HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚のグレード、大きさについて

胚のグレード、大きさについて

2020.8.17 20:41    3 1

質問者: fuyuさん(33歳)

私のクリニックでは胚のグレードを教えてもらえません。
拾い画なのですがこちらの写真に似ています。
先生からは悪くないから大丈夫だよ〜とだけ伺っているのですがこの画像の場合だと胚盤胞の3bbくらいでしょうか?
自分なりに色々調べてみて4aaや4abなどでは無さそうだなと思っていまして。
どなたかなんとなくでもわかる方いましたら教えてください。
また調べる中で胚の大きさが着床率に関わってくるという文面も見ました。
例えば4◯◯と3◯◯では大きさは変わるのでしょうか?
私がもらった紙に胚の写真と145umと記載があったのでこれが大きさなのかなと。
だとしたら小さすぎますよね?
来月に凍結胚移植になりますがとても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のクリニックでもあまり詳しくは教えてもらえませんでした。ただ、凍結胚を戻すときにグレードの高いものから戻していったのですが、グレードがいいものが必ず着床するとは限らず、何度も着床せず、今回妊娠が発覚した胚のグレードは低いものでした。私は子宮内膜が薄く、厚くするような薬も使用していたのですが着床ギリギリといわれる様なの厚さでした。妊活していると学会のデータ等色々調べてしまいマイナスの方向に考えてしまいますが、先生や看護師さんなどまわりの人を信じて頼るのもいいと思います。あまり考えすぎずリラックスして自分が楽な様にいい意味で他人任せでもいいと思いますよ。

2020.8.20 20:19 1

まめごはん、(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page