでどこかの県が12歳を10歳に引き下げるとあり、ネットでも意見が割れていました。
母子家庭、障害児なら仕方ないとか、一人で体が洗える低学年からは男湯に入るべき等。
私はそのような方はわざわざ共同浴場に来るべきではないと思っています。昔は家にお風呂が無い家庭もあり、母子家庭、父親の帰りが遅い等で大きめの男の子が母親と女湯でも仕方なかったかと想像しますが。

うちは娘なので自衛のために年長位までかなと考えていますが、浴場大好きファミリーの男の子のご家庭はどうしていますか?
また女の子の居るご家庭もまたどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは長女は私と(女湯)、長男は夫と(男湯)。
男湯に長女も、女湯に長男もしたことがないです。
わざわざ男湯に女の子を(その逆も)入れる必要なんてないからです。
自宅のお風呂が使えない状況などでやむを得ないなら仕方ないと思うけれど、うちが利用する施設は娯楽施設なのでわざわざ女の子を男湯に、男の子を女湯に入れる必要なんてないはずなんですけれどね。

他人のお子さんは、私はあまり気にしたことないですね…
男の子もおそらく小さい子なんでしょう。
迷惑に感じるほど違和感のあるお子さんに遭遇したことがないです。

2019.12.31 11:26 10

そば食べたい(33歳)

母子家庭や障害者がいる家など、どうしようもない事はあるでしよ。それでも、いるのがいやなら、どうぞ貴方が行くのやめたらどうですか?ちょっと不愉快です。健常者の一般家庭なら、小学低学年位までかなーとは、おもいますが。

2019.12.31 11:30 9

心無いなー(26歳)

ご主人が娘さんと男湯に入る、つまりご自分の子どもが異性のお風呂に入るのは抵抗無くて、自分の方に異性がいるのは許せないなんて、ちょっと筋が通らないような…違和感があります。私は、6歳くらいまでなら男の子が女湯にいても、他人に迷惑をかけなければさほど気にしませんね。むしろ、小さな女の子が男湯に入る方が気になります。

うちの場合は息子ですが、お泊まりを始めた時から 主人が貸し切り風呂を予約してくれているので、一度は全員一緒に入ります(子どもはともかく、夫と一緒に入浴なんて!と思う方もいらっしゃるとは思いますが…)。
数回入りたい時は、主人が一人で男湯に行く時もありますし、ひとりで着替えができるようになった頃から、子どもが入りたいと言えば連れて行ってます。私は一人で女湯です。子どもが一緒に入りたいと言ったのは年中くらいの時に1、2回あったかどうかでした。 

スーパー銭湯などの日帰り入浴は、5歳くらいからは男湯でした。僕は男だから男湯に行く!って、キッパリしたもので、母はちょっと寂しかった記憶があります。

2019.12.31 14:18 12

きくりん(秘密)

男の子だと年少は女湯でも良いと思います。年中からは、男湯の方が良いんじゃないでしょうか?
女の子も同じで、年少までなら男湯でも良いですが、年中からは女湯じゃないかな?と思います。
私としては年中で異性の湯に入るのはギリギリのラインです。
年長はもう絶対にダメだと思います。
どこかの県はなにを考えているのか、小学生1年からは同性のお風呂と決めればいいのにと思います。

ところで、1人で身体が洗える年齢と、1人で大人と同じ行動を取れる年齢というのは、同じでしょうか?
脱いだ服をロッカーに入れ、鍵をかけ、その鍵は自分で管理し、タオルは湯船につけない忘れない。洗い残しはないようにして、上がったら髪にドライヤーをかけ、もしも耳の奥にお湯が入ってしまったら綿棒などを使うというのは小学生一年じゃ無理だと思うんです。
ですので、大人と同じ行動が取れない子供は、いくら自分で身体が洗えても、同性の保護者が一緒に入るべきだと思います。
それができないなら、親として共同浴場には行かない判断をするのが普通だと思います。
母子家庭や障害者という特殊な事情があればOKというのも違うと思います。
特殊な事情があれば周りに迷惑をかけてもいい、周りが我慢すればいい、というのはどうなんでしょう。

母子家庭で家のお風呂が壊れて、仕方なく共同浴場に行くとしても、異性のお風呂は年長まで。
小学生1年になっているなら、1人で洗えなくても同性の湯で、鍵もかけ忘れているかもしれない、ー何か不備があるかもしれないのは承知で利用するのであって、少なくとも遊びで行くような感覚はおかしいと思います。

2019.12.31 18:15 7

はなちゃん(30歳)

大浴場は何歳であろうと同性の親と一緒。
異性の親と一緒に入りたきゃ家族風呂のある所に行けばいい話ですから。
こういう個人で感覚の違う問題(たとえ多数の賛同を得ても、少数は反対や批判を免れないような)に対しては、問題自体が起こらないように行動するのが私の判断基準です。

主さんも思うのは勝手ではありますけど、男の子は何歳でもNGで、女の子なら年長さんまでOK、なのに異性の親としか入れない男子の居る世帯はこなければいい、って閲覧者にケンカ売ってるように見えてもしょうがないですよ…

2020.1.2 00:45 11

シロ(36歳)

正直不愉快になる書き込みですね
男の子は何歳でもダメで、女の子は年長さんまでいいんですね

2020.1.4 16:44 10

みい(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