世渡り上手

2020.6.3 21:48    0 7

質問者: はるこさん(36歳)

小4娘の友人ですが、文武両道で確かに器用なお子さんです。
表向きの性格も良くてしっかりしていて、教師やママ達の評判もピカイチ。
ですが、昨年から娘がおとなしいのを良いことにひどい言葉を言われたと傷ついて帰ってくることが多く、友人の中にいても存在無視をされているようです。他の子にはされませんかその子だけとか。
私自身も陽キャではありませんので、ママさん達と仲が悪いわけではありませんが必要以上に群れたりはしません。
それを分かっているのでしょう、私達母子とすれ違っても睨みつけるように通りすがるだけですが、自分の母親(厳しいと聞いてます)と一緒に通りすぎると爽やかに挨拶をするので、娘が言っていることを垣間見た気がしました。

誰も疑うことなくうまくふるまえる彼女には拍手を送りたくなるくらいです。

モヤモヤしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますいます。子どもだからって大目に見る、スルーしたらいいのかもしれませんが、子供だからこそ余計にまたイライラしますよね。可愛気のない子いますよ。
昔意地悪された子も大人になり色々な経験をして結婚、出産していますが、私はその人たちが大嫌いでクラス会などがあっても絶対に行きたくありません。SNSも友達申請きましたが無視しています。
嫌いな人がいたっていいじゃないと思って私は無視を貫いています。

でも評判がいいんですよね?そこは不思議ですね。裏表ある子は大人は見破るものです。
娘さん、嫌な事を言われたら言われっぱなしにするのではなく、辛いよ、悲しいよなど言い返して欲しいですね。

大人になっても変な人はいますのでそういう人とは関わらない方法を今からお子さんには経験してもらいましょう。

2020.6.4 10:17 2

しゅしゅしゅ(27歳)

こういうお悩みでいつも思うのが、本当に主さん親子以外そのお友達の本性分かっていないもんでしょうか?
自分が子供の頃を思い出してもこういう要領のいいちょっと意地悪な子って一人や二人いましたよ。
だから自分が母親になった今、娘の友人関係見ても、「あぁ、こういう子っているよな…これ、本人うまく振る舞ってるつもりかも知れないけど、バレてないと思ってるのが子供だよな…」ってすぐに気づきます。
他のお母さんの話聞いても「あの子って裏があるよね。」ってちゃんと気づいてます。

娘の友達がそういう意地悪な子にターゲットにされた時、その子のお母さんは意地悪な子に直接「うちの子が何か気に触る事しちゃったかな?もしそうなら○○ちゃん(←意地悪な子)のママにも謝りたいな。」と言ってみたらパタッと意地悪しなくなったそうです。
有りがちだけど、そういう子って親によく思われたい一心でいい子ぶるパターンが多いから親に言われるとなると、ヤバい!と思うのか意地悪しなくなるケースもあるのかな?と思います。
そのやり方が正解かはわからないけど、自分の子を守る為に苦肉の策だったと言ってました。
私ももし自分の子がターゲットになったら何かしら行動すると思います。
先生だってプロだし見抜いてない訳ないと思いますよ。 

2020.6.4 10:45 9

エアー(38歳)

そんな振る舞いしないとならないなんてかわいそうな子ですね。ホントは誰かに褒めてもらいたい、構ってもらいたい、寂しい思いをしている子なのでしょう。

だからといってあなたの娘さんが傷つくのも違うんですが。

子どもの社会、誰が本当のことを言っているのかなどわかりません。あなたの娘が嘘をついている可能性だってあるわけです。
それでも自分の子が言うことを信じる。
その子の親もきっとそうなんでしょうね。

2020.6.4 12:41 8

みや(38歳)

なんかこういうスレ、ちょくちょくありますね。
子どもより親の方が腹をたててるっていうね。
主さんが小学生と同じ土俵にたってどうするんだって思います。

先生を含め、他のママさんもそんなにバカじゃかいですよ。
そして主さんが群れるかどうかは全く関係ないでしょうね。

あんまりねちっこく考えてるとそれが娘さんに伝染しちゃいますよ。
「うまくふるまえてる」と本気で思うなら、そして「拍手を送りたい」なら送っときましょう~。

2020.6.4 21:33 8

どぶく(40歳)

皆さま、お返事ありがとうございます。

全てありがたく読ませて頂きました。

レスにもあったように、同じ土俵に立ってしまう自分が情けないですが、なかなかそうもいかない自分にイライラもしてます。

残念ながら、ほとんどの方は素晴らしいお子さんだと疑う余地すらないです。
見かける度に他のお母さん達には礼儀正しく愛想をふりまいてます。
もしかしたら、1人勘づいている方もいると思うのですが、その方も控えめで私のように内に溜めてしまうタイプにみえます。

返信ありがとうございました。

2020.6.5 15:24 0

はるこ(36歳)

>>残念ながら、ほとんどの方は素晴らしいお子さんだと疑う余地すらないです。
見かける度に他のお母さん達には礼儀正しく愛想をふりまいてます。

色んなレスをもらってまだそんな事言ってるんですか。主さん頑固ですね。
なんでそんなこと主さんが分かるの?
他のママさんたちとそんなに親しくしていないんでしょう?
人の心の中を勝手に決めつけるのはよくないですよ。
主さんは何でも分かる神様なの?
もう少し謙虚になられてはどうですか。
スレをたてても聞く気がないのなら、意味がないと思います。

他のママさん達だって心の中ではいろんな思いがありながら対応しているかもしれませんし、「いい子だね」と大人が言うことによって、その子自身がいつか何かを感じとるかもしれないと思っている人もいるかもしれない。

「見かける度に~」なんて固執してないで、多角的に物を考えた方がお子さんの為ですよ。
あなたの敵ではないのだから。

2020.6.6 00:06 9

海苔(38歳)

海苔さん

ありがとうございます。

お母さん達と話す度に絶賛の嵐とあって心砕かれていたところでしたので、皆さんからのレスを読みながら決めつけていたのはよくありませんでした。
申し訳ありませんでした。

2020.6.6 11:27 1

はるこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page