HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 白菜の調理方法について教...

白菜の調理方法について教えてください。

2002.12.24 14:18    0 18

質問者: rinさん(27歳)

こんにちわ。
初めて投稿しました27歳にrinと言います。
私は結婚してから10ヶ月。夫婦二人で生活しています。
そこで教えていただきたいのが、白菜の調理方法です。
半株や一株を買っても、お鍋や八宝菜に使うくらいで全部使い切れないまま、冷蔵庫で眠っています(TOT)
皆さんは、どのようにして料理されていますか?
冬野菜の美味しい季節、皆さんの自慢料理を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も白菜よく使いますよ。そうですね、白菜と豚バラの蒸したもの、おろしポン酢で食べるとアッサリしておいしいですよ。ロール白菜もなかなかいいですよ。参考にならないレシピですみません。

2002.12.24 19:04 7

mika(秘密)

私は、白菜のロール巻き(中身はロールキャベツを作る要領でたねに鳥ひき肉を使ったりするとヘルシーです)やお味噌汁に入れたりもします。

2002.12.24 19:06 7

匿子(秘密)

rinさん、こんばんは。
私は白菜は1/2か1/4の大きさで買います。それでもあまりますよね〜。
白菜とツナ缶を麺つゆで煮たり、白菜を細かく切って野菜のくず類とスープにしたりします。
でも今の時期はお鍋メインで買うことが多いかな。
あまり参考にならなくてすみませ〜ん。

2002.12.24 19:25 15

my(秘密)

自慢の料理じゃなくてごめんなさい。
私は、ハクサイと油揚げの味噌汁が大好きです!

2002.12.24 19:36 9

ラン(39歳)


白菜、おいしいですよね。

さつま揚げなどを一口大に切って、ザクザク切った白菜といっしょに白だしでさっと煮ます。ゆず胡椒を入れるのがオススメです。

あと、サラダも以外なおいしさですよ。冬場はレタスが高いので、かわりに白菜を使ってまーす。

2002.12.24 19:37 12

pipi(30歳)

私も実家近くに住んでいたときはよく親戚に大量に白菜をもらってもてあましていました。その時本を見ていろいろ作りました。

ご存知かもしれませんが、白菜は牛乳やホワイトソース、ベーコンなどと合います。クリームスープなどにするとおいしいです。
私はお弁当のおかずに、白菜にベーコンをのせてくるくるまいて爪楊枝でとめてスープで煮込んだ、ロールキャベツならぬロール白菜を作ります。真ん中で切るとピンクの渦巻きがかわいくて、いろどりがいいのでお気に入りです。
それから、お雑煮、味噌煮込みうどん、大根の煮物などなど何にでも入れちゃってます。この時期、体が温まる汁物をよく作るので、そういうものに肉団子や他の冬野菜などと一緒に入れて、名も無い謎の料理を作ってしまったりも…。

考えてみると白菜メインのメニューってあんまり無いですね。おいしいんですけどねー。ほかの方のレスがついたら、私も参考にさせていただきたいです。

2002.12.24 20:27 19

ゆか(21歳)

私がいつも作るのは
「マグロフレーク煮」です。

<材料>
・マグロフレークの缶詰
・白菜1/4(実は半分でも全部でもOK)

<作り方>
1.鍋料理に切るのと同じ大きさに白菜を切ります
2.お鍋に白菜と缶詰(汁ごと)を入れます
3.火にかけて煮ます
4.白菜がしんなりしたらできあがり!
(もし味が薄ければしょうゆとお砂糖で味付けしてください)

以上です。

マグロフレークの代わりに豚肉の薄切りでもOK。
ベーコンでもOKですが、その時は味付けを固形コンソメにしてください。

簡単便利なレシピでした♪

2002.12.24 21:30 11

ぴちょんぺちょん(28歳)

こんにちは。美味しくて温かくてとても簡単なお料理を紹介します。

1 豚肉(薄切りがいいかな)をまずお鍋の底に並べます。
2 その上に適当な大きさに切った白菜を敷き詰めます。
3 その上にまた豚肉を敷き詰めます。
4 2と3をお鍋がいっぱいになるまで繰り返します。
5 水を入れずに弱火にかけます。
6 ぐつぐついってきたら、少し火を強めて上のほうの豚肉が煮えるまで煮ます。
7 ポンズなどをつけてどうぞ!!

