HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮が小さいと言われたの...

子宮が小さいと言われたのですが・・・

2001.8.13 19:49    0 4

質問者: みかんさん(秘密)

こないだ初めて産婦人科に行きました。
毎月きちんときていた生理がこなくなって、妊娠検査薬も試しました。
でも陰性だったので心配になって行ったのですが、先生に「子宮が小さすぎるよー、普通の人より5センチくらい小さいよ」って言われてしまいました。

生理が来なかったのは子宮が小さいのと何か関係があるのでしょうか?
子宮が小さいと何か悪いことがあるのでしょうか?
これからどういう治療になるのかすごく不安です。
無知な私にいろいろ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

簡単な返事でごめんなさい。
私の行った産婦人科では
「子宮小さいけどまだ体が成熟しきってないし
子供も産んだことないから当たり前っちゃあ当たり前なんだよね。
不安感じることないよ」といってくれましたよ??
そのお医者さんは私を手にとってくれた
(つまりお母さんのときからお世話になってる)
先生なので、私は先生の言葉を信じて気にしていませんが。。

2001.8.14 13:12 13

kikyou(21歳)

私も子宮が小さいといわれました。産後にです。
子供をまだ望んでいるので、先生に聞いたところ「自然で妊娠してるんだし、心配することないよ」と言われました。・・・と、そう書くと不妊の原因にもなるの?!と思われるかと思いますが、ずっと望みつづけて出来なかった場合に、いろいろな検査の結果の上で”それもありうる”程度だそうです。気にしなくても大丈夫ですよ。ちなみに私の友人、子宮がうずらの玉子大だったそうですが、二人のお子さんをもうけました。

生理の事ですが、今年の夏は猛暑のせいか、バランスを崩す方が多いみたいです。こちらでも他の掲示板でも、たくさんの人が出血(←私)なり、体温が狂うなり、生理が遅れるなりあるようです。お薬等でバランスを戻して・・・様子を見るのではないかなと思いますよ。あまり気になさらないでいいと思いますよ。(とはいえ、医師の指示には従ってくださいね〜)

2001.8.14 17:07 10

tohko(31歳)

私も子宮が小さく、加えて多嚢胞性卵巣症候群です。
去年8月、流産してます。
ちょうど一年前、悲しみの中早く赤ちゃんが欲しいという思いで不妊を専門としているクリニックに通い始めました。
その後タイミング指導を受けても妊娠しないので、子宮卵管造影を受け子宮が小さいことが発覚しました。他の人の写真とならべてみると見るからに私の子宮は小さかったです。1/3より小さいかも・・・。先生には「妊娠しづらいということと流産、早産しやすいけど、注意していれば大丈夫」との説明を受けました。一応納得したものの家に帰ると悲しみがこみ上げてきて、インターネットで相談したり、電話相談を受けました。
ある先生から受けた説明でとても安心した言葉があるのでカキコしようと思いました。「子宮の1/4しかない(3/4を手術で取り除いた)女性も妊娠しているし、親指の大きさほどなくても妊娠している人もいる」また他の医師のメールでは「子宮の大きさがちいさいから流産しやすいとの説明を医師が行いますが実際に大きさと流産率についての客観的なデーターはありません。双角子宮などで子宮が半分の患者様でも早産にはなりやすいけれど元気な赤ちゃんを出産している、子宮が小さいから全て流産にいたるとは考えていません。
規則正しい排卵から積極的な妊娠、妊娠初期からの安静と血流の改善などを治療法として心掛けています」とお返事いただきました。
私は今回排卵しなくって、へこんでしまいましたがちょっとお休みする気分で次回また頑張ろうと思ってます。クロミッドをするときちんと排卵があるのですが、生理の量が(ただでさえ子宮が小さいせいか少ないのです)減ってしまうのです。なので今回はクロミッドも使用せず排卵できませんでした。
お互い頑張りましょうね。
あと、適度な運動が体の血の巡りをよくして妊娠しやすいみたいです。

2001.8.15 14:47 16

なな(秘密)

お返事ありがとうございました。
読んでいたらすごく元気が出てきました。
今度生理が来たらまた診察に来るように言われていてドキドキしているのですが、気にすると気分も滅入ってしまいますし、生理も来なくなってしまうかもしれないので普段通りでいようと思います。
ありがとうございました。

2001.8.15 16:23 12

みかん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page