HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 過食症・ヒステリックな姉...

過食症・ヒステリックな姉が心配です

2003.1.7 00:33    0 6

質問者: お茶っぱさん(23歳)

こんにちわ。以前にも流産のことなどで
書き込みをしたちゃまというものです。
今回は全然違うことなんですが、心配で心配でしかたないので
どうしたものか、みなさんのご意見がいただきたく投稿しました。

長文です。すいません↓

わたしは今23歳。3つ上の姉と3つ下の弟がいます。
小さい頃に父親の暴力やギャンブルなどが原因で母は離婚し、
貧乏ながらも幸せいっぱいに育ってきました。

しかし姉はとくにお父さん子だったということもあり、
背負った傷は大きいと思うんです。(姉に自覚はなさそうなのですが)
とにかく異常にヒステリック。父親の暴力を目の当たりにして
きたからかもしれません。
今でこそ言葉だけの暴力ですが、むかしはよく弟ととっくみあいをし、
血をながすまでむちゃくちゃにやってしまうのです。
今でもそのヒステリックは直らず、
ちょっと気に触ることがあろうものなら、ものすごい剣幕で怒ります。


母や弟やそういう姉の悪いところをついついきつい言方で指摘して
しまうのですが、わたしはそれは逆効果だと思うので
わたしだけはおねえちゃんと仲良くし、
剣幕は姉の性格なので、なるだけなだめるようにして
やんわりと注意するようにしています。
なので、姉はわたしにはいろんなことを話しますし、さほど怒りもしません。(怒るようなことを言わないからかもしれませんが)

ただ3人とも共通して母への愛情があるから
なんとか崩れずにここまできました。
もちろんわたしは姉も弟もとても大切で大好きです。
それは2人もかわらないと思うんです。

でも姉はすごい貧乏をしたせいか、
過食ぎみなのです。過食なんてもんじゃないです。
とにかく食べて食べて食べて異常にたべます。
けれど下剤や吐いたりして、太ってはいません。やせてもいませんが。
とにかく食べる量、カロリーが半端ないので
(一回に御飯5号、パン1きん、ラーメン、菓子パン。。。など
余裕で食べてしまいます)
糖尿病になるんじゃないかと心配してます。

まだ26歳ですが、糖尿病ってなりますよね?
献血した時にはコレステロールは高くなかったそうなのですが
ただすい臓からでるなんかが多かったそうです。
おそらく脂肪こそついてないものの、インシュリンがですぎているのでは。。
と思ってます。
なので「ためしに検査してみたら?」とか
「体に悪いよーー食べ過ぎると」
なんてやんわりいっても、言葉を濁して流されてしまいます。
きっと姉も気が着いているけどやめられないのだと思います。
母や弟は「馬みたいに食べてーー!また食べるの?」などと
ひどい言方をする時があるので、姉もいらいらしているのでは。。

とにかく性格がとってもヒステリックで、自分勝手なだけに
過食を直す方向にむかわせることができません。


正直姉の体が心配であることは勿論、
姉が可哀想でしかたありません。
わたしが想像しえないほど辛い経験を小さい時にしてるだけに、
わたしもきついことは言えません。
でも母や弟のようにただ責めるだけでは何も解決しないと思うのです。

一度姉の暴力がひどかった時に手紙をもらったことがありました。
家族への思いがいろいろ書かれていて、涙がでました。
でも母や弟はもちろん姉のことは愛してますが、
ただ「一緒にやってくのはむずかしい」と思っているようです。
諦めているような、そんなかんじです。

どうしたらいいでしょうか?
過食を乗り越えた御家族をおもちのかたいますか?
なんでもいいのでご意見いただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じでした。子供の頃の傷は正直言って癒えません。でも、冷静になりましたよ。もう病院でssri(プロザック)処方されていたら、割と有効かも。過食や欝にいいです。病院に相談してみればどうでしょう。
でも一番に本人が直そうと思う事が先決ですよね

2003.1.7 13:06 23

真生(秘密)

私も結婚する前に過食症で数年間辛い思いをしました。(長文です)
病院へは行きませんでしたが、食べては吐くの
繰り返しで、その後は必ず自己嫌悪です。
またやってしまった・・・。
食べ物がそばにないと不安で不安で
しかたなかったです。いつも家族に裏切られて
きたせいか、食べ物は裏切らないという思いも
ありました。過食症を治すには、家族の協力は
重要だと思います。お母さまや弟さんの指摘は、
私もお茶っぱさんの言う通り逆効果だと思うのですが。
私の場合は、主人の協力で過食症が治りました。
やっと自分の居場所ができたという心の支えと安心感、
が私には心強かったです。もちろん本人の治そうという
気持ちが一番です。きっとお茶っぱさんのお姉様も
その気持ちをお持ちだと思います。
お茶っぱさんも、お姉様の心の支えになってあげて下さい。
偉そうな事を言ってゴメンナサイ。

2003.1.7 19:52 14

今回は内緒(31歳)

