HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心拍確認はいつくらいでしたか?

心拍確認はいつくらいでしたか?

2003.1.9 10:38    4 11

質問者: ぴろみんさん(30歳)

みなさんこんにちは。

年末に妊娠が発覚してそのときはちいさい胎嚢が見えました。
2回目の診察は年明けで、6週5日くらいのはずなのに赤ちゃんの姿
は「これかなー?」ってくらいでよくわからず心拍も確認できませんでした。
前回より胎嚢が大きくなっていてその中に「輪」は見えたのですが
先生にも「来週見えればOKだし、見えなかったら育っていないこと
も考えられます」と言われてしまいました。

6週くらいで心拍確認できる方が多いようでとても心配です。
6週で心拍確認できなくても大丈夫だったよ、という方は
いらっしゃいますか?
ご意見よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴろみんさん こんばんはぁ〜♪

私も6wで病院に行ったんだけど
胎嚢だけ確認できて、赤ちゃんは確認出来ませんでした。
先生からは「4w〜5wの大きさしかない、育ちが悪い」
と言われました。
当然、心拍確認なんてまだまだの状態です。
おまけに「妊娠初期の流産は卵の問題だからしょうがない事」
とまで言われて、その時は諦めるようにって感じでした。

でも、今では10wになり赤ちゃんは3.5cmまで育っていて
先生に「無事に問題なく育っています」って言われました。

ぴろみんさん、赤ちゃんの生命力を信じて、頑張りましょう♪

2003.1.10 21:25 27

tantan(31歳)

ぴろみんさん、こんにちは。
2ヶ月の男の子がいます。
わたしも6wの時は胎のうのみの確認でしたよ。
心拍確認は8w2dでした。
次の検診まで落ち着かない毎日でしょうが赤ちゃんを信じて
のんびりしてくださいね♪
あと、体を冷やさないよう大事にしてください(^-^)

2003.1.10 22:24 25

のりたま(29歳)

私も6週3日の時は見えませんでしたよ。
その後、年末年始をはさんで、今日2週間ぶりに診察を受け、
8週3日で心拍確認できました。

心拍確認までは不安でしょうけど、きっと大丈夫ですよ!

2003.1.10 22:51 18

さちこ(31歳)

ぴろみんさん、はじめまして。
つい2週間前の私と同じです!
私も6週にはいったあたりで受診しましたが、
胎嚢と胎芽ちゃんが見えただけでした。
それも、病院でははっきりと「何週」と言ってもらえず、
最終生理開始日からの計算では7週のはずだったので、
本当に不安でした。
でも、普段から生理不順だったため、
排卵日からを2週として数える計算法で計算しなおすと、
「6週くらいかも・・・だったらおかしくないのかも・・・」と、
毎日、一日中自分に言い聞かせて2週間を過ごしました。
先日、待ちに待った診察日に、「8週4日です」「心臓動いてますね!」と言われ、
本当にほっとしました。
なので、私が初めて受診して胎嚢と米粒大の胎芽しか確認できなかったのは、
ぴろみんさんとほぼ同じ、6週4日だったことになります。
今度の2週間後の健診で問題がなければ母子手帳をもらいましょう、
と言われていますので、それまではまだまだ心配はつきませんが・・・。

気が気じゃないとは思いますが、
いっしょにおなかの小さないのちを信じましょうよ!ね!

2003.1.11 02:38 33

のの(29歳)

こんにちは。
私の場合は不妊治療で卵胞チェックしながらタイミング法でチャレンジしていたので、週数の誤りもほとんど自分の思っていたのと誤差がなく、6W4Dで心拍が確認できましたが、その時も心臓が動きはじめたばかりですねえって、見えてラッキーって感じでした。ぴろみんさんが6週5日のはずと思われていても、実際は排卵がずれることもあるらしいので、実はまだ5週くらいだったと言う事もありえるでしょうし、7週・8週めで確認されて無事出産した知合いも何人もいます。
ストレスは体にも良くないのであまり悩まず、次回の検診まで体を冷やさないように大事に過ごして下さいね。

2003.1.11 07:09 23

さくみ(32歳)

現在14週に入ったものです♪
私が心拍確認したのは、10週のときでした。
最初、病院に行ったのが5週のとき、
そのときは黒い点しか写ってなく
子宮外妊娠かもしれないって言われました。
次に、病院に行ったのが6週に入ったばかりのとき。
このときは、胎嚢が24mmで、中身は何もありませんでした。
それでも先生は何にも言うこともなく
1ヵ月後に来て下さいと言われ、
1ヵ月後に(10週のとき)検診に行くと
赤ちゃんの姿&心拍確認できました。
すごく元気だねって言われるほどでした♪
病院では、超初期の状態のときは
お母さんを喜ばせないために、あえて
きつく言うところもあるそうです。
私自身、流産、子宮外妊娠
いろいろ脅かされました。(;´д`)トホホ
お腹の赤ちゃんを信じましょう。
きっと大きく成長してるはずですよ。

2003.1.11 09:52 15

みんと(25歳)

こんにちは。
私は、初診のとき6W4Dと言われましたが
(その後、予定日が修正されたので実際には7W2Dだったようです)
その時は胎嚢と胎芽と卵黄嚢が見えましたが
心拍はわかりませんでした。先生も何もおっしゃらなかったです。

心拍確認ができたのは、その1週間後の7W4D(実際は8W2D)の時でした。

ぴろみんさんもまだ初期ですし、あまり
気になさらなくてもいいと思います。
妊娠週がもっと浅いのかもしれないし、
実際6週目だとしても、心拍確認は6〜8週頃には可能になると
書いてあるものが多いので、それまでに確認できれるのでは
ないかと思います。

2003.1.11 13:18 12

クエス(27歳)

もしかしたら排卵日がずれていることは考えられませんか?
私は排卵日が1週間くらい計算がずれていたので
予定日もずれて6w5d計算のときにまだ赤ちゃんも見えませんでした。
次は心音聞こえるといいですね!

2003.1.11 20:02 14

イクミ(23歳)

はじめまして。つわりの真っ最中10週目のto_Koです。
確認出来たのが9週目でした。雑誌とかには「6週目とか7週目で心拍確認」と書いていて、かなり心配でした。
でも今年に入って、やっと確認出来て、元気だそうです。
かなり個人差があるみたいなので、特に気にすることないと思います。
次は確認できるといいですね。

2003.1.11 20:38 12

to_ko(29歳)

私は7W4Dで確認できました。6Wでは確認できない人、多いいのではないのでしょうか?

2003.1.12 12:53 12

ちびママ(26歳)

tantanさん、のりたまさん、さちこさん、ののさん、さくみさん、みんとさん、クエスさん、イクミさん、to_koさん、ちびママさん、お返事ありがとうございました!
お礼のお返事が遅くなってごめんなさい。
実は先週、激痛、大出血ののち、流産となり、手術を受けてきました。
昨日まで実家で休養してたのでパソコンが開けなかったのですが
みなさんから励ましのメールがはいっていて、うれしかったです。
あまりに遅くなってしまったのでみていただけるかわかりませんが
ほんとにありがとうございました。
今回は残念な結果となってしまいましたが、はやく元気になって
赤ちゃんを待ちたいと思います。
妊娠中のかた、お体大切にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.1.20 09:41 19

ぴろみん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top