HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私ホントに赤ちゃん欲しい...

私ホントに赤ちゃん欲しいのかなぁ?

2001.9.4 13:34    0 3

質問者: よっしぃさん(秘密)

ちょっと聞いて下さい。 
7月に流産したんですが、体の回復も早く精神的にもダメージは少ないと思っていました。流産後2度の生理を見、まもなく再スタートを切ることが出来ます。
・・・で、1人の時にふと、「赤ちゃんできたら親が喜ぶやろうなぁ。親が喜ぶ顔が見たい。出来たら初孫やもんなぁ・・・。」とか「今ラブラブ〜(主人と居る時)でも子供出来たらこうはいかなくなるんかなぁ・・・寂しいなぁ」「子供居なくても2人が仲良かったら良いかなぁ」「子供出来たら今みたいには遊べなくなるんやろうなぁ」「こんな時代に生まれて来て、幸せに育ててあげられるかなぁ?」等と考えてます。 

自分では子供好きと思うし、子供が無事に生まれてきた友達の事も羨ましいと思ったりもするのですが、本当に子供欲しいのかわからなくなって来てます。
私達夫婦に子供が出来て、この手に赤ちゃんを抱いている姿が全然思い浮かびません。むしろ、「私達には子供授からないかもねぇ」となぁんとなく思い浮かんだりもします。
義母さんは私が「子供欲しい」って言う内容の話をすると「まだいいやん。
・・・おらんでもええんとちゃうかぁ。出来ても、私は面倒よう見やんよ。」と軽く言います。そんな寂しい事言うなよ〜。ってショックだったんですけど、これが引き金で別に良いかなぁ・・・って思うようになってしまったかしら?と
思う事もあります。 

何かハッキリしないこんな気持ちで赤ちゃん作り頑張っても、ダメですよね。
もう1回生理が来たら、子作り再開出来るんです。
こんな風に考えるようになってしまってるのって、流産したせいかなぁ。
母性が薄れていってるんかなぁ。 こんな事、主人には言えません。私中心の人なので、欲しくないかも。なんて言ったら、本当に作らなくなるかも。

こんな事考えてしまう方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も今まさに、同じようなことを考えていて、お返事しました
。私も今年2月に初期流産し、その後、毎回生理がやってくるたびに、落ち込んでます。(今月も)でも、ふと、思ってしまったのです、(なんで私は子供がほしいんだろう)と。ただ漠然と、二人で年老いていくのは寂しいんだろうな。とか、私も人として子供と一緒に成長できるかな。など理由はあるんですが・・1度主人とじっくり話してみようと思ってるところです。
新聞で以前、子供を作らない夫婦の手記みたいな記事を読んだんです。その人達は、今からの時代は生まれてくる子供たちにとって、恵まれた環境なんだろうか、そして幸せになれるだろうか・・という理由だったと思うのですが。それを読んだとき私はちょっとショックを受けたんです。でも、今ならわかる気がします。
病院の先生にも、(年齢の事があるから早く子供欲しいね)と言われてます。でも、どうせ簡単に出来ないなら自分のために今を生きたい、とも思うんです。私は今、その一歩が踏み出せず、どうすればいいのか悩んでいるところです。
流産したからとか、母性がうすれてる、なんて事は全くないとおもいますよ。自然の流れに身をまかせてもいいのかもしれませんね。お互いに。
うまく、励ましてあげれてなくてごめんなさい。よっしぃさんと同じような事考えてる一人として、お返事しました。きっと、欲しくなる時がくると思いますよ。もやもやが、お互いふっきれますように。

2001.9.5 19:11 8

MAMICHI(31歳)

流産後ということですが、精神的ショックはあまり無かったとしても、ホルモンバランスが崩れて気持ちが少し変わってしまったのかもしれません。
まだ流産してからあまり時間が経っていないので、また変わっていくと思いますよ。
でも、焦って欲しい欲しいと思っている時よりもこのくらいの気持ちのほうが妊娠しやすいかもしれません。
「こんな時代に生んで子供は幸せになるかなぁ」と私も考えた事があります。それでずっと子供を作らなかったこともありましたが、その後また急に欲しくなったりしました。きっとよっしぃさんもまた気持ちが変わりますよ。

夫婦ふたりでいる幸せと、子供といる幸せと、両方あると思うのですが、
こればっかりは作ってみないことには違いは分からないんですよね。。。
結果論かもしれませんが、自分の子供は文句無く愛せると思います。
私個人の意見としては、今ははっきりしない気持ちだったとしても長い目でみたら次から子づくりスタートしてもいいんじゃないかなぁと思ってしまうのですが、どうでしょう??

2001.9.5 20:03 5

アニー(秘密)

よっしいさん、同い年ですね。こんにちは。私もそういう風に考える事ありますよ。私の場合、周りに子供まだ??と言われたくないから欲しいのかなあって・・・。少し疲れてるのかもしれませんね。今の旦那との生活も楽しいし、でもかわいい赤ちゃんみるといいなあと思ったりするし・・。よっしいさんのお義母さんが、言った事はよっしいさんによけいなプレッシャーを与えまいという気持ちからでた言葉かもしれませんよ?お互いのんびり頑張りましょうね♪

2001.9.5 20:44 6

チャオ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page