自分の過去、現在の状況、そして心の傷まで理解してくれようとしてくれる妹さんが居る、あなたのお姉さんは本当に幸せですね。
是非、よき理解者となり支えてあげてください。いつかはお姉さんも立ち直ります。

私も父の権力主義と、そんな父を大嫌いな母の「あんたさえ生まれていなければ」の愚痴を聞かされつづけて成長しました。
そして、頻繁に預けられるおばの理由はなき、うさ晴らしの暴力。

そんな私はとってもヒステリックで、一度切れてしまうとコントロールが出来ません。そして、自分の欲求、感情を我慢することが出来ないです。

そして、妹と弟は私の気持ちなんかお構いなし、昔から、私の行動の1つ1つを祭り上げるように非難ばかりしてきます。
本当に、ずっと一番憎い(嫌い)なのは身内でした。
それでも母親に可愛がられたい、愛されたいと、呪縛から逃れられず30過ぎても、子供を産んでも苦しみつづけました。30過ぎて母に固執する私をまた妹と弟はたしなめるのです。それが、どれだけ辛く苦しい言葉の数々だったか・・・。

私からすると長女の私が父の暴君の叱られ役になり、妹はうまく立ち回って。母も私が出来ちゃったから、と言う理由で私を嫌っていたので(妹のことも嫌いというか、興味がないとは公言していました)私がいつも盾になっていた被害妄想ばかりで、でも親の愛を受けたくて必死に親に張り付くので、迷惑がられ余計嫌われ、感情がコントロールできなくなって自暴自棄になったり、暴れたりする私を妹は又馬鹿にして・・・。

結局私も医者に通ったり葛藤を繰り返し、30も半ばにして、親と精神的に決別するため対立し妹と弟にそれこそ「早く死ね」と罵られ家族と決別しました。親からは徹底的に「嫌いだ」「のたれ死ね」といわれ、本人が納得も状況を理解も出来ないまま、決別の時を迎えました。

だけど、私も今は立ち直っています。私は子供と言う支えが有っただけで、誰も見方はいませんでした。主人もです。
だけど、それでも子供の無償の愛に答えたいと思う気持ちが、少しづつ前進させてくれたと思います。今も前進中です。

心の傷は本当に奥深く、本人にもコントロール不可能です。
ぜひ、身近な方が支えになってあげてください。
ぜったいにどこかでお姉さんに光が見えるはずです。



2003.1.8 22:30 33

匿名(30歳)

レスありがとうございます。

そうなんですよね、結局は本人の気持が一番大事なんですよね。
わたしも姉は結婚したらかわってくれるような気がします。

ぜんぜん「偉そうな意見」だなんておもってません。

お二人のご意見は参考になりました。
わたしは兄弟ですから、ゆっくり見守っていきたいです。

2003.1.8 23:00 29

お茶っぱ(23歳)

真生さん>
そうですよね、本人の気持ちが動いてくれないと
どうにもならないことなんですよね。
だからといって、「なんで変わらないの!」という態度ではなく、
姉を影ながらみまもっていきたいです。
たったひとりの妹ですからね。
御経験をきかせていただき、ありがとうございます。


今回は内緒さん>
過食を乗り越えた、という貴重な経験を聞けて
本当に励まされました。
素敵な御主人にであえたんですね。
とってもうらやましいです。辛いことがあったぶん、
今回は内緒さんはいまとっても強く素敵な女性なのかな、って
わたしも姉が結婚することで変わっていくような、
そんな安心感がもてました。
偉そうな言葉だなんてぜんっぜん思ってません。
わたしはまず、母や弟に、今の態度を改めてもらう努力からして
いきたいとおもいました!
ありがとうございました!

匿名さん>
とっても辛い経験をされているんですね。
なのに、わたしの悩みにこうしてレスをつけてくださることにとても
感謝しています。
そしてお子さんのために、愛情を注がれている、
前向きに強くいきている匿名さんのお気持ちをきけて、
「姉もそうしてものすごく苦しんで生きているのかもしれない」
と思うと、わたしだけでも支えてあげないと、という
気持がかたまりました。
勿論、姉が結婚したら御主人や子供が姉を一番支えてくれることを
強くねがってますが。



お三方の暖かい言葉をいただいて、とても感謝してます。
本当につらいのはわたしだけでもなければ、
やっぱり姉本人なんですよね。
家族として、少しでも力になれるように
がんばらなきゃ、と思いました。


本当にありがとうございました!

2003.1.9 22:44 27

お茶っぱ(23歳)

あれれれえーーー

上のレスをのせてものってなかったので、
そしたら丁度匿名さんのレスがあったので
3人あてに長いお礼の言葉をかいたのですが。。。。

今みてみたらはじめにお二方にあてたものしかのってませんでした。。

お三方に
わたしはすごく感謝をしていることを伝えたいです!
まえの投稿どこいっちゃったの????

2003.1.10 21:28 7

お茶っぱ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top