ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 北里大で異型内膜増殖症の...

北里大で異型内膜増殖症の治療を受けている方へ

2003.8.5 08:44    0 3

質問者: しょこらさん(33歳)

7/28に癌検診と不妊治療を両方平行してみて下さる病院を探していたしょこらです。こちらに投稿して下さった。きんちゃん。。。北里大病院で子宮内膜異型増殖症が見つかって、現在、ヒスロン治療をされているとの事。

お加減大丈夫ですか?

私の場合、初診でかかった先生と治療を進めていく先生が違う先生だったんです。わざわざ初診をその教授に合わせて行ったのに、途中で変わってしまったの。。。それからとっても診療に不満を持っていて、つい最近定期検診だけしかしてくれないのなら!という事で転院しました。

初診の教授の先生は、この道には凄いたけている先生で、この病気に妊娠なさった例もあげてくださいましたよ。数は忘れてしまいましたが、結構な確立だった様に思います。

なのに、ヒスロン治療が終わって、妊娠してもOKよ!が出ても、平行して不妊治療はしてくれませんでした。担当の先生は「自然に出来るわ!」との一言。こちらとしては、1分1秒でも早く子供を作って、次何があっても大丈夫な様に備えておきたいと思っていたので、それを強く希望したのですが、、、。

本当に担当の先生によると思います。私の担当は、行くたびに言うことが違っていますし。。。きんちゃんの担当医の先生がいい先生である事を祈ってます。上坊先生がとっても有名ですよね。前回、このジネコの投稿にも載っていらっしゃいましたし、テレビでも「子宮癌でも子供が出来る」みたいな番組に例として出演されていました。

そんないい病院に恵まれても、先生に恵まれなければどれまでですね。。。
いい先生に巡り合える様、頑張りたいと思います!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして
私も今 北里大学病院の産婦人科(家族計画外来)へ
筋腫と不妊で通院してますがあの病院は初めての方や
久々の方は問診室から入って初診室で診察をして頂きますよね。
私も久々に行くと問診室から始まり初診室へ行きましたよ。
二度目の予約からは普通の婦人科の方で診察を
行われます。確かに毎回 行く度に先生が違ったり
言う事が違うと誰を信じていいのか分からなくなるのは
私も経験ありますので そのお気持ちは分かります。
でも確か先生の指名が出来ると聞いた事がありますよ。
受診には時間がかかるみたいですが・・・私も次回の
予約は電話の時にご希望の先生は?って聞かれましたもん。

いい病院といい先生に巡り合うのはとても簡単なようで
難しい事ですよね。あと大した事じゃない場合は普通の
産婦人科でも構わないとは思いますが場合によっては
大きな大学病院の方がいい場合もありますから一概には
言えませんよね。私も最初は普通の産婦人科へ言ってたけど
そこの先生が大学病院で詳しく診てもらった方が良いと言われて
市内で近くにる北里大学病院にしたんです。

救急病院でもありますし主人も科はちがいますが
北里大学病院へ通院しています。

13

ま〜や(秘密)

わざわざの別スレありがとうございます。

私の場合、まだ薬を飲み始めて3Wしかたってないのでまだどうとも
いえない状況なのですが、とりあえず元気に暮らしてます。

ちなみに薬の副作用で太るとか血栓ができやすくなるとか、ひどい人
だと精神錯乱みたいな症状が出たりとかいろいろあるときいたんですが、
私はいまのとこ大丈夫みたいです。
ただ、太っちゃいけないとつよーくいわれてるので食事の量に気を使いつ
つ、血栓予防のため血液さらさら(水分多めに!)って感じでそっちのほう
に気を使ってるって感じですねー。

しょこらさんは副作用きつくなかったですか?

ちなみに担当の先生はいまのとこ変わってないのですが、しょこらさん
いつぐらいにその教授から別の先生に変わられたのでしょうか?
この後変わっちゃうのかなぁ。。。。先生。

まだまだ治療が始まって間もないし、ここからながーい(っていうか、次の
検査でガンが再発してたら全摘だけど)道のりを少しずつ進んでいくしか
ないってわかってはいるんだけどやっぱり不安ですよねー。
どーなるんだろうっていう思いが強いですねー。

とりあえずは病気が良い方向に向かって、できることなら出産にこぎつけ
ることができるよう頑張りましょうね。

ほかの受診されてる方も良い結果が出ることを信じて頑張りましょー!

8

きんちゃん(37歳)

家族計画外来と腫瘍外来では、予約のルールが違うみたいですね。
腫瘍外来は毎回同じ先生になります。その先生に対して予約を入れるので。。。ですが、毎回違う事を言われるんですよ。
かなり戸惑います。。。
判断もその先生では出来ず、毎回教授の先生にお伺いを立てるんです。
なので、結果を聞きに行くだけのはずが、2回結果を聞きにいかねばならないということになります。
全く人の時間を何だと思ってんだい!と思いますね〜。
教授の先生なら、1度で済む話ですから。。。
それに、念のためとか一応とかいうのが多くて、疑問がいっぱい!
予約も1度タイミングが合わなくて、変更すると3ヶ月先です。
予約外だと最高6時間待たされた事があります。
これがストレスになるので、転院を考えたんです。
検査だけの為にそれだけ時間を費やすのなら、同じ事を近所の病院ですればいいと思って。。。
もちろん、引っかかった場合は、北里に戻るつもりですが。。。

さて、私も昨年の7月から3ヶ月間ヒスロンを服用しました。
11月の2週目付近で入院して掻爬して、何も細胞はなくなっていたのですが、
1月末には既に子宮内膜増殖症が発症してました。(異型はないんですが‥)
どうなることやら。。。様子見です。

ヒスロンの副作用は、私の場合、特になかったんです。
太るといわれたのですが、逆に気にしすぎたせいか、痩せましたよ。
(今の方が太っているくらい。。。)
検査の時の出血が2週間位止らなかったときがありましたが、これも
普通みたいです。

きっといい結果が出ると信じて、頑張りましょうね!
私も今週末、細胞診の結果が出ます。
凄くドキドキですが、聞きにいってきますね。
そして早く赤ちゃんが出来ることを夢見て!!!!

同じ状況の方が頑張っていらっしゃる事がわかっただけでも、
本当に心強いです。

10

しょこら(33歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top