HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陥没している乳首

陥没している乳首

2001.8.16 19:58    0 3

質問者: あいあいさん(秘密)

こんばんは。教えてください。
結婚して1年2ヶ月。ずっと子供がほしいと思っていますがなかなか授かることができません。いつかは・・と思い、毎月頑張っていますが、もし赤ちゃんができたらとてもうれしいのですが、それと同時に不安なことがあるのです。
私は成長期の頃から片方の乳首が陥没していて、普段乳首がえぐれてないような感じなのです。それが、とても恥ずかしく昔からのコンプレックスでもあり、そのために裸を見られるのが、夫でもとても恥ずかしいのです。
夫は気にしなくてもいいと言ってくれますが、恥ずかしいだけでなくこれから先赤ちゃんができて、おっぱいをあげるとき乳首がなかったら・・と思うと、不安になります。ずっと悩んできたことですが、赤ちゃんを作るようになって余計悩むようになりました。陥没した乳首は病院で治るのでしょうか?また同じような経験がある方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに陥没乳頭は授乳の際に赤ちゃんが乳頭を捕獲できにくいので授乳にはてこずりますね。でも、妊娠し安定期に入り乳頭マッサージが可能な時期になったときにマッサージをはじめると(病院の助産婦さんに指導してもらって)大分良くなりますよ。赤ちゃんに吸ってもらったらそれだけでも大分良くなりますよ。もし、授乳までに陥没がましにならなくても今はいろいろありますのでニップルシールドなどを使って授乳されてる方も結構いらっしゃいますよ。

2001.8.17 12:45 40

向日葵(28歳)

あいあいさん、こんにちは。
実は私も陥没乳頭です。
以前も同じ様な質問があったので、お返事したことがありますので、よかったらそっちも見てくださいね。(陥没乳頭で検索してみてください)
私はあいあいさんと違って、両方です。
しかも、軽度の人ならぷくっと出てくる人もいるらしいのですが、私の場合は重度でした。
まったく出る気配もなく、私もずーっとコンプレックスに思ってました。
裸を見せるのも恥ずかしいし、友達と温泉に行ったときなんか、みんなの乳首をじろじろ観察したりしましたよ(笑)
いろいろ調べた結果、将来授乳ができにくいということがわかり、総合病院の形成外科に問い合わせて、診察を受けました。
結果、重度だったので手術を受けました。
整形外科などのクリニックでは結構料金が高いのですが、総合病院で保険適用ということで、手術代や血液検査等併せて2万円くらいで受けられました。
ただ私の場合、「将来授乳が困難である」という診断を受けたから、手術に踏み切ったんですけど、軽度であれば乳首の吸引をする器具(ピジョンというメーカーの乳頭吸引器など)で毎日吸引すれば、出てくる人もいるようです。
私は以前保育士をしていて専門の学校に通っていたこともあり、初乳の重要さをたたき込まれたせいか、「子どもには母乳を与えたい」という強い希望があったため、お医者様も気持ちをくみ取ってくださいました。

陥没乳頭は乳腺が内側から強く引っ張ってしまうために、乳首が出てこないそうです。
形を治したいのであれば、乳腺をおおかた切ってしまって、乳首の形を整えるそうですが、私の場合は授乳が目的だったので、乳腺をほとんど残すという形で手術をしましたから、劇的に形は変わりませんでした。
その場合、吸入器などで乳首を徐々に引っ張って、治していくようです。
私は手術の後引っ越してしまい、ろくにケアをしなかったため、未だに陥没していますが、最近また徐々に吸引器などで引っ張ったりしています。
陥没しているとそこに汚れが溜まったり、乳腺炎を起こしたりするそうなので、一度お医者様に相談してみるのもいいと思いますよ。
もし軽度であれば、なにか治すためにいいものを教えてもらえるかもしれません。
私も恥ずかしくて、旦那とつきあい始めた当時に手術を受けましたが、未だに陥没しているにも関わらず、旦那は気にならないよと言ってくれます。
心の広いパートナーがいるってことは、気持ちの上でもすごく楽ですよね。
あいあいさんの旦那サマも気にしなくていいと言ってくださってるのだし、あまり悲観的にならないようにしてくださいね。

2001.8.17 13:09 40

ゆぴ(秘密)

こんにちは。私も子供が欲しいと思っている主婦です。
陥没乳首というのは人によって差があると思うのですが、妊娠して胸が張ってくると直る、と言われてます。
私はこの間、超初期の流産というのを経験しましたが、その時は生理予定日前から乳首が立っていて痛いくらいでした。
私も普段は陥没、というか、乳首が出て無くて、小学生の胸みたいですが、普段でも気持ちいいときとか、生理前で胸が張ってるときは出ています。
そんな感じではないですか?
ダンナさんが気にしなくていい、というのならいいと思いますけど。
妊娠して胸が張ってきても乳首が出てこないようなら病院の先生に相談する、というので良いと思います。というか、私はそう思ってます。
お互い、早く授かるといいですね。

2001.8.17 13:30 42

まる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page