HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしたら排卵日が分かる...

どうしたら排卵日が分かるんでしょうか?

2001.8.30 20:30    0 2

質問者: チビプコさん(秘密)

基礎体温をつけ始めてもう半年ほどたちました。私たち夫婦は早く子供が欲しいので頑張っています。でも、私が生理不順なせいかなかなか出来ません・・・。基礎体温でここだ!って思う日に仲良くしてるのですが・・・。難しいですね。排卵日検査薬でも調べてみて、ちょうど先月、排卵日らしき日に仲良くして基礎体温計にも妊娠マークが出たにもかかわらず、実際は妊娠していませんでした。今月も排卵日らしき日に仲良くしたのですが、今月も先月と同じように出来ていないような気がします。体温計と検査薬ってどちらが正確なんでしょうか?病院に行って見てもらうのが一番だとは思うんですが、なかなか行く勇希がありません・・・。みなさん、良いアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チビプコさん、はじめまして☆私の場合なんですけど、基礎体温表も排卵日検査薬もあてになりませんでした。今タイミング指導を受けているのでよく分かります。基礎体温表で言うと、私は低温期から高温期に3日かけて移行するので、その3日間のうちのいずれかが排卵日のようです。最低体温日が排卵日という場合もあるようだけど、私の場合は違います。基礎体温を参考に子作りい励むのだったら、排卵日と思われる前後3日間エッチしたらいいのでは?と思います。
排卵日検査薬なんですけど、お医者様が言うには、排卵日って黄体ホルモンの分泌が急激に増えて、そのホルモンの量で検査薬が陽性になるのだそうです。
私の場合は普段から少し黄体ホルモンの値が高いので、いつ検査しても検査薬が反応する可能性があると言われました。
最初は病院には行きにくいと思うけど、生理不順だとしたらその治療のためにも病院に行った方が妊娠への近道だと思いますよ☆

2001.9.2 08:55 12

TOMO(26歳)

こんにちは!私も生理周期が不規則で排卵日がここだ!と判断しにくいです。
基礎体温も測っていて,大体は2相に分かれているのですが,排卵日のぐっと
低くなる温度が2回くらいあったりして,イマイチ分かりません。今月は
排卵検査薬(尿検査)を使用しましたが,陽性と断定できず7日全部うっすら
陰性?陽性?という結果ばかりで,使ったほうが余計わけが分からなくなりました。 旦那は,いつも基礎体温を測って,えー?とかはぁ〜(T_T)とか私が言ってるのを聞いて,「気にしすぎ・・・」って言いますが,なんか頭からはなれないんですよねぇー  ネットや本で排卵日の兆候をたくさん見ましたが
おりものが卵の白身みたいに透明で,親指と人差し指ではさんだらのびるとか
子宮が痛くなるとかあるようですが,やっぱり病院で見てもらうのが一番
安心できるのかも・・・と思ったりしています。 チブブコさんなんの参考に
なることは,書けませんでしたがお互いあかちゃんができた日を夢見て
がんばりましょうね。

2001.9.2 13:15 10

けるける(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page