HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父について(長文です)

義父について(長文です)

2002.12.29 10:49    0 0

質問者: まちゃさん(秘密)

長くなりそうですが、読んでください。私は2年前の夏にできちゃった結婚しました。当時、貯金が無かったため、旦那にうちの家に同居してほしいと言われました。本当は嫌でしたが、自分にも落ち度があったわけだし、仕方ない我慢だと思い旦那の家に入ることになりました。旦那の家は当時、旦那の父と旦那の祖父母がいました。旦那の母は旦那が小さい頃に亡くなってもういません。父というのが養子で、旦那の祖父母は亡くなったお母様の母親という、少しややこしい関係です。2年前の11月にここにきましたが、12月に祖父母が娘のところに行くことになってしまいました。義父とあまりいい関係ではなかったようでした。それから一年がたち、それなりに普通の生活を送ってきたのですが、この夏に信じられない事を聞くことになりました。うちは果物屋を営んでいて、旦那と義父と2人で店を切り盛りしていたのですが、実は借金があり、担保に入っている今の家を売って借金を返すように銀行から言われているというのです。借金があることは聞いていました。ところがそんなに追い詰められているとは知る良しもありませんでした。それをきいたのが8月でした。旦那もそれをきいたのが7月だというのです。旦那からその話を聞いたのですが、義父は私にその話をまったくしようとしないのです。どうして私にちゃんと話してくれないのだろうと思いました。言いにくいのはわかりますが、私も一緒に住んでいる家族の一員なのです。旦那がしびれをきらして義父に私にきちんと話すように言うと「お盆あけたら話そうと思ってた」と少しキレ気味に言いました。何を根拠にお盆あけなのか、よくわかりませんでした。家を売らなければいけないこと、融資を受けているが、元金は返せず、利息しか返せていない事など話してはくれました。しかし、気になることが沢山ありました。家を売る話を自分の身内に全く話していないのです。出て行った祖父母や嫁にいった義姉など。私は気になって旦那に「ちゃんと親戚達に言わなあかんのと違う?」と言ったら旦那も「そうや」と言って父に「ちゃんとみんなに事情説明せなあかんで」と言ったのですが、「何でいちいち言わなあかんねん」とか言うんです。結局話はしましたが、信じられませんでした。それに、莫大な借金を抱えているのにもかかわらず、ほぼ毎日のようにパチンコに出かけています。お酒もこのご時世なのに夏は昼間から生ビール、夜は泡盛(結構高い)をたくさん飲みます。その神経が信じられないのです。旦那にお父さんにパチンコひかえてもらうようにせんと・・・と言いましたが、やめません。私は義父が信じられないと思うようになり、家を出るんであれば、別居したいと旦那に言いました。当時はお金もなかったし、仕方なかったですが、今は旦那も自立して別の所で働いているし、もう一緒に暮らしていくのが嫌でたまらないのです。旦那は無理だと一言言いました。放っておけないと言うのです。もちろん自分の親ですからその気持ちもわからないわけではありません。でももう耐えられないのです。今ももう少しの我慢と思いながらいやいや同居しています。実家の父や母に相談したら「嫌なことは嫌って言わないと、ずっと同居だよ」って言いました。だからめげずに旦那に「絶対無理。それでも同居って言うんなら私が子供連れて実家に戻ります」といいました。そしたら旦那も「わかった。別居できるようにするから」と言ってくれました。あとから祖父母に聞いた話ですが、義父は祖父母に生活費を殆ど渡していなかったそうです。「お金ください」と言うと不機嫌になるそうです。だから祖父母は自分の年金を下ろしてきてそれを生活費にまわしていたそうです。なのに自分はパチンコ&お酒三昧なんて・・・。今もお金の話をするとすごくムッとした顔をします。もうどういう人なのか今回のことでよくわかりました。それまではそんな風に思いませんでしたが・・・。別居したいというのは自分勝手な意見でしょうか?祖父母もたまに会いに行きますが、そうとう義父には腹を立てている様子で「もうあの人のことは知りません!あんたたちもあんたたちで自立して生活したらいいよ」と言ってくれました。みなさんどう思いますか? 長々と読んで頂いて有り難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page