HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自宅でもんじゃ焼きをつく...

自宅でもんじゃ焼きをつくりたいのですが

2003.1.8 13:01    1 12

質問者: AKIさん(30歳)

こんにちは。私はもんじゃがすごく大好きなんですが、現在妊娠中でわざわざ月島まで出向いてまで食べに行く気力がありません。でも、ひとり分くらいを手軽に昼食として食べたいのですが、作り方を知ってる方いませんか?
市販のもんじゃのセットでもいいかと思いますが、ひとり分で充分だし高いので、家にある材料で(小麦粉などの)作りたいです。知ってたら教えてください!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AKIさん、こんばんは!妊娠中なんですね〜♪おめでとうございます♪♪

もんじゃの作り方なんですが・・・各家庭によってちょっとレシピが違いますよね!私のうちでは、超オーソドックスなもんじゃしか作ってませんでした。
詳しい分量などはさっぱりわからないので、参考にはならないかもしれませんが・・・(どなたか、きっと詳しい分量をレスしてくださっていることでしょう!)。

一人前だったら、マグカップに1杯ぐらいがちょうどいいと思います。

まずは小麦粉を水で溶いて、ウスターソースを入れます。出来上がった汁(?)の色やサラサラ具合で、分量を加減してください(^^ゞ

乾物系を入れます。私はいつも、天かす・切りイカ・干しえび・ベビースターを入れます。切りイカは、最初にはさみでチョキチョキしておくと食べやすいです。

そこに、千切りにしたキャベツを少々。一人前なら、ホントに少々ですね。

私のもんじゃは、これで終わりです(シンプル!)。いつもお店で食べる時と同じ具をトッピングしてもいいと思いますよ〜。お正月の余っているお餅とか、紅しょうがもいいですね!

カレー味にしたいときは、カレー粉をプラス。醤油味にしたいなら、ウスターソースの代わりに醤油を入れて味付けしてくださいね♪

実は、私の周りの人々は、「もんじゃには味○素が絶対必要!!!」って人が多くって・・・。子供の頃から、体に悪いんじゃないか?!ってくらい、味の○を入れてました(笑)。でも、妊娠中なら、あんまりああいった科学調味料は入れないほうがいいかもしれませんね(汗)。でも、いれるとおいしいのでやめられません。お店でもガンガン入れてしまう(笑)。

トピずれですが、私は小さい時、「なんちゃってもんじゃ」を作って食べてました(準備が面倒なので)。作り方は超簡単!缶詰のコーン(粒)を、汁ごとフライパンに入れ、そこにベビースターを袋ごと、ざざーっと入れて、汁っけがなくなるまで混ぜて炒めます(炒める・・・でいいのかな??)。これで出来上がりです(笑)。コーンとベビースターの量が、1:1くらいが丁度いいです。いつか機会があったらどうぞ♪

2003.1.9 03:08 10

らいなす(秘密)

初めまして♪もんじゃ焼きの作り方、知ってますよぉ〜。
小麦粉1に対して水が10位で作ると丁度いいと思います!
それにソースを加えて、あとは、好きな具を乗せるだけ☆
簡単ですよ。ちなみにフライパンでやると、やっぱりあまり美味しく感じないですよねぇ。ホットプレートが1番いいと思いますが、一人分だったら、
ちょっと面倒臭いかな??

2003.1.9 10:25 11

チップ(25歳)

はじめまして・・・
私ももんじゃ大好きです!始めはお店に行ったり買って食べてましたが
手軽に家で食べたくて何度か試してみました
1番良かった分量は 水1カップに小麦粉大さじ2に塩とダシ少々でお好みの味付け(しょうゆやソース)後は好きな具を入れて・・・
最近作ってないので分量があやふやですが何度か試して調整してみてください 

2003.1.9 11:35 16

かおりん(28歳)

私は実家が月島で子供の頃から家でもんじゃを作って食べていました。
でも、正確な小麦粉の量などは分かりません。いつも適当に作ってホットプレートで焼いて食べていました。

気になって先ほど調べたら、2〜3人分で小麦粉1/2カップに水5カップで、ウスターソース大さじ5、キャベツ、桜えび、揚げ玉など好みの具を入れると書いてありました。
これは、晴海模型のホームページに載っていました。(写真つき)
「晴海模型 もんじゃのレシピ」で検索すると出てくると思います。

ちなみに、もんじゃ振興会のホームへージには市販のもんじゃミックスの作り方しか載せていなかったです。

2003.1.9 13:22 10

ポチ子(秘密)

私の主人も、もんじゃ焼きに、一時期はまり、
「自宅で作るぞ!」と言ってネットで検索してましたよ。
本人が勝手に作り、私は食べただけ(もちろん食材は担当しましたが)
なので、分量などは分かりませんが、
ネットで検索したら結構出てくるみたいなので、よかったら
探してみてください。
ちなみに、主人が作った、もんじゃ焼き、結構イケてました(^-^)

2003.1.9 19:46 22

ちゃぴ(28歳)

ここ(ジネコ)で聞く無いようじゃないんじゃない?(^^;

ご自分で、ヤフーやグーグルで検索してみたらどうでしょう?
多分数え切れないほど作り方も材料も出てくると思いますが…。

2003.1.10 00:32 8

ぴょん(秘密)

東京下町育ちなので、子どもの頃から家でもんじゃをつくっています。
とっても簡単ですので、試してみてくださいね。

かならず準備するもの
小麦粉(薄力粉)・ウスターソース・しょうゆ・キャベツ
あればグッドなもの
卵・やきそば・きりいか・(その他チーズ、明太子などのトッピング系)

1.薄力粉半カップ・お水1カップくらいをまぜて、種の中にソース、しょうゆを適量(ソースとしょうゆの比率は3:1くらい)いれます。目安は種がさらさらしている状態。ドロドロでは固すぎです。お味は妊娠中なら薄めだと思うので加減してくださいね。
2.あれば全卵1個をいれます。卵を控えていなければ、全体がまとまりやすくなるし、味もよくなるのでぜひ。
3.千切りキャベツ、きりいかなどの具をいれて混ぜます。
4.あとはホットプレートで焼くだけ。

市販セットは高いし、もったいないですよぉー。家にいつもある材料で充分!
焼く前の種にソースを入れる。これでもう立派なもんじゃが出来上がります。
分量は適当なので2,3回やってみて調整してくださいね!