水を入れなくても、白菜から出た汁で十分煮えます。
簡単でとても美味しいメニューです。
お試しあれ!!

2002.12.24 22:32 5

まりんこ(31歳)

rinさんこんばんは。

白菜って余りますよねぇ。本で見たレシピですけどご参考になれば。

*豚肉と白菜の重ね蒸し*
材料 白菜1/4株 豚バラ薄切り肉200g ねぎ1/2本
しょうがひとかけ お酒1/2カップ ポン酢しょうゆ適当

白菜は洗って、葉の部分は大きめのざく切り、芯の部分はそぎ切りに。
ねぎは斜めに薄切り、しょうがはせん切りに。
豚肉は食べやすい大きさに切る。
鍋に白菜、豚肉の順に並べて敷き詰めて、ねぎ、しょうがを散らしながら繰り返し重ねて、お酒を回しかけてふたをし、中火にかける。煮えてきたら弱火にして20分ほど蒸します。
出来上がりを小皿にとりわけてポン酢で食べます。

簡単でおいしいので私はしょっちゅう作ってます。
あとは、「何か野菜を入れた汁物があるといいな」というときに、時々作るのが白菜と高野豆腐と春雨を入れた中華風スープ。スープはインスタントの中華だしを使い、そぎ切りにした白菜と小さくさいの目に切った高野豆腐、春雨を入れて仕上げにちょっぴり酢を入れます。余った鶏肉やエビなんか入れてもいいかもしれませんね。

いろいろな食べ方ができる旬のお野菜ですねー。
ほかの皆さんはどんな工夫をされているんでしょうか(^。^)?

2002.12.24 22:37 5

ちゅーか(秘密)

rinさんこんばんは。私は白菜でクリームシチューを作ります。
鶏肉と、人参と、玉ねぎと、白菜を入れます。おいしいですよ!
是非お試しください!

2002.12.24 22:58 5

ラミー(29歳)

rinさんコンバンワ。白菜って大量ですよね。
そこで…私のレシピは

◎クリーム煮
白菜とベーコンをいため、市販の缶詰ホワイトクリームを絡ませて出来上がり。牛乳で程よい固さに伸ばすといいですよ。

◎豚バラ煮
白菜と豚バラをみりん・酒・薄口醤油で味付けしたダシで煮るだけ。
豚バラの代わりに安く売ってる油揚げとかでもOK!!

あとはおひたしとか、簡単ナベにするか…。
簡単なので是非お試しあれ!!

2002.12.24 23:04 5

ヨーグル(29歳)

こんにちは〜。
白菜のおいしい季節ですよね〜。うちもよく実家から白菜をもらったりして、夫婦2人なのでいろいろ工夫して食べています。
うちでよくするのは・・・

1.白菜の炒め煮
白菜と付きコンニャク、油揚げ、小松菜、かまぼこ、などなどあるもの何でも油炒めして、甘じょっぱく炒めます。
あとは野菜から水が出るのでくたっとなったらおしまい。
最後に卵でとじてもおいしいですよ。

2.豆乳鍋
豆乳とだし汁半々を入れた鍋に、下ゆでした大根や里芋、ニンジン、などの根野菜、あとは練り物、ネギ、白菜をごっそり入れてあまり強火で煮込まないようにしてお味噌で味を付けたらできあがり。
最後にスパゲッティを入れてスープスパというのもおいしいです。
スーパーのマネキンさんに教えてもらったレシピです。

3.白菜のクリーム炒め
白菜にベーコン、長いも輪切り(大きければ半月切り)をバターで炒めて、塩コショーしたら牛乳を浸るくらいに入れます。
ちょっとコトコトしているとトロミがつくので、山芋や白菜の芯が煮えたらできあがりです。

4.白菜とフランスパンのスープ
お鍋にオリーブオイルを熱して、フランスパン(または固くなったパンなど)を炒め、ざくざく切った白菜、ぶつ切りソーセージ、あとは残りもの野菜(ニンジン、大根、ジャガイモなど何でも)を入れて、かぶるくらいのコンソメスープで煮ます。野菜ジュースをスープの1/3程度入れて、砂糖(酸味を取る程度のごく少量)・塩コショーで味を調えたらできあがり。

