HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 9ヶ月の赤ちゃんの発育について

9ヶ月の赤ちゃんの発育について

2003.1.16 02:21    0 2

質問者: 風香さん(秘密)

9ヶ月になった息子のことなのですが、いまだに一人でおすわりできません。
手をついて座ることはできるのですが、それもそんなに長い間ではありません。
頭が大きめなせいか首すわりなども遅かったので発達は遅い方だと思います。
同月齢の赤ちゃんたちは、もうはいはいの時期かと思いますが、うちの子はその気配もみられません。
寝返りはできるのでゴロゴロしていますが、この時期におすわりができないということに焦りを感じ始めました。
発達は個人差があるものですし、母親の私が焦っても仕方ないと自分に言いきかせているのですが・・・。
9〜10か月健診の時期なのでその際に小児科の先生に相談するつもりではいますが、先輩ママの皆さんの中に同じような経験をされた方がいたらアドバイス頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風香さん、こんにちは。お気持ちわかります。
私の子も11ヶ月までおすわり、普通のはいはいしませんでした。ずりばいはしていました。心配になり小児科にかかると、リハビリを受けられる小児保健センターを紹介されました。
そこでは即一月入院をいわれ、毎日OT,PTのリハビリを40分づつうけました。結論からいうと、心配なく入院中にどんどん発達をとげ、おすわり、はいはいも出来るようになりました。今では、入院する必要はなかったのではと思っています。
大丈夫、ちょっと遅いだけですよ。手をついてすわれるんだから心配ないですよ。

2003.1.16 17:35 9

双子ママ(秘密)

双子ママさん、お返事ありがとうございました。
このような悩みを抱えているのは私だけではと思っていたので、とても励みになりました。
双子ママさんのお子様は入院されたのですね。
うちの子も健診で発達の遅れを指摘されるかと思いますが、あまり悩まずに子供と一緒に楽しく頑張っていこうという気持ちになれました。
このままずっと歩けないようなことはないだろうとは思いながら、不安を抱えていましたので双子ママさんのお返事は本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

2003.1.17 03:17 10

風香(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page