接客業

2020.7.14 11:10    1 6

質問者: 小姑さん(43歳)

お客様は神様ではないですが、店員さんの態度が悪いお店多くないですか?学生時代コンビニでバイトしたとき、いらっしゃいませ、ありがとうございましたが言えないなら雇わないと言われ、不機嫌な顔をするな、私語をするなと言われました。初めてのバイトがコンビニでその後の仕事もオーナーさんから指導されたことを生かして働いていました。ディズニーランドのような接客は求めていませんが、何様なの?という店員さんに当たることが多くイライラしています。クレームを言うのは大人気ないのでしませんが、私がお客様扱いを求めすぎなのでしょうか?
普通の接客を求めてるだけなのに、無愛想で怒ってるの?と思うような店員には、こちら側がへりくだって対応したり、買わないなら見るな、触るなオーラーの強い店員にはイライラします。
大手のイオ○ではお客様の声のようなクレームコーナーがあり、お客側で非常識なクレームを書いてある人もいて接客も大変だとは思いますがもう少し接客対応が向上されることを願っていますが、みなさんは気にならないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お店のグレードによりますね。
私自身が超高級ブランドに携わっているので他業種のサービスに対し厳しめの目で見ていると思います。
以前は嫌な思いをしたくないので外食も、宿泊も、買い物もそれなりのレベルの所しか利用しませんでした。
子供が生まれてからファミレスやフードコート、複合施設を利用するようになり色々と思うところはあります。
でも、安い商品、安い人件費…たぶん時給1000円位?で頑張っていると思うと仕方ないかな、と。
なので、よほどでなければクレームは入れません。
逆に一流店で不手際があったときには黙ってはいません。

2020.7.14 13:21 6

じゅり(39歳)

自給が安いから接客が悪くても仕方ないと思う方もいるんだとびっくりしました(否定していませんし、悪く取らないでくださいね。)
百貨店でお金持ちそうな方、常連には対応が良い、みすぼらしい格好だと相手にもしてくれない方いますし
コンビニ、スーパーで明るく接客態度がいい方もいます。接客態度がいい店員さんだとう~ん・・・と思った物でも買ってしまうので、接客がいいというのは大事だと思います。
クレームはお店に言うのではなく本社にするほうが効果ありだと思います。

2020.7.14 14:06 5

辛いのにハマリ中(29歳)

アルバイト同士でずっと喋っている、ありがとうございました、いらっしゃいませがないお店ってありますよね。
気になりますけど、私はその程度ではクレームは入れないです。
ただ多くの人が不快に思うのは共通なんじゃないでしょうか。
放置すれば潰れますし、教育されて改善すれば、盛り返すこともあります。

買わないなら見るな、触るなという雰囲気の店員さんに会ったこともありますけど、買うつもりで来てたら店員さんを変えてもらって、別の店員さんから買います。
怒っているような店員さんは視界に入れません。
買うつもりはないけど、ブラブラ見たい場合は、店員さんは放っておいて見ます。

2020.7.14 16:07 4

雨降り(秘密)

気にならないといったら嘘になりますが、そんなに主さんのように多いとまでは思いません。
なので地域性なのか、主さんが私より求めている部分が大きいのかなと思います。

私は接客が悪い人は一定数ものだと思っています。
だからそういう人にあたったら、今日は「ついてないなー」と「はずれの日だなあ」と思う程度です。
クレームを入れることを大人げないとは思いませんが、私は面倒くさいし、また思い出すのも嫌なのでやりません。
接客の態度とかではなく、ものすごく理不尽なことを言われてどうしても許せないなどがあれば、本社にどういうことですか?と伝えます。
今まで1回くらいですが。

買わないなら見るなというお店、言われてみればありますね。
それでも欲しいものがあれば買うし、嫌なら次から行かない(すぐお店を出る)かな。自分の好みのお店でないなーというくらいでイライラはしません。

逆にこちらが気持ちよくなるような、接客をしてくれる人もいますよね。
私は接客業ではないですが、客側の態度も大事だと思うのでみならわないと…と思います。

2020.7.14 18:49 7

しろくま(41歳)

接客業だけじゃなく人によって態度変える人の多さにビックリする。保育園でヤンキーママには怒らせないようにヘコヘコ、綺麗でハイスペック夫婦には態度が良かったり。店員も人見てるのか?と思う。小姑さんが小奇麗な格好をしたり、怖そうなオーラを出せば店員の態度は変わると思う。

2020.7.15 13:43 3

かずこ(31歳)

主です。嫌な思いをし、クレームを言おうか迷ったときにジネコで吐かせて頂き落ち着くことが出来ました。皆さんお返事ありがとうございました。皆さんのお陰で落ち着いた心を取り戻せました。
SALEの文字があり立ち寄ったお店でサイズを確認したらセールでそのサイズが残っているなんてほぼ有り得ないですよ!と強めに言われ、サイズがないので諦め他の商品を見ていたらそのサイズはないですってと他の商品すら見てはいけないの?とムカムカしました。私も良いお客であるように、気持ちよい買い物が出来る様にと思います。
私のくだらない愚痴にお付き合い頂きありがとうございました。

2020.7.16 11:17 3

小姑(43歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page