HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドの影響?

クロミッドの影響?

2002.12.22 01:29    0 4

質問者: じゅじゅさん(秘密)

はじめまして。
クロミッド治療をはじめてすでに5周期になりますが、薬を飲み始めてもともとあった排卵痛がますますひどくなり、生理前にも排卵痛と同じ膣から差し込むようなはげしい痛みが続きます。
また体温が高温期から下がったにもかかわらず1〜2日間出血がなく、生理の量も半分ぐらいに減りました。
この痛みのことを先生に相談しても、便秘ではないかと言われるだけで原因はわからないままです。
毎回この痛みを経験するのかと思うとこわくなります。
またクロミッドを続けていると、自分で排卵しなくならないでしょうか?
何かご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、クロミッド治療4周期になります。生理の量もすごく少なくなり、排卵期のおりものもなくなってしまったので心配してましたが、今日、おもいきって先生に聞いたところ「ホルモンの調子が悪いから」「副作用ではない」と言われました。本当かな〜?このまま、飲み続けて自力で排卵しなくなるのではと思ったりもします。ごめんなさい。全然質問の答えになってませんね。私もどなたかに詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2002.12.24 22:19 8

匿名(秘密)

じゅじゅさんこんばんは。私も先月までクロミッドを3周期飲んでいました。私の場合軽い排卵障害(生理周期がたまに38日くらいのときがある)の為5日間でわずか2錠しか飲んでいなかったのにもかかわらず生理の量が恐ろしく減りわずか1日で終わってしまうようになってしまいました。しかも内膜ももともと排卵期で8.9ミリしかなかったのに5ミリ程度にしか厚くならなくなり結局HMGで内膜を厚くすることに・・・。私も先生に心配になって尋ねたのですがあまり気にしなくてもいいと言われました。でも今回は通院をやめて今生理から11日目で無事今回排卵するか私も気になっていうところです。ごめんなさい、私も質問のお答えになっていなくて・・・。

2002.12.25 21:19 9

もっち(秘密)

生理の量が少なくなる、おりものが減るってのは、
クロミッドの副作用ですよ。原因は内膜が薄くなるからです。
副作用がひどい場合は治療方法を変えた方がいいと思います。
長期にわたるクロミッドの服用は避けたほうがいいかも(副作用が出てる人の場合です)以前私もずっと服用してて何度挑戦しても撃沈してたので思いきって転院したら転院先の先生に「こんなになるまでクロミットを服用してたなんて・・」と言われ、漢方薬で3周期体を整えてから注射に切り替えられました。運良くその周期で妊娠に至りました。

横レスになりますが、匿名さんのおっしゃってる
>おもいきって先生に聞いたところ「ホルモンの調子が悪いから」「副作用ではない」と言われました。
とありますが、先生のお言葉とはとても思えません^^;
基本的の副作用も知らない先生がいると知って正直びっくりしました。

2002.12.27 00:54 7

コアラ(31歳)

こんにちは。
匿名さん、もっちさんご意見ありがとうございます。
クロミッドって顕著に効果があらわれる人もいるのでしょうが、副作用の方が多そうですね。
私も今回その痛みがひどかったので、生理の5日目から飲むクロミッドを勝手に飲まないことにしました。(先生におこられるかなぁ?)
もともと生理周期もきっちりしており排卵もありますが、高温期が8〜10日ぐらいしかないので、クロミッドを飲むようになりました。
実は私は2度目の結婚で、25歳ぐらいの時も病院に通っていましたが、治療すればするほど、高温期の状態が悪くなっていました。
12年も経ってまた同じような治療をしても同じようなくりかえしで、情けなくなります。本当は薬なんか飲みたくないですよね〜
あまり西洋医学だけに頼らず、マカなど他の物も挑戦してみようかと検討しています。
また情報がありましたら、よろしくお願いします♪

2002.12.27 09:29 8

じゅじゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top