HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やっと妊娠できたのに・・...

やっと妊娠できたのに・・・。私が変ですか?

2003.1.5 12:37    0 6

質問者: 匿名さん(秘密)

IVFの末、やっと妊娠できて涙を流して喜んだのに、最近
私の気持ちが少し変なんです。聞いてください。

不妊治療中、治療の経過を母には電話でよく話していました。
なので母と同居している祖母もIVFを受けたことを知りました。
84歳の祖母は驚いたようですが、ひ孫が出来るのはとても
うれしくて母の妹(私の叔母)にも報告したようです。

叔母には一人息子がいて一昨年夏に結婚、昨年6月には孫も
産まれ、お嫁さんとの仲も良好で、最近家も新築し、今は
お嫁さんと孫が可愛くて仕方ないようです。そのせいか
”ウチの息子は結婚なんか出来ないかと思ってたけど、いい子
が来てくれて子供もすぐに授かって、お姉ちゃん(私の母)の
所は娘はなかなか子供できないし、息子は35歳過ぎても結婚
決まらないし・・なんだか申し訳なくて・・”みたいな事を
時々口にするので以前から私はイヤな感じがしてました。

私の妊娠を聞いて早速お正月その叔母から電話がありました。
”よかったわね。ウチのお嫁さんも心配してるから身体大事にね”
”えっ!まだパートしてるの?仕事もいいけど、大事にしないと
何かあった時、またすぐにできるって訳じゃないし・・・ね。”
と言葉は選んでいるものの、IVFまでよく決断したものね・・・
そこまでして出来たんだから流産でもしちゃったら大変よ。みたい
な気持ちが言葉に含まれているような気がして泣けてきました。

私が素直じゃないんですね。母にも”みんな心配してくれてるん
だから、そんなことで何故泣くの?身体にも良くないわ”と
叱られました。本当にあんなに欲しくて授かった子に申し訳なく
お腹の子にも謝りました。
でも妊娠できても”不妊だった自分”をいつも引きずっている
ような気がしています。何も事情を知らない人のささいな言葉に
敏感に反応しては怒ったり泣いたりしてしまいます。

夫とやっとやって来てくれる子供との暮らしだけを考えて
今年は明るく過ごしてゆくつもりですが、同じような立場の方
いらっしゃったら、ご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

IVFの成功、おめでとうございます。
私もIVFで授かり、先々月出産しました。
いまだに、不妊のこと、引きずっていますよー。
私は家族にIVFのことは言っていません。もっと傷つきそうだったので。
出産が帝王切開で苦しかったことを言うと「そんなの、みんなそうだよ」と言われてしまいます。でも心の中では、「普通に妊娠した人とは、はじめから辛さが違うんだよ!」と悪態をついてます。
「二人目はいつ?」とか聞かれたときは「人の苦労も知らないで!」とやはり思ってしまいます。
今も不妊のBBSをのぞいたりしてます。(参加はもちろんしてません)
育児は楽しいですが、私もあの苦しみから完全には脱していません。

全ていっぺんに忘れることはできなくとも、少しづつ明るくなっていけばいいのではないでしょうか。
妊娠中は周りも気を使ってくれるので、のんびりできますよ!
音楽聞いたり、絵本の読み聞かせなどの胎教はおすすめです。雑念を忘れます。
元気に赤ちゃんを産んでくださいね。

私はこれから、不妊治療中に傷ついたことは、他人にはしないよう気を付けていきたいと思います。

2003.1.7 01:48 9

匿名ぱーと2(3歳)

単に心配してくれてるだけだと思います。
考えすぎだと思うのですが。

せっかく待望の赤ちゃんを授かったのですから
のんびりした気持ちですごさなくっちゃ。

2003.1.7 08:43 8

タンタン(31歳)

 匿名さん、こんにちは。
 私もIVFで昨年やっと息子を授かりました。お気持ちわかる気がします。

 私は妊娠できるまでは「妊娠できること」がゴールのような気がしていたのに、いざ妊娠できても、不妊雑誌を何回も読み返したり、本屋で新しい不妊関係の本が出ていると買ってしまったりと自分でも不可解なことしてました。
 そのときたまたま買った本の中に(今手元には無いので題名や著者が分らないのですが、外国の方が書かれた体外受精に関しての歴史と倫理のことについてのものでした)、「不妊の人が妊娠・出産を経験しても根本的な不妊は解消されたわけではない。いつまでも『不妊な私』が存在する」というような一節がありました。
 私はその一節を読んだ時、自分の中にくすぶっていた思いがまさしくこれだったんだなあ、と思いました。

