HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 5週目で、胎のうが見えな...

5週目で、胎のうが見えないのは変?

2001.8.13 22:46    0 4

質問者: みゅうさん(秘密)

先週5週2日で、初診を受けたのですが、超音波には
胎のうが確認されませんでした。
先生は、「まだ早いみたいですね。子宮外妊娠もなさそうだし、
来週また来てください。」とおっしゃったのですが、
あまり詳しく見ないで言っていたのがとても気になります。
ふつう、4週目くらいから胎のうが確認されて、6週目くらいから
心拍動が確認できるそうですが、今週、金曜に診察の時点で
6週4日です。先週、胎のうすら確認していないのに1週間で
心拍動なんて、確認できるはずがないと、とても不安で仕方ありません。
もしかしたら・・・といろんな事が頭を駆け巡ります。

5週の時点で、胎のうが確認できなかった方、いらっしゃいませんか?
もしくは、同じような経験のある方いらっしゃいましたらコメント
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 みゅうさん初めまして。相談の内容が今の私の状況に少し似ていたのでお返事しました。胎のうが確認されないのってすごく不安ですよね。実は私も今ちょうど5週目に入ったくらいで、お盆休み前に産科を受診したときが4週3日位だったのですが当然のように胎のうは確認されませんでした。先生も看る前から「早いからねえ」とおっしゃってはいたのですけど、当時下腹部痛があったので看てくださいました。今度受診するのが17日、それまで病院がお休みですから本当にすごく不安です。「次に行って見えなかったらどうしよう」って。で、私の義姉が一昨年出産したので聞いてみると、彼女は6週のはじめまで胎のうは確認されなかったそうです。彼女は医師(産科ではありません)なのですけど「育ち方は人それぞれで、一番良くないのがお母さんがあれこれ悩むこと、自律神経を刺激してしまうから」だそうです。私もそれを聞いて安心しました。だからみゅうさんもいろいろ悩まずにまず「子宮外妊娠ではなさそう」と言うことを喜んだり、毎朝毎晩赤ちゃんにいろいろと話しかけてみてあげてはどうですか?私は主人とそうしています。あまり「こうじゃないとおかしい」とか「私は人と違う」などと悩まずに「私の赤ちゃんはのんびり屋さん」位に気楽に構えていてはどうですか?ちなみに5週で胎のうが確認できなかった人は私の周りにはたくさんいますよ。
 みゅうさんの赤ちゃんも大丈夫、きっと金曜日には見えてくれるはずですよ。

2001.8.14 17:03 9

なな(秘密)

ななさん、心強いお返事ありがとうございました。
確かに、あれやこれやと考えすぎていたせいか、仕事
も疲れやすく、なかなか眠れないなど、おかしくなっていました。
これでは、赤ちゃんにも良くないですよね。
ななさんのコメントを読んだ後なので、今日はゆっくり休めそうです。
17日まであと2日。お互い、胎嚢が確認できると信じて。。。

2001.8.14 22:25 10

みゅう(秘密)

こんばんわ。はじめまして。
ついこの間、妊娠が発覚したさやかです。
私も5w2dで受診しましたが、見えませんでしたよ。
「うーん、何も見えないねー。見えてもいい頃なんだけどなー。
まー排卵がずれていれば見えなくて当然だし。」なんて先生に言われました。
去年、流産しているので、不安で不安で仕方ありませんでした。
それから1週間して再び受診してタイノウが確認できましたよ。
先生も「見えてくれー」なんて言いながら。(笑)
きっと1週間くらいずれているとのことでした。
だから、大丈夫!!きっと1週間後には見えますよ。
私なんて茶色のおりものがずっと続いていて
本当に不安な1週間でした。
でも不安って本当によくないんですって。
おおらかな気持ちで過ごすようにって周りの経験者から
アドバイスをもらって、ゆったりと過ごしました。
お互いがんばりましょうね。

2001.8.15 01:14 9

さやか(秘密)

さやかさん、ありがとうございます。
いろんな不安がある中、パソコンや、妊娠雑誌など、
簡単に調べられる手段があって便利だと思っていたのですが、
逆に自分が普通と違う事でより一層不安が募るのも良くないのかな?
と感じ始めていた時期でした。
このホームページで経験者の方から、コメントを頂けた今、
やっぱり、パソコンがあって良かったなぁと実感しています。

”おおらかな気持で過ごす”ことにしたいと思います。
がんばってみます。ありがとうございました。

2001.8.15 16:33 8

みゅう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top