HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 外陰部にしこり。。

外陰部にしこり。。

2002.12.31 04:44    0 3

質問者: きょろちゃんさん(32歳)

こんにちわ。ほんとうは病院に行くべきなのですが、産婦人科に行った事がなく不安なので、投稿させていただきました。
ちょうど、膣の入り口のところですが片方(右側)だけぐりぐりとしたしこりができています。前にもそういったことがあり、放っておいたら治ってしまったのですが、これは一体。。生理が終わったばかりなのに、ほんの少しですが不正出血もあります。
どなたか、こういった症状についてわかるかたがいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もいくつか病気をしましたが、同じ症状はないです。
なので、お力にはなれませんが、
病院に行かれることをお勧めします。
病名が分かっても治療するにはやっぱりお薬など病院で
もらわないといけないですしね。
わたしもはじめはかなり抵抗がありましたが、
行って良かったと思っています。
患者さんのコメントみて病院さがされるとよいと思います
(^^)

2003.1.6 01:46 35

koko(21歳)

私も経験あります。婦人科を受診したところ、「毛嚢炎」(漢字違うかも)といわれました。確か、「毛穴の中に菌が入って炎症を起こしたもの」という説明を受けたと思います。菌といっても多くは大腸菌らしいです。塗り薬をもらいましたが、1週間ほどで治りました。でも私のとは違うかもしれないので、受診したほうがいいと思いますよ。当時は私、10代でかなり勇気がいりました・・・。

2003.1.6 17:14 15

amore(24歳)

こんにちは。きょろちゃんさんの文面からすると、それは、「バルトリン腺炎」か「バルトリン腺嚢胞」かと思われます。私自身、去年の春頃なりました。はじめのうちはしこりに気づいて(左がわでした)痛くも痒くもないのですぐには病院には行かなかったのですが、そのうち、しこりも少しづつふくらんできているように感じたので、産婦人科に行きました。ずると、「バルトリン腺炎」だと診断されました。二回ほどたまっているものを注射器で吸い取ってもらったりしましたが(痛かったです)、なかなかふくらみも治まらず、だんだんしこりが腫れてきて、しまいには座るのに当たって痛いほどになりました。そのころには「バルトリン腺嚢胞」になっていたそうです。結局、外科手術的に(といっても10分たらずで終わったし、局部麻酔で、入院もなし)処置をしてもらい、ふくらみもおさまりました。その後、ほとんど再発することはないですが、最近、ちょっと、ふくらんでるかな?ときになったこともありましたが、清潔にこころがけていると、知らぬ間になおっていたりしました。一度なると、再発する可能性はあるらしいので、とにかく、清潔にすることです。(せっけんで洗いすぎはいけないですが)
 簡単?ですが、こんなかんじでした。くわしくは、以下のアドレスから「バルトリン」に関するHPを参考にしてください。
 なお、早めに、病院にいってくださいね!
 アドレスは http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan22.htm  です。
 おだいじに。

2003.1.6 20:32 23

トクメイ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page