HOME > 質問広場 > 妊活 > 旦那さんが妊活に前向きで...

旦那さんが妊活に前向きではありません。

2020.8.20 08:49    2 6

質問者: おかゆさん(40歳)

ジネコ会員

今年の6月に結婚しました。
旦那→42
私 →40

年齢的にも早く妊活を始めた方がいいのですが、旦那さんが前向きではなく、今じゃないとダメなの?

などと言ってきて高齢だから早くしないと、と言っても聞いてるんだか聞いてないんだか。。。

お義母さんは口には出さないもののやはり孫は欲しいと思ってると思います。

孫が出来たら孫が大学に行くまでの学費は用意出来てる。と義理の兄と話してるのを聞いた事があります。

そこでみなさまの意見を聞きたいのですが、旦那さんが妊活に前向きではないこと、お義母さんに相談してもいいと思いますか??私が言っても話が進みません。。。アドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相談するかしないかは、義母さんとの関係性にもよるのではないかと。ただ、基本子どもを持つ持たないは夫婦の問題です。そこに夫婦以外の人を巻き込むことは、メリットもデメリットもあるかと思いますので落ちついて結論を出した方がいいと思います。

ちなみにうちの義母は早々に孫を催促する人だったので、相談などするまでもなく…でした。

40代のご夫婦とのこと、確かに適齢期はお二人とも過ぎているかと思います。だからこそ焦らずしっかりとご夫婦で話し合いなりした方がいいと思います。
子どもは授かるまでも大変ですが(私は31歳から5年かかりました)、産んでからはもっと大変です…。
ご夫婦仲良く2人で暮らすというのもとても幸せな人生だと思います。

旦那さんがどうしてその問題を先送りしようとしてるのか、単なる照れくささなのかもしれないし、子どもはそれほど必要とかんじていないのかもしれないし…
そこを先に紐解くことが大事だと思います。

2020.8.20 20:59 6

わこ(39歳)

主さんとお義母さんとの関係。
お義母さんと旦那さんの関係にもよるんじゃないでしょうか。

けどよっぽどのことがない限りは言わない方がいいかと思います。
後々主さんを苦しめることになる可能性があります。

ご結婚前に子供の話はしなかったんですか?
旦那さんはなぜ今じゃなきゃダメって仰るんでしょう?
お仕事がお忙しい?まだ新婚だから?コロナで不安?
聞いてるんだかではなくて、聞かせるように、また主さんも旦那さんの気持ちを理解するために、真剣に話し合うのが先かと思います。

2020.8.20 22:26 8

むー(32歳)

とりあえず、主さん主体で、不妊治療の病院に検査を受けに行くのはどうでしょうか。

まず病院探しですが、人気の病院は初診までに待ち期間があったりします。また、最近はコロナの影響で、医療を圧迫させるリスクの高い高齢妊婦をつくらないために、高齢の人の不妊治療をやりたがらない病院もあるという話を聞いたりもします。なので、せっかく行くならそうでない病院がいいですよね。

その上で、色々な検査をしていくと、あっという間に月日が流れます。ご主人がやる気を出してから病院探しを始めていては、時間の無駄だと思います。

2020.8.21 03:02 6

たかこ(36歳)

まずは旦那さんの気持ちを聞くとこの方が先だと思います。
というより結婚前に当然話し合っていますよね?
お互い高齢ですし。
その時はどうでしたか?
というか、今頃高齢だから早くしないと~って会話になるってのんきすぎると思います。

私も高齢での結婚でしたので(主人も同じ年)、結婚前に子どものことは、お互いの気持ちの確認に長い時間かけました。
自然に任せてできればいいなあ、くらいのスタンスで夫婦2人で生きていくことを念頭におくのか、治療をしてもなるべく子どもが授かれるようにするのか、高度治療になる可能性も高いのでお金がかかること、それでも授かれないかもしれないこと、高齢によるしょうがいのリスクが高いことなど。
もし何も原因がなくても、年齢で産むことができなくなる時が必ず来るので。

主さんはどうですか?
どういう感じか分かりませんが、旦那さんが先延ばしにする理由をまず聞く必要があるでしょうし、年齢のことに危機感を覚えていないのならまずそこからでしょう。
お義母さんに話すかどうかは、主さんがよければいいことでしょうが、逆に考えてみたら私なら嫌です。主人が自分の母親に相談して、母親から促されるって…
また私ならお義母さんに相談することはないです。お義母さんをその気にさせて、もし授かれなかったら時を思うと嫌ですし、逐一治療のことを聞かれても嫌です。またお義母さんが言ったから主人が気持ちを変えるって、それも夫婦としてどうなの?と思います。
まあそれも人それぞれですが。

2020.8.21 13:05 15

かきのたね(43歳)

40歳。検査を1から、しかも病院探しからとなると本格的に進み出すまで数カ月、そうこうしている間にあっという間に41歳。そこで運良く妊娠して産むのは42歳?
子どもが欲しいのであればもっと危機感を持った方がいいと思います。妊活始めてすぐ、確実に出来るかなんてわからないのですから。

旦那さんには「今からでも遅いの!欲しいならすぐ病院行かないとできないよ!?」と強く言わないと年齢と妊娠の関係にイマイチピンときていないのでは?旦那さんも42ですと高齢なのですから精子の精度も落ちますよ。

2020.8.24 03:41 5

はれるや(39歳)

デリケートな話だし、プレッシャーになって旦那さんがストレスになる可能性もありますよね。
義母には言わない方がいいのではないでしょうか。主さんが原因の場合、義母から責められたりするこになっても大変ですよ。
もう少し新婚生活を味わいたいのかもしれませんね。

2020.8.24 14:53 3

ふふ(34歳)

2041

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page