HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会陰切開の傷みはいつまで?

会陰切開の傷みはいつまで?

2003.1.4 19:15    0 3

質問者: とっぽさん(30歳)

お久しぶりにお邪魔します。12月5日に無事出産することが出来ました。(妊娠にいたるまで〜出産まで、ジネコさんにはお世話になりました)

自然分娩で、やはり会陰部切開をしました。退院時に抜糸をしたのでズキズキする傷みはそれでおさまったのですが、まだ不快感はあるんですよね。

その部分が、ちょっと固くなったというか…まだ座るときに気を使ってしまいます。ダイレクトに固いところに座ると傷みを感じるんですよね。ついでに切開したほうの股関節も筋肉痛みたいな感じがあるし・・・

出産した方、会陰切開後の痛みってどのくらいでなくなりましたか?7日に1ヶ月検診に行くのですが、意見を聞きたくて…よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産オメデトウございます!
私も11月26日に女の子を無事出産しました!
私も自然分娩で会陰切開しました。
縫合は溶ける糸でしてもらったので抜糸はありませんでした。
退院してから2週間くらいは傷の痛みがきになっていたけど、今はほとんどありませんよ!会陰切開は切る方向や、先生の縫合の仕方によっては傷の痛みが長引くこともあるみたいです。
私は縦(肛門にむかって)に切られてトイレでは、ちょっと気にはなりますけど、痛みはほとんどありません。
明日が一ヶ月検診だということですが、気になるなら先生に話してみては?私も明日お昼から検診です。産まれて一ヶ月ってあっというまですよね?!(^_-)-☆これからも育児お互い頑張りましょうね。
出産時期が近かったのでコメントしてしまいました。
参考にも何にもならなくてゴメンナサイ。
明日は赤ちゃんの体重楽しみですね〜。では・・・

2003.1.6 20:29 66

ひなママ(25歳)

話が違ってしまうかも知れませんが、出産後やはり皆「痛い」ですよね。私も痛かったんですが「こんなモンだろう」と思っていました。
そしたらどうも人と違ったらしく、退院直線「歩き方がおかしい」と婦長につかまり、医師と話をした結果原因は私が産まれたときに「股関節脱臼」(軽い)だった事でした。翌日一応整形で診てもらいましたが「異常ない」との診断。
たしかに切開での痛みは知らぬ間に消えていて、股関節付近の痛みだけが残っていました。約一ヶ月で歩行は出来るようになりましたが、痛みは約一年続き、未だに(6年経過)角度によっては痛いです。
整体の先生に相談したところ、「じん帯がのびてしまったから、筋肉をつけることでカバーしてください」と言われました。
とっぽさんとはまた別の症状だとは思いましたが「筋肉痛のような…」とありましたので参考までに書き込みさせて頂きました。
ちなみに婦長には「股関節脱臼持ちの人は横を向いてお産しなさい」と後から言われましたが…出産前に教えて欲しかったです…。

2003.1.7 11:08 31

はる(31歳)

去年の9月に二人目を出産しました。
私の場合は今3ヶ月たって、やっと「そーいえば、きにならなくなってきたなぁ」というかんじです。
出産後1ヶ月くらいでしたら、まだまだ「傷がつれて痛いなぁ」と感じる時期だと思います。

オロが終わって、おりものが多くなる頃だと思うのですが、おりもので傷口がかぶれてしまうこともありますよ。ちなみに上の子の時になりました><

私は一人目は切開したのですが、力を入れすぎて裂けてしまいました。二人目は切開なしだったのですが、やっぱり力をいれすぎて裂けました・・・。切開の傷は治りが早いらしいのですが、「裂けた傷」はどーしても治りが遅いらしいです。

2003.1.8 09:46 59

めぐ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page