2003.1.10 13:55 7

あまでうす(42歳)

こんにちは!私ももんじゃ焼き大好きです。もんじゃ焼き屋さんへ行くのは面倒だし、市販のもんじゃのもとではコストが・・・と言う方に「おたふくWEB」がお薦めです♪おたふくソースのホームページなんですけど、普通のもんじゃの他にもいくつかのもんじゃレシピが掲載されています。http://www.otafuku.co.jp/resipi/
お好み・焼きそばメニューへGO!です。

2003.1.10 14:38 7

トマちゃん(31歳)

東京下町の元駄菓子屋の娘です。
昔はもんじゃと言えば子どもが駄菓子屋で食べるものでしたが、月島のブームからすっかりオトナの食べ物になりましたね。うちでは店で出していたほか、夕ご飯によくもんじゃを食べてました。具を選ぶことでしっかり食べることもできるし、父の酒肴としても手間がかからなくてよかったみたいですよ。

で、作り方ですが、下記でわかるかなあ。

[材料]
ベースの生地=小麦粉、水、ウスターソース、揚げ玉、キャベツ
好きな具=豚肉、そば、切りイカ、桜えび、ベビースター、キムチ、チーズ、もちetc.なんでも

[作り方]
1.ボウルや鍋に小麦粉を入れ、水を加えながらダマにならないように混ぜる。水が少ないと濃くて粘りが出てしまうし、薄すぎると焼いたときにすべて蒸発しちゃいます。うまく言えないけど、適度に「さらさら」な感じに(お店のもんじゃを思い出してください)。作りながら、スプーン1杯くらい焼きつつ、水の量を調整していくと頃合いがわかると思います。
2.1.にウスターソースをだばだば入れます。色が肌色から薄茶色になるくらい。
3.揚げ玉をひとつかみと(これも多めがおいしい)、ざくざくに切ったキャベツをたっぷり入れる。これで生地は完成。
4.上記3.をどんぶりに移し、好きな具を混ぜて焼きます。わざわざ、どんぶりを用意しなくてもそのまま具と生地をホットプレート上で混ぜても大丈夫。生地の小麦粉やソースは沈殿しやすいので、焼くときにはちゃんと混ぜてくださいね。

意外とカンタンでしょう? ポイントは生地。小麦粉と水の割合とウスターソースの量です。何度かやってみると、自分の好きな生地の濃さがわかってくると思います。

私はよく友達を誘ってもんじゃパーティをやります。生地を大鍋一杯用意して、具も各種取り混ぜて、各々好きな具を組み合わせて食べるの。結構盛り上がって楽しいですよ。意外なところでは、紅生姜がオススメ。切りイカやベビースター、キムチのように生地に味が付くものも人気です。ベースがシンプルなのでなんでも合うんですよね。
あとは最近百円均一でも売っている「はがし」はぜひ用意してください。ホットプレートから直にアツアツのもんじゃを食べる醍醐味! 月島に行く必要はま〜ったくありません。

ぜひ試してみてくださいね(^-^)

2003.1.10 18:20 12

しゃもじ(32歳)

こんにちは。

だんなの実家でお母さんがよくやるので聞いてみました。
お正月にも食べましたよ。

小麦粉と水混ぜる。こんなんでいいのーってくらい薄めにしてください。
ウスターソースを混ぜる。これも少なめにしてあとで味を見て足したりしてください。

鉄板焼でキャベツ、豚肉、揚げ玉、切イカ、エビなど好きな具を焼く
適度に焼けたら作った汁を加えてあとは焼けるのを待つ。
おすきなとこで食べてくださいね。

最初はきりいかやエビなど買って高くつきますが何度もすれば十分安いと思います。小麦粉もほんとに少なくって平気ですよ。
カレー粉なんかも入れるとおいしいですよ。

やってみてくださいね。

2003.1.12 00:05 6

こんた(30歳)

こんにちは。私もこどもの頃からもんじゃ大好きです。
お店のもんじゃはだしがとても美味しくて、秘伝だしって感じなんですよね。
家にある材料でつくるとき、私だったら、小麦粉、粉末かつおだし、キャベツ、
コーン、ベビースターラーメンが基本です。友達はするめをだしに
とっていれたら、美味しかったといっていました。私はホールコーンのつゆも
いれてしまいます。小麦粉は100円ショップで売ってるお好み焼きの粉をつかうと、
味だしがついているので楽ですよ。
粉ははじめにいれすぎないで、加減しながら水にごく少量いれてくださいね。
だまにならないようによくかきまぜて、キャベツその他の材料をいれて、
最後にソースをいれます。この他、あれば青のりやチーズをいれたり、おもちを
刻んでいれたりしても美味です。

2003.1.12 14:36 11

もんもん(3歳)

こんにちは。作り方を教えてくださりありがとうございます!!!
これで、自宅でもおいしく食べることができそうです♪早速、明日にでも切りイカや揚げ玉を買ってチャレンジしますねっ。早く食べた〜い!!
らいなすさんの、なんちゃってもそのうちチャレンジしてみますよ〜(笑)

2003.1.14 17:58 13

AKI(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page