HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いつもと違う不正出血

いつもと違う不正出血

2003.1.7 17:12    0 4

質問者: りえさん(秘密)

質問させていただきます。現在20才です。初潮は12才。月経周期はずっと正確でほとんどくるったことはありません。一年前くらいから、生理外の出血が毎月決まってあります。しかし、いつもだいたい生理終了日の約1週間後なのと、量も少量で3日程度であることから、よく言われている「排卵期出血
」だろうと自分で判断していました。それが、今月、いつものように生理後1週間くらいして出血が始まったのですが、いつもと違い、もうすでに1週間以上も出血が続いています。しかも鮮血・あるいはうす赤いおりものがたらたらと出る上に時々小さな血のかたまりも混じっているんです!!
いつもの不正出血と様子が違うし、もしかして子宮ガンか何かでは?と心配しています。

ただ、昔(普通の不正出血のころ)心配だったので一応7月頃にいちど産婦人科で内診をうけたことがあるのですがその時には「なんでもない(ガンなどではない)」といわれました。(排卵出血とも言われませんでしたが)
でもその診察からもう半年も経っているし、あのあとガンになった・・・という可能性も考えられますよね?心配でたまりません。御意見をうかがえたら嬉しいです。
長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

不正出血が心配とのことですが、ガンの可能性よりホルモンバランスの乱れということもあります。一年前くらいからとのことですが、なにか生活の変化やストレスに心あたりありませんか?

ガンの心配は病院でガン検診をしてもらえばいいと思います。

りえさんは基礎体温はつけているのかしら?
少しめんどうですが基礎体温をつけてみませんか。神経質になることはありません。自分のからだのリズムがわかります。先生達も診察の時目安とします。もしかすると無排卵による不正出血かもしれません。

2003.1.7 23:45 9

ラン(39歳)

友達で、生理の時にかなりおおきな赤いかたまりが出て、病院にいったところ、子宮筋腫が2つできていたそうです。
幸い、まだ小さく、すぐに手術ということには至らなかったそうですので、りえさんもできるだけ早く、病院に行った方が良いと思います。
まだ若いし恐いとは思いますが、月経異常=癌と必ずしも結びつくわけではありませんから、あまり悲観しないで。。。

2003.1.8 15:23 11

まるえ(31歳)

りえさんこんにちは。
不正出血があるのは心配ですね。
私も、排卵日前後におりものに血が混ざるようになったのですが、ガン検診を受けたところ、卵巣の腫瘍が見つかりました。幸い良性でしたが、手術をしました。
また、ストレスやホルモンバランスの一時的な異常、子宮筋腫や子宮内膜症でも不正出血があることも。やはり、早めに婦人科で検査してもらうことをお勧めします。
問題なければ安心ですし、万一病気が見つかっても、初期ならば完治するのも早いのですから。

2003.1.13 00:02 10

neko(40歳)

ランさん、まるえさん、nekoさんありがとうございました。
前回産婦人科にいったときに診療費が思った以上に高かったので
それ以来どうも自分の中で「できることなら病院には行かずに・・・」
と思ってしまっていたのですが、やっぱり↑のご意見を聞いていると
やはりいったほうがいいですね。何もなかったにしても精神的にも安心するだろうし。
ご丁寧な意見、本当にありがとうございました。(>_<)

2003.1.16 12:09 11

りえ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page