5.白菜の蒸しもの

2002.12.25 09:41 13

めり(秘密)

rinさん、こんにちは。
確かに2人だと半株買っても、白菜って残るんですよね〜。うちも2人なのでよくわかります。
かと言って毎日出すわけにもいかないし・・・・。
 とりあえず私の料理法をいくつかお教えしますね。
まず新鮮なうちにはサラダにしてます。白菜も生で食べられちゃうんですよぉ〜。
白菜を適当な大きさに削ぎ切りにして他の野菜とともにドレッシングをかけて食べます。ドレッシングは何でも大丈夫なのですが、私が好きなのはオイル+塩+胡椒+酢+お砂糖のドレッシングがオススメです。お砂糖を入れると酸味が減り、食べやすいですよ。
そのほかは煮物です。しかも簡単!
白菜と油を切ったツナ缶をなべに入れ、ほんだしとお醤油を入れふたをして煮るだけ!
白菜が新鮮なら白菜から水分が出ますので水を入れる必要がありません。これでも十分一品になります。白菜がちょっと日にちが経っている場合は水分をちょっと(でもコップ一杯程度で十分!)入れてくださいね。
ツナ缶の変わりに油揚げでも大丈夫です。たぶん油分が少しあったほうがおいしいのかもしれません。
後はロール白菜!これはキャベツの代わりに白菜を使うだけですが、キャベツとは違ってトロトロしておいしいですよ。
後は昆布だしとお塩とともに袋に入れてちょっと揉めば即席漬けの出来上がり!
残りはお味噌汁の具としてよく使いますよ〜。
 冬は白菜、旬ですしおいしいですよね〜。他にもたくさんあると思いますのでおいしく食べてくださいね。

2002.12.25 10:25 9

フレンチトースト(30歳)

はじめまして!

ちょうど昨日、白菜を使ったお料理を作りましたよ〜。
材料は白菜1/4株、鶏ささみ2本、わかめ30グラム、料理酒大さじ1、
お水1/4カップ、ぽん酢大さじ2〜3です。

・白菜は茎と葉にわけておきます。
・ふたのできるお鍋にささみ2本を並べ、料理酒をかけます。
・その上に白菜の茎をかぶせるように並べて、お水をかけます。
・ふたをして約5分、強火で蒸し焼きにします。
・その後白菜の葉を入れて、またふたをして弱火で5分蒸し焼きにします。
・ささみと白菜を取り出し、ざるにあけて冷まします。
・わかめは水でもどし、熱湯で少し煮ます。
・白菜・わかめを食べやすい大きさに切り、ボウルに入れます。
・ささみは手で食べやすい大きさにちぎって、白菜・わかめと混ぜます。
・あとはぽん酢で和えてできあがり。

簡単にできて、さっぱりして美味しいですよ〜。
やってみて下さい!

2002.12.25 11:50 5

みゆ(28歳)

私の場合は、クリームシチューに入れてます。主に、野菜中心で。

2002.12.25 12:39 5

るう(30歳)

こんにちは〜。
私は「白菜のバター炒め」を作ります。
以前TVで紹介されていたのをアレンジしました。
フライパンにバターを入れて、鶏肉・人参を炒め
鶏肉の色が変わったら白菜。しんなりしたら缶詰
のコーンを入れて塩・胡椒。醤油をちょっぴり
たらして完成。手早く出来るし、美味しいです。
鶏肉は胸肉を皮を剥がして、又はササミが合い
ます。良かったら一度試して見て下さい!

2002.12.25 14:30 6

なっちん(30歳)

こんにちは。
私は白菜のキムチ漬けが大好きです。
白菜4分の1を、小さく刻み、塩をふり1時間ほど置いときます。
そして、水分を搾り出した後に、キムチの素を入れます。
売っているキムチは、辛いですけど、これなら自分で辛さを調節できるのでいいですよ。
これに、きゅうり&にんじんの細切りを入れてもおいしいですよ。
料理ではなくて、ごめんなさいね。
私の好きなキムチ漬けでした・・・・。

2002.12.25 15:46 5

トトロ(秘密)

たくさんのアドバイスありがとうございました。
こんなにたくさんの皆様からご意見いただけると思っていなかったので、とても嬉しいです。
早速、白菜を買ってきたので頑張って作ってみようと思います。
一人一人にお礼を申し上げたいのですが・・・
こちらで失礼させていただきます。
これからも、美味しく栄養のある食卓を目指して頑張りたいと思います。
有難うございました!!

2002.12.26 23:04 5

rin(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top