 匿名さんは変じゃないです。少なくとも私も同じです。
 妊娠するとそれで無くともナーバスになっていくし、周りも事情を知っているだけに過剰に心配するし。
 でもでも、せっかくの妊娠ライフ、目一杯楽しんで欲しいなあ。考えてみればお腹の中に、別の人間が入っているなんてすごいことだし。期間限定ですからね。
 今の時代、エコーで赤ちゃんの様子が見られる楽しみもあるし、後期に近づいて行くとどんどん人間らしくなっていくので、本当に楽しいですよ。
 そして、お腹の外に出たが最後、あれこれ悩んでいるひまが無くなるくらい忙しくなります。今のうち、今のうち。
 気に障ること言われても「そうですねぇ」と受け流しちゃってください。相手は思うほど悪気ないことが多いし。妊娠中や産後はホルモンの関係でどうしても涙もろくなったり、怒りっぽくなったりするんですよ。今つまらないことでくよくよしたり、メソメソしてもそれは自然なことです。きっと。
 赤ちゃん楽しみですね。安産でありますように。

2003.1.7 13:10 7

デビ拓(秘密)

はじめまして。私はもこの度3度目のIVFで妊娠9週目に入りました。
治療を始めて5年の間には様々な不妊ストレスを経験してきました。
治療中は『妊娠すること』が目的でその先は考えていませんよね。

私は1、2回目のIVFとも妊娠できたのですが1回目の妊娠の時はあ〜終わった〜って感じがありました。が流産してしまい終わってない・・・という脱力感とでもいうのか妊娠すれば出産できると思っていたのでとてもショックでした。妊娠の先にさらにこんな辛いことがあるのかと不妊の時以上に辛かったです。

実の母と妹にだけはIVFで妊娠できたことを報告していたのですが、義母には婦人科にはかかってるとは伝えていて妊娠の報告をした時に「自然で妊娠したんよね?」って言われ「治療しました」「でも最後は自然よね?」(結局人工とか体外とかではないんよね?という意味だと思いますが・・・)と言われそこで「いいえ」なんて言える訳もなく「ああこの人にはわかってもらえないだろうな。絶対言うまい」って思いました。
今回の妊娠の時も「自然?」ってまた聞かれそれがすっごく嫌でした。産まれてくる子に偏見でも持たれると後々嫌なので絶対言いません。双子なんですがぎりぎりまで言わないつもりです。結局治療をしてない人には人工も体外もわかってないのだから打ち明ける必要ないと思います。

『赤ちゃんが欲しい』シリーズの?13で「妊娠してもすなおに喜べない・・・産後も残る「不妊だった」私」という特集が載っています。そういう人はたくさんいるので決して変なことではありませんよ。

お互いストレスからはなるべく遠ざかって赤ちゃんのことだけ考えていきましょうね。

2003.1.7 19:07 8

なおもも(35歳)

匿名さん こんにちわ

今の私の状態とあまりに近いので、思わずカキコミしてしまいました。
私も、11月にしたIVFで子供を授かる事が出来ました
やっと授かる事が出来てとても嬉しいのですが、心のどこかで
自然妊娠じゃないから・・・と、いう気持ちがあるのです
こんな事思うのは贅沢だ!とは思うのですが、やっぱり、不妊治療で・・・
というのを引きずってしまってます

でも、匿名さんや他の方のカキコミを読ませて頂いて、
自分だけじゃないんだーと、気持ちが軽くなりました
匿名さんが少しでも元気が出るような事を書かなくちゃいけないのに
私が逆に元気付けられてしまって・・・すみません
でも、お互い、頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね

2003.1.7 23:35 10

うい(秘密)

みなさんありがとうございます。
昨日もエコーで赤ちゃん見たら順調に育ってくれていて
とても感激して泣いていた自分を反省しました。
主人もとっても喜んで毎日お腹に話しかけてくれてます。
治療中あんなに苦しんでいたのに、今は本当に幸せ。
もっとマタニティライフを楽しみますね。
不妊治療を偏見で見る人はまだまだたくさんいるので
人に話すことはあまりないと思いますが、最新の治療を
受けることが出来て授かった子供を誇りにしようと思って
います。ありがとうございました。

2003.1.8 19:02 6

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top